1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

演出家

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/08/27(木)
福見友子(ふくみ ともこ):女子柔道家(参段)
福見友子0

女子48kg級選手

2002年4月、高校2年で出場した、全日本選抜柔道体重別選手権大会48kg級の一回戦。
当時65連勝中、対日本人12年間無敗だが、怪我のため9ヶ月のブランク明けだった田村亮子と対戦し、大内刈りで効果を奪って勝利した。

2007年4月、全日本選抜柔道体重別選手権大会48kg級の決勝。
出産のため2年ぶりの復帰となった谷亮子と対戦し、出足払いで有効を奪って勝利した。
しかし、実績を重視した全日本柔道連盟の意向で世界選手権代表には選ばれなかった。

谷(旧姓田村)亮子から、公式戦で2度勝利した唯一の選手である。

福見友子3 ⇒ Ranking

2009年4月、全日本選抜柔道体重別選手権大会48kg級で優勝。
全日本女子ナショナルチームに選出。
2009年オランダロッテルダムで開催される世界柔道選手権大会代表に選出された。

2009年、IJFグランプリシリーズ
 2月のグランプリドイツにおいて、優勝。
 5月のグランドスラムロシアにおいて優勝。
IJF世界ランキング2位(09/07/07現在)

福見友子1 ⇒ Ranking

2009年世界柔道選手権大会(オランダ・ロッテルダム)に於いて初出場初優勝を果たした。
 準決勝で北京五輪金メダルのアリナ・ドゥミトル(ルーマニア)に1本勝ち
 決勝は、終始攻勢。オイアナ・ブランコ(スペイン)につけいるすきを与えない。背負い投げで技ありを取っても、相手がつぶれると果敢に寝技を仕掛け1本を取りに行くどん欲な姿勢。
 「ここを目指していたので、うれしい。金メダルは最高ですね。さらに力を向上させて金メダルの数を増やしたい」と話していた。

谷亮子の時代は、終わりを告げようとしている。

 福見友子 を、応援しよう!→


 DVDでわかる!柔道入門

福見友子  → 人気ブログランキングへ
福見友子  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

福見友子  → 人気ブログランキングへ
福見友子  → ブログランキング
福見友子  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → 福見友子

 福見友子 を、応援しよう!→






スポンサーサイト
2009/07/05(日)
蜷川 幸雄(にながわ ゆきお):演出家・映画監督
蜷川幸雄0

妻は元女優で現在はキルト作家の真山知子。
長女は写真家として活動している蜷川実花。
姪に女優の蜷川有紀、蜷川みほ。
親戚に構成作家の夜鯉利光がいる。
蜷川幸雄6 ⇒ Ranking

NEWS:脳梗塞だった→GO

俳優として活躍していたが「自分は演出に向いている」と悟り劇団を結成し演出家に転向する。
アングラ・小劇場運動盛んな時期に演出家としてデビューし、若者層を中心に人気を集める。
70年代半ばから商業演劇に活動の場を移し、大劇場でのダイナミックな演出で話題作を次々と発表。
90年代以降は中劇場の空間を好んで使っている。

演出作品は、井上ひさし、野田秀樹、などの現代劇から、ギリシャ悲劇やシェイクスピア、チェーホフなど海外の古典・近代劇に至るまで、多岐にわたる。
現代日本を代表する演出家のひとりであり、海外でも評価が高く、「世界のニナガワ」とも呼ばれる。

蜷川幸雄3 click
起用する出演者はトップスターや実力派俳優から人気アイドルまでと幅広く、意表をついたキャスティングで話題を呼ぶ。

短気な気質であり、俳優指導の厳しさでも知られ、世間一般的には「灰皿を投げる」スパルタ演出家のイメージが強い。しかしその厳しさの一方で人情的で心優しく、「周りにだけでなく、同様に自分に対しても厳しい」姿勢で仕事をするため、数多くの俳優やスタッフから慕われている。

小澤征爾の指揮による歌劇『さまよえるオランダ人』や、宇崎竜童作曲によるミュージカル『魔女の宅急便』を演出している。
尾上菊之助の依頼を受け菊五郎劇団と組んだ歌舞伎『NINAGAWA十二夜』では、「歌舞伎国へ留学する」(本人談)と明言し、照明家と作曲家を除いては常連スタッフを起用せず、ほぼ単身で作品創りに臨んだ。
蜷川幸雄1 click

演劇作品以外にも、映画、テレビドラマ、コンサート、ファッションショーやストリップショーなど、様々な媒体での演出を手掛けている。 また、エッセイ集も出しているが、自身は、文章を書くことは楽しくはないが断れずにやっている、という。

略歴
1955年 開成高校卒業後、劇団「青俳」に入団。
1967年 青俳を退団し、劇団「現代人劇場」結成。
1969年 『真情あふるる軽薄さ』で演出家デビュー。
1971年 現代人劇場解散。
1972年 劇結社「櫻社」結成。
1974年 櫻社解散。『ロミオとジュリエット』で商業演劇に進出。
1983年 『王女メディア』で初の海外公演。
1984年 「GEKISHA NINAGAWA STUDIO(現ニナガワ・スタジオ)」を結成。
1986年 紅白歌合戦』出演予定の北島三郎を、暴力団とのスキャンダルにより出演辞退に追い込んだNHKに対して、芸能番組で道徳を振りかざしてとは、と異議を唱え、自らも特別審査員を辞退。
1987年 英国ローレンス・オリヴィエ賞演出部門にノミネート。
1992年 ロンドン・グローブ座芸術監督陣の一員。
1993年 桐朋学園大学短期大学部芸術科演劇専攻の教授に就任。
1998年 彩の国シェイクスピア・シリーズ芸術監督となる。
1999年 Bunkamuraシアターコクーン芸術監督に就任。
     ロイヤルシェイクスピア・カンパニーの演出家として『リア王』を日本・英国で長期公演。
2000年 「蜷川イヤーズ」と題し、2年間で12本の作品(演出作9本、監修作3本)を彩の国さいたま芸術劇場で上演。
2002年 大英帝国勲章(CBE=三等勲章)を授与される。
2004年 桐朋学園芸術短期大学学長に就任。
2005年 シアターコクーン芸術監督就任7年目及び70歳を迎える年を記念して「NINAGAWA VS COCOON」と銘打ち、新作4本を同劇場で上演。歌舞伎を初演出し(『NINAGAWA十二夜』)、歌舞伎座で上演。
2006年 (財)埼玉県芸術文化振興財団芸術監督に就任、高齢者演劇集団「さいたまゴールド・シアター」発足。

受賞歴
菊田一夫演劇賞、芸術祭大賞、テアトロ演劇賞、芸術選奨文部大臣賞、読売演劇大賞(最優秀演出家賞、大賞)、松尾芸能賞、毎日芸術賞、朝日賞、朝日舞台芸術賞(グランプリ、特別大賞)、紀伊國屋演劇賞個人賞など受賞歴多数。

平成13年紫綬褒章
平成16年度文化功労者、第53回菊池寛賞
1992年 英国エジンバラ大学名誉博士号
2002年には英国名誉大英勲章第三位授受
2005年にはWalpoleメダル受賞。

演出家の蜷川幸雄氏(73)が脳梗塞を患っていたことが7月2日、分かった。蜷川氏によると、体調の異変を感じたのは6月4日朝。
「右足がグニャっとなる違和感を覚えた。直感的に嫌な予感がした。自分で(医師に)電話したら即入院。早かったから後遺症もなしです」
と驚異的な回復力で仕事復帰している。

重い後遺症が残りかねない箇所近くの毛細血管に病巣があったそうで1週間入院、治療に専念していた。
6月6日の新橋演舞場「NINAGAWA 十二夜」の舞台げいこ時の記者会見は体調不良を理由に欠席。
6月25日に行われた上演9時間の舞台「コースト・オブ・ユートピア」製作発表では何事もなかったように元気に振る舞っていた。

日本で一番忙しい演出家は、神経を酷使する日々で過去に
 十二指腸と胃の潰瘍(かいよう)で吐血(89年)
 心筋梗塞(97年)
 腹部大動脈瘤(2001年)
の大病歴があり、ほぼ全快した時点で病気を告白している。

「この通り、ピンピンしています」と何事もなかったかのような元気な笑顔。
「酒やたばこはやらないが、今までは好き勝手にカツ丼や天丼ばかりを食べていた。でも、今は野菜サラダの日々です。情けない…」と笑わせていた。
#笑い話ですんで本当に良かったです。





蜷川幸雄  → 人気ブログランキングへ
蜷川幸雄  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

蜷川幸雄  → 人気ブログランキングへ
蜷川幸雄  → ブログランキング
蜷川幸雄  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → 蜷川幸雄

 蜷川幸雄 を、応援しよう!→




 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。