1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

アナウンサー

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
2009/10/16(金)
田淵裕章(たぶち ゆうしょう):フジテレビ アナウンサー
田淵裕章0

青山学院初等部、同中等部、同高等部、青山学院大学法学部卒。(エスカレーター)

父は元プロ野球選手の田淵幸一。田淵幸一1

母は女優のジャネット八田。ジャネット八田1

弟は俳優の田淵帝次。

3歳の頃(1985年)にサクラカラー(写真フィルム製造販売。)のCMに一家4人で出演したことがある。

名前の「裕章」を「ひろあき」ではなく「ゆうしょう」と読ませるのは、父・田淵幸一が裕章が生まれた当時、プロ入りして既に13年も経っていたにもかかわらず有名選手で自分だけが一度も優勝を経験していなかった(星野仙一、山本浩二、富田勝などは既に優勝経験をしていた)ので「来年こそは自分も優勝(ゆうしょう)できますように」という意味で名付けられたそうである。
#昔のタイガースじゃ、無理だよ。岡田・掛布・バースと揃うまで無理。
翌1982年にその悲願が見事に叶い、リーグ優勝どころか日本一まで達成。
翌年もリーグ、日本シリーズ連覇を達成して日本シリーズ優秀選手賞と正力松太郎賞まで獲得している。

本来大学3年生時に受けるはずのアナウンサー試験を大学4年時に受験したため、卒業から1年後の2005年4月1日にフジテレビに入社した。
卒業から入社までの空白期間だった2004年7月・8月には「お台場湾岸テレビ ちゃんねる冒険王」(お台場冒険王の館内放送)で司会をしていた。

2005年5月29日から8月までBBコンプレックスに出演。

2005年7月24日・25日放送の「FNS ALL-STARS あっつい25時間テレビやっぱ楽しくなければテレビじゃないもん!」にて上司の山中秀樹アナウンサーのクイズコーナーに参加し、予選の6問をいとも簡単に全問正解する。
その山中アナのマラソン(42.195km+罰退5km=実質47.195km)を伴走後、その年の実質的(〆フレーズ読み)なアンカーとして提供スポンサーを読んでいた。

2007年12月23日、草薙総合運動場体育館で行われたバレーボールV.プレミアリーグ男子の東レ×大分三好を実況。変則的だが、地上波実況デビュー。

2008年7月28日(7月22日収録)、~ジョーデキ!POP COMPANY~POP屋お台場冒険王ファイナルSPで「ジョーデキ!アナウンサー」の称号をもらった。

2009年10月15日、FNNスーパーニュースの冒頭で、体調不良により降板の旨が伝えられた(なお、スタジオは10月7日から欠席していた)。
病名はまだ明らかにされていないが、休業時期が長期に及ぶ可能性を示唆している。代替アナは、境鶴丸が務める事となった。
#本当に重い病気なのか、トラブルによる謹慎かも。

 がんばれ!!タブチくん!!→


 ~ラヴシーン外伝~アナウンサー自作自演 / フジテレビアナウンサー

田淵裕章  → 人気ブログランキングへ
田淵裕章  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

田淵裕章  → 人気ブログランキングへ
田淵裕章  → ブログランキング
田淵裕章  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ

 がんばれ!!タブチくん!!→





2009/07/28(火)
松本方哉(まつもと まさや):報道キャスター
松本方哉0

1980年、フジテレビへ入社。
報道局記者として官邸や防衛庁記者、ワシントン特派員FNNワシントン支局長などを歴任。

湾岸戦争など大きなニュースの時には、フジテレビ報道フロアからのレポートを務めた。 

 『タイムアングル』のニュースコーナー担当
 『FNNスーパータイム』
 『FNNスピーク』
 『FNNスーパーニュース』
などのディレクター・ニュース編集長を務めた。

松本方哉1


2003年7月から、『ニュースJAPAN』のプロデューサー兼ニュース編集長
後に同番組のメインキャスターに(同年10月から、現在も編集長を兼任)。
2003年12月、イラクのサッダーム・フセイン大統領が逮捕された時には、報道センターから第一報を伝えた。
英語を話すことができ、「INSIDE AMERICA」では最新のアメリカ情勢についてABC記者と英語で議論を行う。 

フジテレビ系ニュース番組「ニュースJAPAN」の松本方哉キャスターの正式降板が、7月27日放送の同番組冒頭で発表された。今後は後任を置かず、滝川クリステルアナと解説委員の体制で放送を続ける。

松本キャスターは2007年11月22日から「個人の都合」との理由で番組を休業し、12月5日の放送で滝川アナが「皆さまから多くの問い合わせをいただいている松本キャスターは、家族の看護のため、今しばらくお休みする予定です」と休業理由を説明。
2008年2月11日に復帰し、このとき初めて妻がクモ膜下出血のため闘病中であることを明かしている。

その後、同年4月7日から再び休業に入り、5月12日には復帰。妻の看護を続けながら出演を続けていたが、2009年4月6日の放送から3度目の休業に入っていた。


「ニュースJAPAN」に関しては、松本キャスター不在時に、滝川クリステルアナと解説委員でこなしていたから、それほどの動揺は無いだろう。

しかし、報道局のエースの損失は、フジテレビには、痛手。ボディーブローのように聞いてくるだろう。
#さも無きゃ、バラエティに徹するフジTV でも、良いかもしれないけどね。

それと、この件は、介護と言うものを見直すきっかけになるかもしれない。
近親者の介護のために、エースキャスターが、休業(休職?)しなければならないのだ。
何度も休んで手を尽くしても、やはり、専念しなければという結論になったのだ。
つらい決断だっただろう。

 松本方哉 を、応援しよう!→




松本方哉  → 人気ブログランキングへ
松本方哉  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

松本方哉  → 人気ブログランキングへ
松本方哉  → ブログランキング
松本方哉  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → 松本方哉

 松本方哉 を、応援しよう!→




2009/07/25(土)
森下知哉:フジテレビ社員(元アナウンサー)
森下知哉0

フジテレビジョン社員であり、元同局アナウンサー。
小学校1年から5年までイギリスで生活したため、英語は得意。

2001年、フジテレビに入社。同年の『27時間テレビ』では提供読み終了後に立会人の石橋貴明に「よくやった」と抱きしめられ、涙を流した。

入社当初から主に報道系の番組を中心に担当。2006年8月28日から9月1日までの『FNNスピーク』では川端健嗣アナの夏休みに伴い、代理出演するなど報道キャスターとして成長しつつあった。
森下知哉2 ⇒ Ranking

ライブドア騒動直後の27時間テレビで、ライブドア本社の入り口前から現場リポーターとして派遣された。
その際、ライブドアに対して不満を口にしながら仕事をこなした。
一局アナが職務中に、自身の憤りの感情を吐き捨てながら仕事をこなすことは極めて稀である。

森下知哉1 ⇒ Ranking

2007年4月よりはじめたアナマガplus(会員登録制)内のブログ「現場魂」においても事件取材を通してリポートでは言えない自身の憤りや呆れといった感情を吐露する場面が見受けられる。
森下知哉3 ⇒ Ranking

アナウンサーは、自己を捨て、事実を伝えることが大事である。私憤を出すようでは、一人前ではない。

「サイゾーの携帯サイトで書かれていた前妻へのDV疑惑が話題となり、複数の週刊誌がコラムをもとにフジ関係者に取材をすすめました。
その動きを察知した局上層部が本人から事情聴取をしたそうです。」
「女性がらみのスキャンダルを嫌うだけに、『スーパーニュース』を降板させ、ニューヨーク支局行きが決定しました。」
「突如のことだっただけに、今回の人事をして一部には『島流し』と揶揄する声も。
もっともプライドが高く、普段からスタッフを怒鳴るなど、評判も悪かっただけに、同情する声は皆無。ペナルティ的な意味合いのようですし、しばらくは戻ってこれないでしょう」(フジテレビスタッフ)

2009年6月26日付で報道局外信部へ異動。
2009年7月3日放送の「FNNスーパーニュース」を最後にアメリカ・ニューヨーク支局へ転勤することとなった。
スタジオキャスターの役割は、同じくフィールドキャスター出身の田淵裕章アナに引き継いだ。

2009年7月に東海テレビの女性記者と再婚することが報じられた。(同行したかは不明。)

#フジテレビのアナウンサーって、決定的に基本根本のところを、なんか勘違いしてないか?

 森下知哉 を、応援なんかしね~よ!→




森下知哉  → 人気ブログランキングへ
森下知哉  → ブログランキング

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → 森下知哉

 森下知哉 を、応援なんかしね~よ!→




人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ
2009/07/22(水)
長坂哲夫:アナウンサー
長坂哲夫0

1967年1月20日生まれ

NEWSセクハラで、窓際
NEWS2セクハラなんてレベルじゃない。

1990年、フジテレビに入社。早朝番組のキャスターを経て、主にスポーツ中継(野球、サッカー、K-1など)を担当した。

「サッカー日本代表の試合をフジテレビで中継すると負けない」(勝利か引き分け)という不敗神話が生まれ、1997年11月16日のFIFAワールドカップフランス大会出場をかけたプレーオフイラン戦(ジョホールバルの歓喜)の中継がフジテレビの担当となり、不敗神話の全試合を実況していたのが偶然にも長坂だったため、この試合の実況担当となった。
岡野雅行が日本代表のワールドカップ初出場を決めるVゴールを決めた時の、
「日本、勝った!」
という声を裏返しながらの実況は、このシーンが流れたときによく耳にする。
また、2002年FIFA W杯日韓大会で初勝利を挙げたロシア戦でも実況を務めた。

ただ、最近は実況をする機会が少なくなっていたが、2008年1月26日のキリンチャレンジカップのチリ戦で約2年半ぶりに日本代表戦の実況を担当した。

1995年からF1グランプリの実況を担当し、2000年と2001年には日本グランプリの実況を務めた。2000年には全17戦中10戦と半分以上のレースの実況を担当するなど活躍していたが、2002年を最後に実況を離れた。(2003年から渡邉信治プロデューサーがスタッフに入るということ。)

2007年からCSのF1中継で実況復帰し、2008年に2003年から渡邉信治プロデューサーがスタッフから離れたこともあって、地上波のF1中継の実況に復帰することになった。
第4戦スペインGPでエンジンブローでリタイアしたニコ・ロズベルグに対して「見下ろせばニコ・ロズベルグ」と語録を残した。

2008年、北京オリンピックでは柔道と野球の実況を担当。
柔道に於いては自身の長年の取材経験を生かし、上野雅恵が金メダルを獲得した際の表彰式では『オリンピックという最高の舞台で二連覇達成です。女王が四年の歳月をかけて、再びこの地に立ちます』と、上野のアテネから北京までの四年間の思いを簡潔に、そして静かに表現する実況コメントを発した。


2009年7月16日、社外の番組女性スタッフにセクシュアル・ハラスメント行為を働いたとして、16日付でアナウンサーの役位剥奪(アナウンス室副部長)の懲戒処分を受けた。
長坂氏は同日付でアナウンス室から総務局内の部署へと人事異動となった。

フジテレビ広報部は「相手の女性への配慮のために内容を明かすことはできない」と具体的に言及することは差し控えたが、
「事実です。誠に遺憾なこと」とコメント。

長坂アナは処分が下されたことを重く受けとめ、軽率な行動を取ったことを深く反省している様子だという。

7月からアナウンス室長となった福井謙二アナ(55)ら6人についても、管理責任として減給処分が下された。

不祥事が原因でアナウンス室から異動するのは異例。局側も、今回のセクハラ被害を深刻に受け止め、重い処分を下したとみられる。
これを報道するのも、また異例である。


#よっぽど酷かったのかなぁ。
#セクハラ・アナのレッテルが貼られちゃった以上、総務局で日干し。
#依願退職しても・・・。フリーアナとしても、既存局は受け入れにくいよね。
#ブロードバンド番組辺りに活路があるかも。実況能力はあるのだから。
#でも、セクハラ・アナだからなぁ。
#社外の番組女性スタッフだから、上から目線でのセクハラだろうしなぁ。
#痴漢と違って、セクハラでも冤罪もあるけど、相手がセクハラとおもったら、セクハラだからね。


長坂は6月24日から27日まで、サッカーの「コンフェデレーションズカップ2009」中継のため、南アに滞在。そのときに“セクハラ行為”に及んだという。

「酔った長坂が酒席で一緒だった日本人の女性スタッフに“ホテルまで送って欲しい”と頼み込んで一緒に帰り、自分の部屋に無理やり連れ込んで事に及ぼうとしたそうです。結局、“セクハラ行為”は未遂に終わりましたが、女性はショックを受けて……。現地でも大騒ぎです」(マスコミ関係者)

これって、強制わいせつ、いや、強姦未遂じゃない?
相手の女性が、告訴したら刑事事件だよ。
懲戒免職喰らってもおかしくないよ。

総務局で、依願退職書くまで、飼い殺ししとくのかなぁ。



 職場のセクハラ

長坂哲夫  → 人気ブログランキングへ

長坂哲夫  → 人気ブログランキングへ
長坂哲夫  → ブログランキング

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ

 長坂哲夫、臥薪嘗胆!→




人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
