1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

女子アナ

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
2010/08/26(木)
高島彩:女子アナ

高島彩0 

(AD)

HMV 楽天市場ストア

ポニーキャニオン楽天市場店




父親は俳優の竜崎勝。
高島が5歳の時に死別したため、父の記憶はほとんどないという。

成蹊小学校、成蹊中学校・高等学校、成蹊大学法学部政治学科卒業。
2001年4月、フジテレビにアナウンサーとして入社。
2001年10月17日、同期女子アナによるパラパラでDVDデビュー。
入社1年目にして、自らの名前を冠した番組「アヤパン」を担当。これにより愛称「アヤパン」となった。
アヤパンの企画で歌ったことをきっかけに、「着信のドレイ」でCDデビュー。
2003年4月(入社3年目)から「めざましテレビ」の司会を担当。
2003年、2005年~2008年は「FNSの日」で進行役を担当。


2010年8月23日、9月末の「めざましテレビ」卒業と、12月末の退社を発表。
 「心に決めた今はすがすがしい思いでいっぱいです」
 「私にとって『めざましテレビ』=フジテレビだったため、番組を辞めてフジテレビに残るという選択肢はありませんでした」
 「少しゆっくりと、朝日を浴びて目を覚ます生活を送りながら、自分自身を見つめなおしたいと思います」
とのコメントを発表。
公式ブログで「明日のめざましテレビで直接お話します」と予告。

2010年8月24日の「めざましテレビ」冒頭で報告を、行った。
キャスターの大塚範一から
 「『めざましテレビ』朝早くからご覧の皆さまに、高島彩から報告があります」
と振られた高島アナは、笑顔ながらやや緊張した面持ちで
 「私事で大変恐縮なんですけれども、7年半お世話になってきました『めざましテレビ』を9月いっぱいで卒業することを決めました」
 「年内いっぱいでフジテレビも退社いたします」
と視聴者に報告。

現在の心境を「まだ、実感が湧かないですけれども…」とした上で、「(卒業までは)1か月以上も『めざましテレビ』もありますので、皆さんの、めざましファミリーの空気を感じながら、精一杯努めたいと思います。よろしくお願いいたします」と語り、最後まで駆け抜ける決意を滲ませた。

と、ここまで挨拶したところで少しリラックスしたようで、手を頭や口に当て、照れながら
 「心配この先…ちょっとグッと来ちゃいました。すみません」
とおどける姿も。
大塚範一から
 「本当に長い間、全身『めざましテレビ』に捧げてくれました」
とねぎらいの言葉をかけられると、にこやかに
 「まだまだ捧げますよ」
と完全燃焼を誓うなど、短い時間ではあったが明るい卒業報告となった。

高島彩7 click ⇒ Ranking


高島アナは、フジテレビの“看板アナ”の道を歩んできた。「めざましテレビ」を筆頭に、さまざまな番組でも活躍している。
各種「好きなアナウンサー」アンケートでは常にトップに君臨。
オリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」では5連覇後に殿堂入り。
2010年7月にも「週刊文春」のアンケート調査「好きな女子アナ ベスト30」で堂々1位。同調査4連覇を達成。
名実共に、フジテレビのエースである。

これが、高島彩:アヤパン、今度こそ本当に寿退社、、みたい。で紹介済みの、「ゆず」北川悠仁との寿退社と言うわけではないようだ。

もし寿退社だったら、退社発表と同時に婚約も発表されるはず。それがないばかりか、高島アナの退社を知っていたのは一部の社員のみで「めざましテレビのスタッフのほとんどが一切知らなかったと言うのだ。

番組スタッフの1人は
「マスコミ発表のちょっと前にいきなりディレクターに集められて、彼女の退社を聞いた。みんなビックリしていた。そのタイミングで本人から社内メールが届き、『全社的なシークレットでした』と説明があった」
と明かす。
後任は一部で"カトパン"こと加藤綾子アナの名前が飛び交っているが
 「あくまで憶測で、全く決まっていない」(フジテレビ社員)
という。

理由としてウワサされているのが、高島アナの“勤続疲労”だ。
「人気者だけに、早朝から夜まで働き、土日も出勤するケースが多い。数年前からこうしたサイクルに彼女自身が悲鳴を上げていたようだ。最近も青白い顔をしていて心配していたことがあった」(番組ディレクター)

実は数年前から高島アナは殺人的なスケジュールを緩和するよう、上層部に
 「もう少し何とかなりませんか?」
と申し出ていたが、売れっ子のため、その都度説得されてきたという。

今年で入社10年目を迎え、31歳と節目の高島アナ。
「結婚適齢期でもありますし、今回は強硬に退社を主張したそうです。彼女の強い決意に、さすがに上層部も今回は打つ手なしだったそうです」(フジテレビ関係者)

上層部は"ポストアヤパン"の擁立に必死になっているが、現場は彼女の激務ぶりを知っているため、退社報道にも好意的だという。

「アヤパンが退社を涙ながらに報告したあと、隣にいた大塚アナが『彼女の頑張りはみんな知っていたから、退社と聞いて安堵感もあった』みたいなコメントを残したんです。この言葉が全てですよ。彼女は心身ともに限界だったのでしょう」(女子アナウオッチャー)

テレビ不況が叫ばれる昨今、"無料"で使える社員アナウンサーの仕事は増加の一途をたどるばかり。
「朝日を浴びて目を覚ます生活を送りながら」と言うのが夢の話となっていた、「めざましテレビ」の過酷な現場に、疲れたと言うのが、本音かもしれない。

高島彩10 ⇒ Ranking


ただ、結婚と言うゴールは、近づきそうだ。

「“寿退社”かどうかには全く触れていなかったが、退社前後にかねてから交際している人気デュオ『ゆず』の北川悠仁との結婚を発表するのはほぼ間違いない」
「北川の母親は某新興宗教の教主をつとめているため、フジの上層部が高島アナに“宗教色”が付くのを警戒して結婚にストップをかけた。高島アナは『だったら退社する』と覚悟を決めていたが、看板アナに辞められてはダメージが大きいため、局の上層部はなんとか高島アナを思いとどまらせていたが、今回はダメだった」(週刊誌記者)

「7年間、昼夜逆転の生活で夜遊びもろくにできなかった。高島アナはもともと学生時代から遊び人で知られていて、息抜きするヒマもない息苦しい生活に耐えきれなくなったのでは。今後は北川との深夜デートや友人と飲み歩くという“人間らしい”生活を送れる」(女性誌記者)


なお、フジテレビの看板番組「めざましテレビ」の後任は、生野陽子アナウンサーの起用が決定した。
“ショーパン”の愛称でも知られる生野アナは、2009年3月から同番組で情報キャスターを担当していた。
生野アナは、
 「高島先輩の後任と言われ、大変驚きました」
と触れた上で、
 「大きなプレッシャーを感じ、不安もありますが、最大限の努力をする覚悟です。皆さまのご指導をちょうだいしながら、大好きなフジテレビ、『めざましテレビ』のさらなる発展のために尽力いたします」
と力強く意気込みを語った。

  高島彩 を、応援しよう!→





高島彩  → 人気ブログランキングへ
高島彩  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

高島彩  → 人気ブログランキングへ
高島彩  → ブログランキング
高島彩  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
高島彩のDVD-SHOPのショッピング
高島彩のCD-SHOPのショッピング
高島彩のBOOK-SHOPのショッピング

  高島彩 を、応援しよう!→








2010/08/16(月)
山本モナ:女子アナ

山本モナ0 

(AD)

HMV 楽天市場ストア

ポニーキャニオン楽天市場店



山本モナ:『サキヨミ』騒動まとめ に、2年前の大騒ぎのまとめが。

山本モナ(34)が8月16日、かねてから交際していた不動産投資会社社長と入籍した、と所属事務所が発表した。

#かねてよりの交際については、山本モナ:結婚に向けて一直線を、ご覧ください。

山本モナ22 ⇒ Ranking


会見の予定はなく、妊娠の事実もないという。挙式の予定も未定。

山本さんは事務所を通じ
 「今後は彼を支えていきながら、2人で幸せな家庭を築きたい」
とのコメントを発表した。

#スキャンダルで消えた人と言うことになってしまうのかなぁ。
#少々もったいない気も。

  山本モナ を、応援しよう!→




山本モナ  → 人気ブログランキングへ
山本モナ  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

山本モナ  → 人気ブログランキングへ
山本モナ  → ブログランキング
山本モナ  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
山本モナの、HEALTHーSHOPのショッピング
山本モナの、COSMETICーSHOPのショッピング

  山本モナ を、応援しよう!→








2010/08/12(木)
山本真純:日本テレビアナウンサー

山本真純0 

(AD)

HMV 楽天市場ストア



#略歴は、山本真純:日テレ女子アナ、なぞの自殺 ↑を、参照してください。

日本テレビアナウンサーの山本真純さん(34)が7月27日04時30分過ぎ、祖父が住む仙台市青葉区広瀬町の32階建て高層マンションから転落死しているのが見つかった。親族に宛てた遺書があり、宮城県警は飛び降り自殺とみて詳しい状況を調べている。

自殺の原因について、兄の慎輔さんが7月28日放送のフジテレビ系「とくダネ!」の取材に応じ、海外にいる夫と離れて育児と格闘していた山本さんの苦悩を激白した。

兄の慎輔さんによると、今年始めから産休・育休を取得していた山本さんは、2010年2月の出産後、海外でマリンスポーツインストラクターとして働く夫と離れ、東京都内の両親の下で育児に専念。現場の仙台市内マンションには、祖父に孫の顔を見せるために訪れていたという。

自殺の理由については、「うつ病を患っていた」と告白。
「心臓に毛が生えている(と思える)ほど、明るく信念があった」という自慢の妹。
ところが、出産2カ月後の2010年4月、周囲の人々に「すべてにおいて自信がない」と不安を口にするなど、産後うつ(マタニティブルー)を思わせる症状をみせ始めたという。
深刻な“育児ノイローゼ”から産後うつに症状が悪化したとみられる。

「(育児を)すべて自分でやれているのに、(自分だけが)やれていない(と感じる)絶望感」があったとし、「子どものこと、夫のこと、将来のことへの不安が積み重なっていた」と、その苦悩を思いやった。

また、山本さんの携帯電話には
《私を愛して下さったすべてのみなさま。ありがとうございました》
と記された“遺書メール”が残されていたという。


精神科医の和田秀樹氏は
「一般的に育児が原因のうつは、2児目の出産でかかりやすい。初産の時の失敗などを生かそうと完璧を求めてうまくいかなくなるというパターンです。初産の失敗を繰り返したくないという思いこみにとらわれてしまい、うつに陥るパターン」
「うつは加齢とともに罹患リスクが高まるため、年齢を重ねた上での出産には注意が必要。初産でも完璧主義的な面がある方だと育児に理想を追い求めすぎて精神のバランスを崩すことは多い。育児ノイローゼとうつを混同して治療が遅れるケースもあり、周囲のケアがないと深刻な事態を招くこともあります」
と、解説。

また、いま多くの女子アナがストレスの渦のなかであえいでいる。
常に不安や焦りに悩まされる職業であることを明らかにした、元日テレの石川牧子。
山本の元上司で現在は日テレ学院院長である。

くしくも1ヶ月ほど前に出版した本
「あなたの言葉はなぜ相手を動かすことができないのか?」
の中で
「自殺を考えたこともある
」と衝撃の告白をしている。
31歳の時に顎(がく)関節症にかかってうまくしゃべれなくなり、
「台所で動脈を切ったら……地下鉄のホームから落ちたら楽になるだろう」
と真剣に考えたという。花形アナだった石川も若い時分は悩んでいたのだ。

「うまくしゃべれないと当然ながら異動の対象になります。女子アナはそれが恐怖なのです。
また、容色が衰えたり、上司とうまくいかないと干される可能性もある。
日テレは女子アナが他の部署に異動することでも知られています。
最近では脊山麻理子が結婚直後にコンテンツ事業局に異動になり、結局は退社してしまった。
過去にも広報など別部門への人事発令が話題になりました」(放送関係者)

民放はアナウンサーの年俸見直しが普通でダウンしている。しかも、制作費削減のため、フリーの起用が減り、女子アナはこき使われている。それでストレスを抱えていることも考えられる。

「女子アナに多いのがオンエア・ハイと呼ばれる“職業病”です。
本番前にテンションを高め、終わってからもその興奮が収まらず、夜眠れなくなるのです。
疲労が蓄積するので、体調は最悪だと思います」(芸能評論家の金沢誠氏)

実力派アナと言われても、その裏側では、多大なプレッシャーを感じていたのかもしれない。


山本真純1 ⇒ Ranking

  山本真純アナの、ご冥福を祈ります。→




山本真純  → 人気ブログランキングへ
山本真純  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

山本真純  → 人気ブログランキングへ
山本真純  → ブログランキング
山本真純  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
山本真純のDVD-SHOPのショッピング

  山本真純アナの、ご冥福を祈ります。→














2010/07/28(水)
山本真純:日本テレビアナウンサー

山本真純0 

(AD)

HMV 楽天市場ストア



学習院大学理学部化学科卒業。
ボウリングはハイスコア207の腕前。

1999年、日テレ入社。

スポーツ中継や報道・情報系を担当。
 NNNニュースプラス1(2003年10月〜2006年3月) - サブキャスター
 NNN Newsリアルタイム(2006年4月〜2007年3月) - サブキャスター

2006年、トリノ冬季五輪取材に抜擢。
『ボウリング革命 P★League』(BS日テレ、2008年4月〜) の第13戦では、リポーターのみならず史上初の女性実況アナウンサーを担当。

2010年7月27日午前4時半ごろ、仙台市青葉区広瀬町の高層マンション前で、山本アナが倒れているのが見つかり、まもなく死亡が確認。
親族にあてた遺書のようなものがあり、宮城県警は飛び降り自殺とみて捜査している。

現場は付近でもひときわ目立つ32階建ての高級マンション。中層階に山本アナの家族が住んでいた。
仙台には同アナの祖父、母親もおり、毎年10月開催の「全日本大学女子駅伝」の実況で何度か訪れた縁のある場所。2009年8月ごろ産休届を日テレに提出、2010年2月に第1子を出産しており、“里帰り”していたようだ。

山本真純5 ⇒ Ranking

山本アナは1999年に日テレ入社後、主にスポーツ中継や報道、情報番組を担当。
関係者は
「スポーツ実況ができる女子アナとしては唯一といえる存在。ナレーションにも定評があった」。
アイドル的人気とは無縁だが、実力派アナとして局内で認められた存在だった。

潜水士の資格をいかして水中リポートの仕事をこなすなど、活発な一面もあった。

2009年3月3日に、趣味のダイビングを通じて知り合った一般男性と入籍。
「自分の人生が、自分たちの人生に変わっていくことを実感し、身の引き締まる思いです。仕事は今まで通り続けていきます」
とコメントしていた。

訃報を受け、日本テレビ内には衝撃が広がった。
総合広報部は
「山本アナが仙台で亡くなったのは事実ですが、それ以外に関しては家族の意向もあり一切お答えできません」
とだけコメント。最近の様子などについても堅く口を閉ざした。
#日テレホームページのプロフィールページは、すでに閉鎖。アナウンスルームのページには、お悔やみメッセージ。

社員の多くもショックを隠しきれない様子。
ある社員は
「頭が良く人間的にきちんとしていたし、誰からも愛されていた」
と肩を落とした。
産休以降は
「社内ではほとんど姿を見かけなくなった」
と話す社員も。

出産後、仕事はナレーションなどに限定され、ブラウン管に登場する機会はほとんどなかった。
出産は私生活上の大きな環境の変化だが、自殺との関連性は現時点では不明だ。
さらなる活躍も期待できた山本アナ。
生後五ヶ月の乳児を遺し、なぜ自ら死を選んだのか…。
#育児ノイローゼ?

山本真純1 ⇒ Ranking

  山本真純アナの、ご冥福を祈ります。→




山本真純  → 人気ブログランキングへ
山本真純  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

山本真純  → 人気ブログランキングへ
山本真純  → ブログランキング
山本真純  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
山本真純のDVD-SHOPのショッピング

  山本真純アナの、ご冥福を祈ります。→








2010/07/04(日)
本田朋子:女子アナ(フジテレビ)

本田朋子0 

(AD)

HMV 楽天市場ストア

ポニーキャニオン楽天市場店



NEWS:ゴ~ル?


2002年、立教大学観光学部に入学。
ファッション雑誌の読者モデルとしての活動を開始。
2002年11月「ミス立教」に選出。
アナウンサー事務所のセント・フォースに所属。
2003年3月、『感動ファクトリー・すぽると!』金曜日担当アシスタントキャスターに抜擢。
2004年3月26日(最終出演日)、エンディングにおいて、内密に作られていた1分間の「卒業VTR」が流され、感極まった本田は号泣して出演者・スタッフに感謝の言葉を述べ番組から卒業となった。

すぽると金曜日は当時サッカーに力を入れており、サッカー関連の仕事も多かった。
 サッカー専門誌「ワールドサッカーダイジェスト」にて『本田朋子のフットサル特訓中!!』という体験取材のコラムを執筆していた(全19回)。
2004年7月から1年間、au携帯電話「EZチャンネル」の無料番組『EZ Today'Sウォッチ』の初代MC。
スフィアリーグ(女子芸能人フットサルリーグ)に縁が深く、リアリー?マドリッド解散前最後の入団メンバー(背番号23)。

2006年
フジテレビに入社。
アナウンサーとしての初仕事は、4月22日放送の『うまッチ!』にて「チナッチャブル」のポスターを持つ役。
『水10! ワンナイR&R』で、度々出演者やスタッフにいじられた。
7月6日放送の『森田一義アワー 笑っていいとも!』で、ほかの同期入社のアナウンサーと共に生放送初出演。
『26時間テレビ』エンディングにおける恒例の提供読み。
『めざましテレビ』等の番組リポーターを務める。

9月、『すぽると!』の週末担当MCに起用され、高樹千佳子の後を引き継ぎ土曜・日曜担当のキャスターに抜擢された。
10月7日放送分から進行を担当し、同番組へ2年半ぶりの復帰となった。
すぽると!復帰日にはマツケン・今ちゃん・オセロのGO!GO!サタのメイドとして雇用。最後のメイドとなった。

2007年
小中学校でバレーボールをやっていた経験を買われ、業務命令により平井理央、松尾翠と3人で「バレーボール3人娘」というユニットを結成。11月に行われるバレーボールワールドカップの盛り上げ役となり、事前広報番組への出演や関連イベントの司会などを担当。

7月25日以降、サッカー日本代表で当時Jリーグ1部・浦和レッズ所属のMF長谷部誠との交際が週刊誌・スポーツ新聞等で報じらる。フジテレビの番組でも、ネタにされている。
事実、学生時代に取材で行ったナビスコカップ決勝で活躍した長谷部に一目惚れし、アタックをかけたという、職権乱用であったことも暴露されている。

10月18日から2008年3月末まで、ゆりかもめの車内アナウンスをフジテレビ女子アナが務めるという企画において、新橋駅アナウンス及びレインボーブリッジ通過中の代表者挨拶アナウンスを本田担当。
10月21日放送のアナ☆ログ第1回目の放送で紹介され、本田が車内アナウンスを担当する他の15人分の収録に奔走する様も合わせて紹介された。

NEWS:ゴ~ル
岡田ジャパンのキャプテン・長谷部誠(ブンデスリーガ1部、VfLヴォルフスブルク所属)と交際中の本田朋子(フジテレビ・女子アナ)が、結婚秒読み状態に有る。

「長谷部さんがW杯後に本田アナにプロポーズするという話が広まっているんです。交際自体はすこぶる順調で、すでに互いの両親には紹介済み。結婚を前提とした付きあいてあることは間違いありません。あとはタイミングW背後に一気にゴールインするかもしれませんよ。」(番組ディレクター談)
これには裏付けがあり、長谷部の発言が、微妙に軌道修正されているというのだ。
「それまで本田アナとの交際に突っ込まれても『順調です』ぐらいしか言わなかったのに、W杯前の壮行試合から『そろそろけじめをつけないといけないですね』とこぼすようになったそうです。」(番組ディレクター談)

長谷部は、2008年にヴォルフスブルクに移籍したが・・・
「彼の海外移籍を進めたのは、ほかならぬ本田アナ。遠距離恋愛になりましたが、互いに毎日のようにメール交換し、帰国した際には、必ず2人で食事に出かけていた。」(テレビ関係者)

W杯敗退で7月1日に帰国した長谷部は、同夜「すぽると!」に生出演。数あるオファーから、疲労した体で出演したのは、担当曜日ではないものの、本田アナへの愛情からか。

交際は、すでに4年。8月16日は、本田アナの誕生日。
「本田アナは、人気が高くなっていて、局は『30歳まで結婚しない方がいいのでは』と引き留め工作に入っているという話もあります」(フジテレビ関係者)

長谷部が、W杯トーナメント出場の勢いのまま、人生のVゴールを決めるのも、時間の問題のようだ。

(東スポより。)


  本田朋子 を、応援しよう!→





本田朋子  → 人気ブログランキングへ
本田朋子  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

本田朋子  → 人気ブログランキングへ
本田朋子  → ブログランキング
本田朋子  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
本田朋子の DVD-SHOPのショッピング

  本田朋子 を、応援しよう!→






 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド
