1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

声優

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
2010/11/02(火)
野沢那智:声優

野沢那智0 

(AD)

HMV 楽天市場ストア



日本声優界の大御所の一人。
父は作家の陸直次郎、姪はタレントの野沢直子、長男は俳優の野沢聡。

NEWS:肺がんのため死去

中学生の頃、家の近くにあった「明治座」という芝居劇場へ毎日のように通う。ただし、見ていたのは、舞台装置。明治座から帰ると、みかん箱を舞台に見立てたミニチュアを作って遊んでいた。

大学3年生の頃からプロ劇団に出入りするようになり、大道具などの仕事を手伝わせてもらうようになる。
ところが、舞台美術家から「お前絵が下手だな。思いつきはいいんだけど。向いてないよ。やめろ」断言される。
芝居関係の仕事がやりたかったため、今度は舞台演出家を目指すようになる。

「舞台監督をやっていると、横に演出家が付くじゃないですか。よく見てみたら演出家は役者にわぁわぁ言って偉そうなんです。舞台監督って演出家の意図を実現するための下働きですからね、演出家の方が格好いいなーって思って。それで仲間を集めて芝居を始めちゃったんですよ」



劇団七曜会に演出家研究生として入団。主催の高城淳一は、開口一番、
 「演出家希望?とりあえず役者やれ!」
いきなり舞台に出ることになる。それから3年程、七曜会で役者を続けることになった。
#七曜会時代の先輩には肝付兼太、青野武らがいる。

当時誕生したばかりだった洋画の吹き替えのアルバイトをこなすようになった。

「当時はテレビドラマも生放送だから、ドラマの仕事が来ると稽古やリハーサルで一週間は拘束される。でも、それじゃ舞台のための稽古ができない。吹き替えは一定期間で終わるから、時間的に効率のいいアルバイトだった。役者を目指しているからには、稽古時間が欲しいじゃないですか。それに、一応セリフを喋る仕事だから、まったく関係ない業種のアルバイトより、吹き替えのほうが勉強になりますからね。僕は演技のデッサンとして面白いなと思ったし、実際に収入もなかった」



劇団七曜会を退団後、野沢は役者仲間を集めて「劇団城」を立ち上げた。初めて演出を担当するが、客入りは悪く、金はかかるとたちまち運営に行き詰まり、劇団は分裂。
責任者であった野沢は3年間で370万円(現在の価値で2000万円ほど)もの借金を抱え込んでしまった。
アパートを引き払い、友達の家を転々としているような生活で、15円のコッペパンで「今日は食べたぞ!」と満足していたほどの赤貧生活だった。当時の生活について野沢は「少しも辛くなかったのは、芝居が好きっていうのもあるけど、日本中が貧乏だったからでしょうね」と振り返っている。

そんな時、劇団七曜会の先輩である八奈見乗児と道端で偶然出くわした。「何か仕事がないですか」と聞いたら、「お前、アテレコやれ。事務所は紹介するから」とに言われるが、冗談だと思ってまともに取り合わなかった。
一週間後また偶然八奈見と出くわすと「もう事務所に連絡入れたぞ」と言われ、四ツ谷にあるプロダクションに連れていかれる。そこは裏通りにある魚屋の2階で、階段も狭く「俳優の事務所っつったって汚ねぇんだな。何ていうプロダクションなんだろう」と見てみると「東京俳優生活協同組合」だったという。
ここから、事務所の熱心な売り込みもあって、野沢は声のアテ師の仕事を始めた。
テレビドラマ黎明期に、人手不足のテレビの仕事にも参加したが、演出などではなく端役ばかり。
そこで出くわしたのが、やはり人手不足の現場がアフレコの世界であった。

「アテレコで若い男の役といえば野沢那智」という感じで、次々と仕事が回ってきて、1日3本こなしたこともあったと。
1年半アフレコの仕事をこなし、借金が半分になったため、そろそろ役者を辞めようと思い始めた。
その時、「最後にこのオーディションに行くだけ行ってきてよ。ほとんどキャストは決まっているので、落ちるから大丈夫」と言われて紹介されたのが『0011ナポレオン・ソロ』であった。気楽にオーディションを受けたが、既にイリヤ・クリヤキン(デヴィッド・マッカラム)役は愛川欽也に決まっていたのが、何故か配役を野沢に変更された。
野沢が知人から聞いたところによれば、ディレクターが野沢の出演している番組を偶然見て「誰だ?この女みたいな芝居する奴は」と注目し、配役を決定したという。また、『0011ナポレオン・ソロ』が視聴率40%くらいを取る大当たりになったため、役者を辞めるに辞められなくなってしまった。
#「恐れ入谷の鬼子母神」ならぬ「恐れイリヤのクリヤキン」。

劇団の借金を返済するため声優業を開始して、次第に人気を獲得していった野沢だが、最終的には声優の世界から遠ざかり、自分の劇団(劇団薔薇座)を復活させ演出家としても活動する。

TBSラジオの深夜ラジオ番組『パックインミュージック』でパーソナリティとして白石冬美とコンビを組み、文化放送など局を移しても2人で「那智チャコ」の愛称でラジオ番組のパーソナリティ・コンビとして好評を博した。
番組終了決定の際にはファンがTBSへ抗議のデモをかけるほどだったという。番組の初代ディレクターで番組終了決定時にはラジオ編成部で番組編成を担当していた熊沢敦は、「(パックインミュージック終了に至ったのは)比較的年齢の高いヤング層のラジオ離れがあり、他局と同じことをしていたのでは今後ジリ貧になる恐れがあったため、あえて終了という決断をした」と、説明している。

2008年、『コブラ』がOVAとして復活。TVアニメ『スペースコブラ』でコブラを演じた野沢が再びコブラ役に起用された。これに関して原作者の寺沢武一は「コブラは野沢でなければ作らせない=作らない、意味が無い」とまでコメント。野沢本人も声優アワードにまつわるインタビューなどにおいて「今年はコブラだ!」と気合と意気込みをアピールした。


劇団薔薇座には数多くの声優が在籍した。その後のメンバーの活躍分野は多岐に渡り、安崎求のようにミュージカル分野で活躍する者から、岸野幸正の様に自らの劇団を持ち舞台で活躍する者、玄田哲章(アーノルド・シュワルツェネッガー)・高島雅羅(デミ・ムーア)・鈴置洋孝(ブライト・ノア)のように洋画・アニメーションで売れていった者、菅谷勇のようにナレーションを得意分野とする者、戸田恵子(マチルダ・アジャン)のようなマルチタレントに位置する者など、多様な人材が育った。
当時、野沢の指導の厳しさは「演劇界の修羅」とまで評され、ダメ出しの際に飛ぶ「馬鹿、死ね」等の罵詈雑言、しまいには灰皿やパイプ椅子を投げつけられる等の凄まじさから「ナチ収容所」等様々なあだ名が付けられた。

吹き替えの代表として、アラン・ドロンがある。フランス本国より日本での人気は、彼の吹き替えの良さによる物とも思える。
アラン・ドロン自身の声は、野沢が演じるものより低い声である。ディレクターも交えて試しにドロンに似せた低音で演じてみた時、その声で日本語を話すと重くなりすぎ、泥臭く聞こえてドロンの外見のイメージと合わないことがわかった。
そこで「ドロンの顔つきや体つきからイメージされる、甘さのある柔らかい雰囲気で」との方向性で声のトーンを決めていったという。「アラン・ドロン自身のような低音でフランス語を話してると響きが良いんですけど、その声で日本語を話すと聞こえ方が違う」と、日本語とフランス語の聴感の違いも感じさせる回答を野沢は述べている。また、ドロンの顔と体のイメージから、演技としても大芝居を避けて「さらりと、さざ波のような感じで声を出そう」という演技方針を固めていったが、「さざ波って言っても難しいんです」とも述べて、二枚目を吹き替える難しさを語っている。

「二枚目という端正な魅力を生かすには、汚い日本語では絶対に成立しない。正確にいうと、アラン・ドロンを演じているわけじゃない。彼が映画の中で役を通して表現したかったことを、日本語で表現している」


役作りについては「3日前からドロンになれてないと収録できない」と話している。
収録の際のマイクに対する立ち方も役作りのひとつになっており、ドロンの吹替の時は大抵左端のマイクを使い、隣の相手役にも敢えて向き合わずに収録するという。その位置は「人と関わらない立ち位置」だといい、「いわば壁を作ってる感じで…相手役の台詞は聞きますが、相手役は見ないし、体も寄せてません。見ながらやると関わってしまうので…」という状態で演技することが多い。作品映像を見ながら演技する吹替現場において「その位置だと、映像がいちばん遠くなるので合理的じゃないです。でも、そういう他人と関わらない位置でやらないと、やり辛い」と孤独な役を吹き替える際の野沢流の“作法”を明かしている。
アラン・ドロン/ビッグ・ガン【特別版】

アラン・ドロン/ビッグ・ガン【特別版】

価格:3,990円(税込、送料別)



そのほかには、アル・パチーノ、ダスティン・ホフマン、ブルース・ウィリス、山田康雄の後任としてのクリント・イーストウッド、ジュリアーノ・ジェンマが有る。
ブルース・ウィリスの「ダイ・ハード」は、そのほとんどがアドリブとのこと。世界一付いていない男のぼやきは、台本では出来ないのだろう。また、その能力もあるということだ。


声優と呼ばれることに難色はないが、吹替を長く牽引してきた多くの名優たちと同様に「声優の前に俳優であれ」との考えから、声優という言葉はあまり使わないようにしている。
声優を目指す若人には「自分の体で表現できる心をとらえられる役者になれ」と言っており、その結果、声の仕事が主になってもいいとのこと。
インタビューなどにおいて、声優になれない声優志望者に対して「そういう人たちには俳優になろうという気がない(声優とは俳優の仕事の一部だという事を理解していない)からだ」と苦言を呈したことがある。

NEWS
2010年10月30日、肺がんのため東京都内の病院で死去。72歳。葬儀・告別式は近親者で行う。後日お別れ会を開く予定。喪主は長男、聡(そう)氏。

マネジャーによると、野沢さんは1年ほど前から体調を崩し、今夏受けた精密検査で肺がんを患っていることが判明。8月から都内の病院に入院し、抗がん剤投与などの治療を続けてきたが、容体が回復しないため、10月26日に別の都内の病院に転院していた。
が、次第に衰弱して話ができなくなり30日、妻の麗子さん(71)、長男の声優で俳優、野沢聡(33)ら親族、1992年に設立した俳優声優養成所の生徒ら総勢約30人に見守られ、静かに息を引き取った。

以前はヘビースモーカーだったが、7年前に禁煙。体調に気を配りながら、仕事をこなしてきたというから、何とも無念だろう。
「喫煙者の方が肺がんリスクが高いことに変わりはないが、がん全般に言えることは、過労やストレスによる免疫力低下が体に与えるダメージ。日々の健康管理とマメな定期検診が最大の防御になります」(医療ジャーナリスト)


シルベスター・スタローンなどの声優、羽佐間道夫さん(77)談話。
「声優界にとって大きな星を失ってしまった。訃報を聞いて声優界も時代が変わっているのかなと思いました。アラン・ドロンなどのアテレコをされてきて、次世代の育成にも熱心だった。昨年9月の『したまちコメディ映画祭in台東』でご一緒したが、コンディションが悪そうでした。病気のことは知っていましたが、2週間前に電話があって、声が出ないのに『大丈夫なの』と私の健康を気遣うので、『お前こそ大丈夫なのか』と言いましたよ。われわれの世代ではホープでした。非常にショックです」

  野沢那智 さんの、ご冥福を祈ります。→






野沢那智  → 人気ブログランキングへ
野沢那智  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

野沢那智  → 人気ブログランキングへ
野沢那智  → ブログランキング
野沢那智  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
野沢那智&直子の健康生活
野沢那智の洋画吹き替えDVD-SHOPのショッピング
野沢那智のアニメ声優DVD-SHOPのショッピング


野沢那智 さんの、ご冥福を祈ります。→







2010/01/16(土)
田の中 勇(たのなか いさむ):声優
田の中勇0

声優。
劇団東芸→テアトル・エコーを経て、青二プロダクション所属。
極端に高い声を使用することが多い。たまに低い声を使われると、気づかないかも。
#天才バカボン - 本官さん ? だったっけ?

出演作品は数有れど、

 田の中 勇 = 目玉の親父

『ゲゲゲの鬼太郎』において、1968年の第1期シリーズ以降、一貫して目玉おやじの声を担当。
#キャストが一新されたPS2ゲーム『異聞妖怪奇譚』においては、熊倉一雄が演じている。

田の中勇1 ⇒ Ranking
左から鬼太郎=野沢雅子さん、目玉おやじ=田の中勇さん、ねずみ男=大塚周夫

1985年の第3期シリーズでは、鬼太郎役が野沢雅子から戸田恵子に変更され、目玉の親父役も新キャストを探していたが、結局見つからず、相応しい後任が見つからず、最後まで演じることになった。
田の中は一時期年齢を考え、「5期ではもう担当しない」とも発言していたが、『世界妖怪会議』や初の実写映画版も担当した縁で続投することになった。
田の中勇3 ⇒ Ranking

アニメ雑誌記事において、田の中は、「目玉の親父は近年ではマスコット・アイドル化されている。コミカルな表現が抑えられた『墓場鬼太郎』での目玉の親父のほうは素で演じやすい」と発言している。
田の中勇2 ⇒ Ranking



キャストが変更されていないこともあって、目玉おやじはモノマネのネタにされる機会が多い。
 『おい!鬼太郎!』
本人はモノマネをする人物たちについて「みんな似てない」と語っている。
田の中曰く、
「モノマネする人物は皆ただの高いだけの裏声になってしまっている」
「あれは裏声を使っているわけではない」
ものまね芸人コロッケが目玉おやじを本人の前で披露した際は「良いですよ。だけどパワーがないね」と評している。

何でもランキング付けすることを嫌っている。

バラエティ番組の『めちゃ×2イケてるッ!』の「只今参上 色とり忍者」に目玉おやじ役として声のみで出演したことがある。トークでは目玉おやじの域を超えて「どちらへ帰るんですか?」という質問に対して自分の住んでいる「三軒茶屋まで」と答えたり、ゲームにも参加し勝利するなど大活躍であった。
なお、この時に田の中が見事に正解したお題とその答えを、後に放映されたアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第5期シリーズの中で目玉おやじが寝言で「鬼太郎!緑色の食べ物はグリーンカレーじゃ!」と叫ぶシーンがある。

2010年1月13日、心筋梗塞(こうそく)のため死去、77歳。
通夜は18日午後6時、葬儀・告別式は19日午前11時半、東京都世田谷区砧2の4の27、東京メモリードホールで。喪主は兄、弘(ひろし)氏。

ご冥福を祈ります。

目玉の親父は、しばらく妖怪世界に戻って、静養されます。そっとしてあげてください。

なお邪推するに、今後の目玉の親父の声は、ゲーム版で演じたことがある熊倉一雄氏になるのではないかと思われます。

 田の中勇さんの、ご冥福をお祈りします→


 ゲゲゲの鬼太郎 劇場版 DVD-BOXゲゲゲBOX THE MOVIES(初回限定版)

 水木しげる原作による人気アニメの、80~90年代の劇場版7作品を収録したBOXセット。脇役のキャラクターが活躍するなど、細かいところまで見逃せない展開の連続だ。幻のCG作品が収録されたボーナス・ディスクも嬉しい。



田の中勇  → 人気ブログランキングへ
田の中勇  → ブログランキング

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
田の中勇4
 鬼太郎DVD-SHOPのショッピング

 田の中勇のDVD-SHOPのショッピング

 妖怪たちのCD-SHOPのショッピング

 目玉の親父たちの-SHOPのショッピング

 目玉の親父たちのSTRAP-SHOPのショッピング


 さんの、ご冥福をお祈りします→





田の中勇5

人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ


2009/09/20(日)
神谷明:声優
神谷明0

NEWS:毛利小五郎役降板

1946年9月18日うまれ

1970年、テアトル・エコー研究生時代にテレビアニメ『魔法のマコちゃん』の千吉役でアニメ声優デビュー。
初レギュラーは『赤き血のイレブン』のヤシマサスケ役。

必殺技を叫び続けたことから、一部では「叫びの神谷」と呼ばれた。ゲーム『スーパーロボット大戦シリーズ』に無くてはならない声優の1人であり、かつては顔出しで本人が同シリーズのTVCMに出演した事もある。

1980年代には、「週刊少年ジャンプ」連載漫画のアニメ化作品に多数出演。

海外物の吹替はピアース・ブロスナンを担当。OO7も吹き替えた。

また、CMやバラエティ番組などでナレーションを手がけることも多い。

NEWS
2009年9月18日、自身のブログにおいて「9月17日をもって名探偵コナンの毛利小五郎役を解任させられた」とある。
ここに、神谷明氏のブログには、具体的にはこう有る。


ファンの皆様にご報告いたします。

私神谷 明は、昨日をもって名探偵コナン の毛利小五郎役を解かれました。


「役を解かれました」とあることから、製作サイドから、「他の人に変更します」と告げられたんでしょう。

理由などは、詳しくお伝えすることは出来ませんが、契約上の問題と、信・義・仁の問題とだけ申し述べたいと存じます。

「契約上の問題と、信・義・仁の問題」これについて、詳細を神谷氏がブログに公開した。


制作会社の方との交渉中に、本来守秘義務の生じる契約内容について、
音声制作関連の団体および俳優関連の団体、さらに出演者の一部にまでその情報を、悪意を持って伝えられてしまったのです。

当然、僕の帰る場所は奪われたわけで、それが今回の降板の、一番大きな理由でした。

さらにその方は、僕の書き込みより早く、一部のブログに僕の情報をリークし(少し問題になりましたね。すぐ、消されましたが)、信頼関係(今回の僕の発表につながる)を失わせました。

その方は、責任のある立場にあり、そのブログに書かれた時点で、そんな方のために男気を発揮し、下ろされることを選択したことにばかばかしさを覚えました。

そこで、ある方に仲裁(復帰のための)をお願いしたのですが、ご尽力のの甲斐もなく、最終的に制作委員会側に拒否されてしまいました。

契約問題に関しては、先方のご努力で、合意ラインに達していたことを思うと、残念でなりません。


コナンのギャラとかじゃなくて、DVD化周りとか。
ここは、本来守秘義務の発生するところですから、もう外野がとやかく言うことは無いでしょう。


ここでも以前申し上げましたとおり、今回の事に関しては、ひとえに私の不徳の致すところであります。
ファンの皆様にはそのご期待を裏切る結果となり、申し訳なさで一杯です。

また、今回ご迷惑をおかけした皆様、とりわけ青山剛昌様、高山みなみ様、山崎和佳奈様、緒方賢一様を始めとする出演者の皆様、長年にわたってご支援いただいたAPUスタジオの皆様、讀賣テレビ、小学館の皆様には、深くお詫びすると共に、長年のご愛顧に感謝申し上げます。

神谷さんが悪いんじゃないけど、結果的に迷惑を掛けてしまったと。


自分の誕生日に、このようなご報告をしなければならないことに、自分の至らなさ、未熟さを感じざるを得ません。
皆様方におかれましては、どうぞご理解の上、ご了解賜りたいと、伏してお願い申し上げます。

なお、今後は、ますます精進を重ね、皆様のご期待を裏切らぬ所存であります。
一層のご支援をお願いして、ご報告に代えさせていただきます。

最後に、今後は名探偵コナン の応援団として、支えることが出来ればと思っております。
さらに、毛利小五郎役を引き継ぐ方には、是非頑張っていただきたいと、エールを送ります。
名探偵コナンの末永い未来を祈っております。

どうぞ、皆様におかれましても、「名探偵コナン」への、一層のご支援を賜りたいと存じます。

よろしくお願い申し上げます。


神谷 明


ま、ここは、ご挨拶。


で、製作側の読売テレビは神谷さんがブログを書いてから12時間後の午後6時に、
「毛利小五郎役の声優・神谷明さん卒業のお知らせ」を番組のホームページ上で伝えた。
神谷さんが9月26日の放送をもって番組を「卒業」することになった、とし、
「お互いにとってベストな選択をしようと何度も話し合いを重ねてきた結果、今回の結論に至りました」と説明した。
後任の発表は「週刊 少年サンデー」誌上で行うとしている。

後任人事大変だぞ。下手すると、1クールで、低視聴率のため打ち切りとかになりかねん。

「名探偵コナン」についての記述は、“続き”を見てください。
いつの間にか、長寿番組でマルチ展開してたのね。


 神谷明を、応援しよう!→


劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー) スペシャル・エディション(初回生産限定盤)(DVD) ◆20%OFF!

神谷明  → 人気ブログランキングへ
神谷明  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

神谷明  → 人気ブログランキングへ
神谷明  → ブログランキング
神谷明  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → 神谷明

 神谷明 を、応援しよう!→





2009/05/16(土)
緒方恵美:声優
緒方恵美0

歌手としては「em:óu」(エムオゥ)を名乗る場合もある。
声優として代表作は
 『新世紀エヴァンゲリオン』(碇シンジ)
 『幽☆遊☆白書』(蔵馬)
 『遊☆戯☆王』(武藤遊戯)
 『魔法騎士レイアース』(エメロード、イーグル・ビジョン)
 『美少女戦士セーラームーン』(天王はるか/セーラーウラヌス)
 『カードキャプターさくら』(月城雪兎/ユエ)
 『SAMURAI DEEPER KYO』(真田幸村)
 『円盤皇女ワるきゅーレ』シリーズ(ワルキューレ)
など。

元々は、ミュージカル俳優である。
声優になる前に所属していた劇団がなくなるのが決まった時、最終公演準備に追われる中、休憩で入った占い喫茶で「近々大きな出会いがあり、その数ヵ月後には大きなチャンスがある。それを絶対に逃さないように」という結果が出た。
それから間もなく、雑誌で青二塾の塾生募集の広告を見つけ応募し合格する。
入塾して日が浅い頃に参加した『幽☆遊☆白書』のオーディションにて、「青二プロダクションの緒方です」と言った途端に審査員から「蔵馬だ!」と言われ役が決定。
まさに占い通りの結果になった。また声優としてメジャーになる前は、パンの耳だけを食べて生活するなどの極貧生活を送っていたという。
その占い喫茶の場所は、誰も知らない。

 ポニーキャニオン 幽☆遊☆白書 オープニングエンディング大百科


インターネットラジオ番組に早期から着目し、2001年から8年もの長期にわたり継続した。

2004年4月1日に再婚(声優デビュー後に離婚)した。

ハスキーボイスで、少年役の他に美青年やボーイッシュな女性など、中性的な役の声が多い。
本人自身も、「男八段」の異名を持つ。

ドラマCD『ドラゴン騎士団』の収録時には、役柄(ルーン:Rune。水竜の騎士。元・精霊族。)のイラストを見ても男役か女役かはっきりとせず、「緒方ならどちらでもいけるだろう。当日処理」とディレクターに言われている。

『魔法騎士レイアース』のエメロード姫や『円盤皇女ワるきゅーレ』のワルキューレのような女性らしい役の声もこなせる。
エメロード役が決まった時には「本当に緒方ですか?」と、誰にも信じてもらえなかった。
 TMS DVD COLLECTION::魔法騎士レイアース 1


・居丈高なキャリアウーマン系の役
・ハイテンションなコメディリリーフ系かつ父親(外見は少年だが)役
・子供から母親、OL、妖怪役
と、尋常ではない役柄の幅を持つ。

『吸血姫美夕』においては、二役の声を演じており、連続する台詞で少女と少年の声色の使い分けという難しい演技をこなしている。
『遊☆戯☆王』、『カードキャプターさくら』などでは全く異なる人格を併せ持つキャラクターを担当した。

『新世紀エヴァンゲリオン』の劇場版では、テレビ版から引き続き碇シンジの声を演じるにあたり、とあるシーンの台詞が人間味の感じられないものであったことに納得ができず、庵野秀明監督との話し合いの末に台詞を変更させた。
 通常版キングレコード ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

『碇シンジ育成計画』でも、ゲーム中に登場するアイテムショップ「ソルフェージュ」の店名の意味をシンジが尋ねるシーンについて「チェロを長年やっている設定のシンジが音楽用語を知らないのは不自然」と意見して、台詞を改めさせている。
 新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 1-6巻 漫画全巻セット 連載中


劇場版ラストシーンのアフレコでは、監督の要求に応えるため、惣流・アスカ・ラングレー役の宮村優子の首を実際に絞める(軽くではあるが)という、かなりこだわった演技をしている
実際に馬乗りになって首を締め上げることは、マイク位置の関係で不可能なので、都市伝説です。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』では、高温で煮られ台本5ページ分に渡って絶叫するシーンを収録した翌日に、喉に違和感を覚えて検査した。
声帯を痛めたのではなく気管が高温で軽い火傷をした状態になっていたという、シンジとの高シンクロ率を証明するかのような出来事が起こった。

テレビ番組に出ることは苦手にしており、特にカメラ媒体を通してキャラクターを演じることはしないことを信条としている。理由はそのキャラクターになりきれないと演じられない自分の不器用さ(があると感じていること)と、アニメの作品の作画に携わっている人に失礼だから、と述べている。

身内の間では、緒方に会った次の日に エヴァンゲリオンのスロットかパチンコを打ちに行くと負けないと言うジンクスがあるようである。

2009年5月12日付けのメルマガで、「自分は、知らないうちに鬱(うつ)病にかかりかけていた」と告白している。

「1日中、ただぼーっとリビングの床に座っているだけ」
「約1カ月間、何をする気力もおきませんでした。
仕事に行く時だけ空元気で、それ以外は1日中、ただぼーっとリビングの床に座っているだけ。音楽を聴く気も、テレビをつける気も、ご飯を食べる気も、眠る気も、何もおきない」


1月からやってきたライブツアーが3月に終了。
8年続けてきたインターネットラジオも3月で終了した。
特にライブは毎回、
  「ここで死んでもかまわない」
と思うくらいに頑張ってきた。

緒方さん曰く、何かを成し遂げた後に感じる「心地よい空虚感」ではなく、「何をする気も起きない、できない」という状態だった。

たまたま、「捨てる力がストレスに勝つ」(斎藤茂太著)を読んで、
「自分は、知らないうちに鬱病にかかりかけていたのだと知りました」。
#明らかに軽度の鬱病です。

うつ病の代表的な症状
・なんにしても、興味がわかない
・楽しいと感じることがない
・気力、意欲、集中力の低下を自覚する
・睡眠障害
・食欲の低下
・(性欲の低下)
・人とのコミュニケーションをしたくなくなる

鬱病の多くは「不眠」症状がでることが多いが、断定が出来ない。

また、一生懸命、仕事などに打ち込んだ後に、うつ病になるケースは「荷下ろしうつ病」と呼ばれている。

森隆夫医学博士は、
「緒方さんの場合がどうかはわかりませんが、一般的な話として、荷物を抱えている時は気が張っていて元気だが、荷を下ろし、気が抜けた時にうつになるパターンで、昔からよくあります。何かに打ち込んだ後は、要注意です」
ヱヴァ・ライブ・ラジオが立て続けに終わったので、ぽっかり穴が開いてしまった。
ダークサイドに引き込まれましたね。

うつ病は放っておけば最悪、自殺する可能性もある。
#重篤のときより、体が動き始めるリハビリ期が危ない。

幸い、約一月の静養で回復してきたようなので、自分をうまくコントロールして、
新たな「緒方恵美」を聞かせて欲しい。

#重篤のときは、ベットから、動けなかったからなぁ・・・。
#でもうらやましいなぁ、復活できて。



 緒方恵美 を、応援しよう!→


 緒方恵美/デビュー15周年記念カバーアルバム「アニメグ。」

緒方恵美  → 人気ブログランキングへ
緒方恵美  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

緒方恵美  → 人気ブログランキングへ
緒方恵美  → ブログランキング
緒方恵美  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → 緒方恵美

 緒方恵美 を、応援しよう!→




2009/05/02(土)
大山のぶ代:女優・声優
大山のぶ代0

夫はタレントで『おかあさんといっしょ』初代体操のお兄さんでもある砂川啓介。

1956年、NHKドラマ『この鐘』でデビュー。

『ハリスの旋風』の石田国松のように、男の子のようなガラガラ声でやんちゃな喋り方をする演技が特徴だった。
#さすがに、記憶に残っていない。
『ドラえもん』の放送開始後、キャラクターの作画デザインが変わるに連れ、1986年後半ごろから、演技も徐々に低音でゆったりと喋る演技に変化。
、『ドラえもん』の放送開始後、キャラクターの作画デザインが変わるに連れ、1986年後半ごろから、演技も徐々に低音でゆったりと喋る演技に変化。

テレビアニメ『ドラえもん』(第2期詳細は続きで)のドラえもん役は1979年4月から2004年一杯まで26年間演じた。キャストの高齢化に伴う番組リニューアルにより、2005年3月18日放送分の『ドラえもん!オールキャラクター夢の大集合スペシャル!!』をもって降板となった。

2006年11月、第11回アニメーション神戸では、その功績が称えられ、小原乃梨子ほかオリジナルレギュラー陣(テレビ朝日版)4人と共に特別賞を受賞。
2007年3月にも、東京国際アニメフェア2007より、第3回功労賞を(4人と共に)受賞した。
2007年4月からは東京都港区西新橋(御成門)にある音響芸術専門学校の校長として勤務を始めた。現在、同校において昼間部・夜間部の両方で毎週授業を担当し、直接学生の指導に当たっている。
#オリジナルレギュラー陣:
 ドラえもん - 大山のぶ代(放送開始 - 2005年3月18日)
 野比のび太 - 小原乃梨子(放送開始 - 2005年3月18日)、一時期のみ丸山裕子
 源しずか - 野村道子(放送開始 - 2005年3月18日)
 骨川スネ夫 - 肝付兼太(放送開始 - 2005年3月18日)、一時期のみ龍田直樹
 剛田武(ジャイアン) - たてかべ和也(放送開始 - 2005年3月18日)

アニメ歌手としても活躍。1980年には、EP『ドラえもん音頭』等大山が歌ったドラえもん関連のレコード売り上げが100万枚を突破し、日本コロムビアのゴールドディスクを受賞した。

料理研究家としても活動し、中でも『大山のぶ代のおもしろ酒肴』(主婦の友社、1981年)は136万部のミリオンセラーを記録した。

現在は講演やタレントとしてのテレビ・ラジオ出演を中心に活動している。『元祖!でぶや』などのナレーション活動にて、声優としての活動も続けている。

2001年に直腸がんを患い、誰よりも健康に気をつかってきた。

2008年4月24日に、「朝、起きたらどうも声が自分らしくないな、と思っているうちに、これは何かの病気だろうと…」とさすがドラえもんの声優を務めた大山だけに声の異変を察知し、砂川に報告。

ひとまず校長を務める都内の音響芸術専門学校に出勤したものの、途中で気分が悪くなり、東京・信濃町の慶大病院へタクシーで急行したという。
 検査の結果、軽度の脳梗塞と診断。幸い、早期発見で手術はせず、安静を保ちながら投薬治療を続け、6月にはリハビリ病院へ転院。8月に退院後は自宅でリハビリを行ってきた。身体のまひは一切なく、順調な回復にも見えた。

 「慶大病院にいた2カ月間の記憶が全然ないんです。それに、会話はできるけれど、しゃべろうと思っている言葉が見つからなかったり…。(オートロックの)数字キーも(その行為の意味が思い出せず)押せなかった」と当時を振り返った。
しばらくは化粧すら自分でできなかったという。
 仕事を休んで献身的に妻を支えた砂川も
「最初は足し算しようと思っても、全部かけ算になっていたもんね」としみじみ。
「でも、回復がこんなに早い人はいないとお医者様もびっくりしています」と約1年で全快した妻に笑顔を見せていた。
、「9月に講演の仕事も入ってるし、体に負担のかからない程度にやりたい」と仕事復帰に意欲十分。リハビリ効果で「体重も9キロ痩せました」とスリムになった“健康体”をアピールしていた。


大山のぶ代1

『太陽にほえろ!』の脚本を担当したこともある。主婦の立場で書いた脚本は評判であったといい、5作(共同)書いている。

第1子の早産、第2子の先天性心臓疾患による生後3か月での早世を経験し、それ以降は子を設けなかった。近年の自伝などでは「子供に自分のガラガラ声が遺伝していじめられたらかわいそうだ」という葛藤があったことも明かしている。

優れた味覚・嗅覚を持っており、水を一口飲めばそれがどこの水かを言い当てることが出来るという。そのため、水の研究家としても名の通った存在であり、旧厚生省「おいしい水研究会」、旧国土庁「水を語る女性の会」の委員も務めている。

食べ物や健康には人一倍気を使っているが、たばこはどうしても止められないとのこと。

『スーパーロボット大戦シリーズ』で、1977年当時に声優出演していたアニメ『無敵超人ザンボット3』の主人公の声優のオファーを断った理由は、「ドラえもんを演じている間は他の役をやらない」と過去に公言していた為としている。

『サザエさん』の初代磯野カツオ役を番組開始後3ヶ月ほどで降板しており、公式には体調不良を理由にしている。しかし、後に「あれだけは自分で降りた」と吐露している。

ワイドショーや料理番組では物腰のやわらかい喋りだが、フジテレビで放映された『快進撃TVうたえモン』で、声優オーデションのゲスト審査員として神谷明や野沢雅子らと参加した際は、辛辣なコメントを連発。辛口なコメントの数々に驚いた今田耕司から「ブラック・ドラえもん」と呼ばれる一幕もあった。
また、演技に対する姿勢は非常に厳しく、大山のダメ出しの罵倒を食らい泣かされた新人声優は数多いという。
#女優ですから。

ブロックくずしゲームの『アルカノイド』(タイトー)が大のお気に入りで、自身の別荘にアルカノイドの筐体を置いているほどである。自己記録の「およそ120万点」は、公式2位の記録に匹敵する。空港の待ち時間等で暇つぶしとして始めたのがきっかけで、それ以降ゲームセンター等を巡り回ったという。
ただし、それ以外のゲームは、まったくだめだそうである。



 大山のぶ代 を、応援しよう!→


 ぼく、ドラえもんでした。

大山のぶ代  → 人気ブログランキングへ
大山のぶ代  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

大山のぶ代  → 人気ブログランキングへ
大山のぶ代  → ブログランキング
大山のぶ代  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → 大山のぶ代

 大山のぶ代 を、応援しよう!→



 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド
