1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

アイドル。旬なエンタメニュースチェック。2010年11月

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/11/17(水)
ケイト・ミドルトン:英国ウィリアム王子の婚約者

ケイト・ミドルトン0

英国王室王位継承権第2位ウィリアム王子の婚約者
キャサリン・エリザベス・ミドルトン(Catherine Elizabeth Middleton)
#「ケイト」は、「キャサリン」の一般的な愛称だが、マスコミが使い始めるまで、周囲から「ケイト」と呼ばれたことは無かった。

1982年1月9日生まれ。
父マイケル・フランシス・ミドルトンは玩具の通信販売会社を経営。
母キャロル・エリザベス(旧姓:ゴールドスミス)は元スチュワーデスである。
1987年に設立した通信販売会社「パーティ・ピーシーズ」が大成功。大富豪である。

兄弟は、フィリッパ・シャーロット、ジェームズ・ウィリアム。
姉妹は、ピッパ・ミドルトン(エジンバラ大学卒業生)

セント・アンドルーズ大学で美術史の学位を取得後、ファッションブランド「ジグソー」のアクセサリー部門のバイヤーとなる。
2007年に写真家になるためにその職を辞めたと報じられた。

ウィリアム王子との交際
大学内で開かれたファッションショーにモデルとして出演したケイトにウィリアムが一目惚れ。
#ファッションセンスは、抜群。週刊誌やダブロイド紙、ファッション雑誌などが彼女のファッションを特集記事として掲載するほど。スタイルはコンサバでリッチな「スローニー(Sloany)」

ルームメイトだったこともあり、親しく交際が始まり、在学中に他の友人も交えた共同生活で絆を深めた。

ケイト・ミドルトン5


交際の噂はあったものの、2人の関係が公になったのは、2004年頃。
ウィンザー家(英国王室)毎年恒例のスキー旅行にケイトが同行したことで、「未来のプリンセス」として取り上げられた。
#ウィリアム王子は父チャールズ王太子より人気が有り、“エリザベス2世女王より、父を飛ばして王位継承を”との世論さえある。(故母ダイアナ・ウェールズ公王妃の人気と、父がカミラ・コーンウォール公妃・ロスシー公妃と再婚ことなどによる不人気もあるが。)

2007年1月ごろ、イギリスメディアがケイトの誕生日の9日にウィリアムがプロポーズし、婚約するという報道を行った。この頃から報道合戦が過熱し、パパラッチが問題視され、報道規制がかけられる事態となった[13]。

2007年4月14日、英大衆紙「サン」はウィリアムとケイトの関係が突如破局したと報じた。
理由に関しては定かではないが、BBCの王室担当記者は
 「2人の仲は問題はないように思えたので驚きだ」
と語り、
 「王子は結婚はまだ早すぎると話していたが、王子の決断というよりは2人で合意したことだろう」
と指摘した。
一部メディアは破局の一因を下記にあるとしている。
・パパラッチの問題
・中流階級であるケイトおよびケイトの母親の言動を指摘し王室に相応しくないと報じるマスコミの存在

英大衆紙『News of the World』は、エリザベス2世女王が
 「(結婚の意思がないのなら)急ぐべきでない。ダイアナ妃の二の舞になる事を望んでいない」
とウィリアムに対し忠告したと報じている。

2007年6月24日付けの英大衆紙「メール・オン・サンデー」がウィリアム王子との復縁を報じる。
同年7月1日に行われたウィリアムとヘンリー王子主催の故ダイアナ妃の追悼コンサートに姿を見せた。

ケイト・ミドルトン1


2010年10月、ケニアでの休暇中に密かに婚約。
2010年11月16日、王太子公邸クラレンス・ハウスが2人の婚約を認めた。
声明文では
 「皇太子はウィリアム王子のキャサリン・ミドルトンさんとの婚約発表を喜んでいます」
 「挙式は来春か来夏のどちらかにロンドンで行なわれる予定です。日程や会場についての詳しい詳細は、追ってお知らせします」
と発表されている。

キャメロン英国首相は「英国民にとって喜ばしい知らせだ」コメント。
BBCなど英テレビは特番に切り替えた。
エリザベス2世女王も、「万感の喜び」を表した。


  ケイト・ミドルトン を、応援しよう!→








ケイト・ミドルトン  → 人気ブログランキングへ
ケイト・ミドルトン  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

ケイト・ミドルトン  → 人気ブログランキングへ
ケイト・ミドルトン  → ブログランキング
ケイト・ミドルトン  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ケイト・ミドルトン:英国王室の、BOOK-SHOPのショッピング

  ケイト・ミドルトン を、応援しよう!→







スポンサーサイト
2010/11/08(月)
西崎義展:プロデューサー

西崎義展0 

(AD)

HMV 楽天市場ストア



1934年、東京生まれ。西崎家は日舞の家元。
1957年 - 私立武蔵高等学校卒。日本大学芸術学部に入学、卒業。ジャズ解説、ナイトクラブの司会で生計を立てる。
1962年 - 音楽制作プロデューサーとして企画制作の道に入る。
1963年 - 10月にオフィス・アカデミーを設立。

1971年 - 虫プロ商事に1年数ヶ月間在籍。営業や手塚治虫のマネージャーも務める。
1972年 - 手塚治虫作品の版権を収得。虫プロ商事に在籍したメンバーを中心にアニメーション・スタッフ・ルームを設立し『海のトリトン』を製作。
1973年 - 虫プロダクションで『ワンサくん』を製作。瑞鷹エンタープライズ役員としてテレビアニメ『宇宙戦艦ヤマト』を企画。8月に虫プロ商事、11月に旧虫プロダクションが倒産。
1974年 - オフィス・アカデミーで『宇宙戦艦ヤマト』を製作。
1979年 - 経営するオフィス・アカデミーの2億7000万円の申告漏れが発覚。アカデミー製作で『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』『宇宙空母ブルーノア』を製作。アカデミー製作は途中で東京動画に名を変えて、『メーテルリンクの青い鳥 チルチルミチルの冒険旅行』『宇宙戦艦ヤマトIII』を製作した他、東映本社の下請けとして『宇宙大帝ゴッドシグマ』『百獣王ゴライオン』の実制作も行なった。

1982年 - オフィス・アカデミーをウエスト・ケープ・コーポレーションに改める。
1983年 - 東京動画を解散。
1984年 - 10月12日付『報知新聞』で「ヤマト復活3ヵ年計画」を発表。
  • 1985年『デスラーズ・ウォー』
  • 1986年『戦艦スターシャ』
  • 1987年『宇宙戦艦ヤマト誕生編』

11月、映画の製作、ビデオの製作・販売を行なうジャパン・オーディオ・ビジュアル・ネットワークを設立。ウエスト・ケープ・コーポレーション、日本コロムビアを筆頭株主に、バンダイ、松竹、徳間書店社長徳間康快が出資。代表取締役を務める。
1987年 - 本田美奈子主演の映画『パッセンジャー 過ぎ去りし日々』を制作総指揮。ジャパン・オーディオ・ビジュアルネットワーク製作のオリジナルビデオアニメ『超神伝説うろつき童子』を企画。
1988年 - 倒産した大手ビデオレンタルチェーン童夢の営業をジャパン・オーディオ・ビジュアルネットワークが引き継ぐ。
1989年 - 3月、『超神伝説うろつき童子』をアニメ映画化。ウエスト・ケープ・コーポレーションと松竹富士が配給。

1991年 - 6月27日、ジャパン・オーディオ・ビジュアルネットワークが東京地方裁判所に特別清算を申し立て、倒産。負債総額は約77億円。日本コロムビアが資金を引き上げたことが原因。
1994年 - 2月、バンダイビジュアルよりビデオ『宇宙戦艦ヤマト胎動篇 -ヤマト!!わが心の不滅の艦』発売。映画『宇宙戦艦ヤマト 復活編』とOVA『YAMATO2520』のメイキングプロモーション。
1995年 - 2月『YAMATO2520』のVol.1を発売開始。1996年8月発売のVol.3を最後に未完に終わる。
1996年 - 『海のトリトン』『ワンサくん』『宇宙戦艦ヤマト』『宇宙空母ブルーノア』等の著作権などを対象とする譲渡契約を東北新社と締結。
1997年
9月16日にウエストケープコーポレーション及び西崎弘文に東京地方裁判所より破産が宣告。負債額は48億3133万円。
『宇宙戦艦ヤマト』等の商標権を長男に移転登録。

12月2日、覚せい剤取締法・大麻取締法・麻薬及び向精神薬取締法違反で逮捕・起訴。一審で懲役2年8月の実刑判決。西崎側は判決を不服として控訴。

保釈中にフィリピンに渡航。所有するイギリス船籍の外洋クルーザー「オーシャンナイン」号にて、フィリピンより日本に帰国。その際に、グレネードランチャーM203付M16 2丁及び拳銃グロック171丁を大量の弾丸とともに国内に密輸入。
この事件の公判で
「尖閣諸島付近に出没する海賊対策のため石原慎太郎都知事から調達を要請されて購入した」
と主張するも
「正当化する余地は全くない」
(東京高裁判決)と否定される。

『宇宙戦艦ヤマト』等の著作権等につき東北新社と西崎・ウェストケープコーポレーションの破産管財人が譲渡契約の履行を選択する。

1999年
1月21日、覚せい剤取締法等違反事件の二審で控訴棄却、西崎側は上告。
2月1日、保釈中、自宅に銃と銃弾、覚せい剤を所持していたとして銃砲刀剣類所持等取締法、火薬類取締法、覚せい剤取締法違反で再逮捕。
6月9日、覚せい剤取締法等違反事件は最高裁で上告棄却、懲役2年8月が確定。

『宇宙戦艦ヤマト』等の商標権移転につき、破産管財人が抹消を求めて提訴。東北新社の許諾によりバンダイ及びバンダイビジュアルが製作したプレイステーション用ソフト『宇宙戦艦ヤマト 遙かなる星イスカンダル』及び『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』の複製・譲渡・貸与の禁止及び損害賠償を求めて、西崎義展が東北新社、バンダイ、バンダイビジュアルを提訴。
『宇宙戦艦ヤマト』等の著作物の著作者が、松本零士である事の確認を求めて、松本零士が西崎義展を提訴。

2001年
9月18日、銃砲刀剣類所持等取締法・覚せい剤取締法・火薬類取締法・関税法違反事件の控訴棄却。西崎は不服として上告。
『宇宙戦艦ヤマト』等の商標権移転登録抹消の判決。
プレイステーション用ソフト『宇宙戦艦ヤマト 遙かなる星イスカンダル』及び『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』の複製・譲渡・貸与の禁止及び損害賠償の請求を棄却する判決。西崎はこれを不服として控訴。

2002年
懲役2年8月の覚せい剤取締法事件の刑期満了により出所。
『宇宙戦艦ヤマト』等の著作物の著作者人格権は西崎義展である旨の判決。松本零士は控訴。西崎義展も反控訴。

2003年
2月20日、銃砲刀剣類所持等取締法・覚せい剤取締法・火薬類取締法・関税法違反事件の上告棄却。懲役5年6月が確定し収監。

『宇宙戦艦ヤマト』等の著作物の著作者人格権は西崎であり筆頭著作者であるが、西崎と松本の共同著作物であるとする法廷外和解が成立し、両者は互いに新著作物『宇宙戦艦ヤマト 復活編(仮題)』『大銀河シリーズ 大ヤマト編(仮題)』の制作を認め、控訴・反控訴を取り下げる。しかし、松本の製作する新著作物においては、似て類なる作品は西崎の許可が必要とされた。

著作権者である東北新社が同和解に関し見解を発表。「新作を製作する権利は東北新社が所有しており、同和解に含まれる新著作物『宇宙戦艦ヤマト 復活編(仮題)』『大銀河シリーズ 大ヤマト編(仮題)』につき東北新社は何ら許諾していない」としているが、西崎義展と東北新社間の『宇宙戦艦ヤマト』の著作権譲渡契約において、新作・続編を製作する権利は西崎義展に留保されており、同社の権利主張は事実誤認。

2004年
西崎義展と東北新社、バンダイ、バンダイビジュアルの間の控訴審で和解が成立。3社は西崎に対し「『宇宙戦艦ヤマト』の原作者である旨を公表しても異議を唱えない」事を認めた。

『新宇宙戦艦ヤマト 復活編』の製作が養子である株式会社エナジオの西崎彰司社長より発表される。

2007年
12月19日、銃砲刀剣類所持等取締法・覚せい剤取締法・火薬類取締法・関税法違反事件の刑期を終えて出所。
12月20日により総監修した「宇宙戦艦ヤマト デスラー総統ワインセット」と「宇宙戦艦ヤマト バイクヘルメット」の販売を発表。

2008年
2月22日に発売される『宇宙戦艦ヤマト』DVD-BOXに特典の監修を担当。これに伴う形で、2月発売の『週刊プレイボーイ』(2月25日号NO.8)と『オトナファミ』の「2008 Apri」で庵野秀明との対談記事により出所後初めてマスメディアに登場した。
7月31日に東京都練馬区にアニメスタジオ「ヤマト・スタジオ」を開き、2009年公開のアニメ映画『宇宙戦艦ヤマト 復活編』の製作を発表。
2009年
12月12日、劇場用アニメーション映画『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』を公開。(「宇宙空母ブルーノア」が登場する。

2010年
11月7日、東京都小笠原村父島の海で、船から転落し死亡が確認された。乗員8人とともに民間調査船「YAMATO」(485トン)に乗って父島沖の海上に出ていた。沖に停泊し、遊泳しようとしていたという。小笠原海上保安署が、死因などを調べている。

2010年12月1日、実写版、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」公開(予定)。

☆「ヤマト」に関しては、その著作権に関して、裁判闘争が長期に行われた。上記時系列では読み取りにくいところを整理する。

原作
本作品の著作のクレジットはオフィスアカデミーであり、後の松本零士との著作者人格権訴訟では西崎義展が本作品の製作以前に作成した「企画書」が原作であると認定されている。
松本の漫画版が原作といわれることもあるが、こちらはアニメの放送と平行して連載されていたものであり、漫画版を原作とするのは誤解である。
原案:豊田有恒・作:石津嵐の小説は、企画段階の没案を基にしたものであり、原作ではない。


著作権者
本作品群のアニメ映像の著作権等は1996年に東北新社に包括譲渡契約され、1998年に西崎及びウェストケープコーポレーションの破産管財人が契約の履行を選択、2000年に東北新社と破産管財人との間で譲渡代金の支払につき裁判上の和解が成立し、著作権者は東北新社であることが確定した。
ただし新作、続編を含む「将来作品」の製作権は西崎に留保されている。

商標権者
本作品の商標の最初の出願は1974年3月15日にされている。出願された艦体の意匠は本放送のものとは異なるが、商標の意匠文字は本放送時のものと極めて類似している。
西崎義展及びウェストケープコーポレーションの破産に前後して、本作品の商標権を西崎義展から彼の長男に移転したため、破産管財人が否認権を行使し商標の移転登録の抹消及び譲渡契約の履行により東北新社に一部の商標権を移転した
なお、『新宇宙戦艦ヤマト』及び『新・宇宙戦艦ヤマト』の商標は1999年 - 2001年に西崎隆二郎なる人物が登録している。

同一性保持権及び翻案権
本作品の包括譲渡を受けた東北新社がバンダイおよびバンダイビジュアルに制作・販売を許諾したプレイステーション用ゲームソフトにつき、西崎義展が東北新社・バンダイ・バンダイビジュアルに同ゲームソフトの制作・販売の中止及び1億円の損害賠償を求めたが請求を棄却され、控訴審にて
 「西崎が宇宙戦艦ヤマトの著作者である旨を公表しても異議を唱えないこと
および
 「将来に渡り商業利用をする場合は、西崎が監修権を有すること
を条件に司法和解が成立した。

著作者(松本対西崎の訴訟)
本作のプロデューサー西崎義展が破産した1997年頃より第1作の監督松本零士は、自らが『宇宙戦艦ヤマト』の著作権者であり、プロデューサーの西崎はアニメ化の使用許諾権を得たプロデューサーに過ぎず、その使用許諾権も失効したと主張し始め、次いで西崎が逮捕された1998年には新潮社や産経新聞社のウェブページにおいて、西崎は『ヤマト』とは無関係で、『ヤマト』の全ての権利は自分が持っていると述べるようになった。これに対する西崎の『財界展望』1999年5月号における発言を巡り、1999年に松本は西崎に対して
  • 宇宙戦艦ヤマトの著作者を松本と認めること。
  • 西崎は、これまでの宇宙戦艦ヤマトの著作者であるとの発言を訂正し、新聞に謝罪広告を掲載すること。

などを求めて訴訟。
これに対して、西崎も著作者人格権の確認を求めて反訴した
平成11年(ワ)第20820号 著作権侵害差止等請求事件、同12年(ワ)第14077号 著作者人格権確認反訴請求事件)。
2002年、一審は松本の請求を棄却、西崎が求めた著作者人格権を認める判決を下した。企画から作画打ち合わせ、音楽、編集まで携わった西崎を「全体的形成に創作的に寄与」したとして、第1作のみならず『ヤマト』全シリーズの著作者と認定する判断が下った。
松本は判決を不服として控訴したが、控訴審中の2003年に法廷外で和解。
これにより元々の企画・原案を考案した西崎が筆頭著作者であり代表して著作者人格権を有することが確認され、松本は、アニメーションを原案とした絵画(アニメを原作とした二次的著作物の漫画)の著作者であることが確定した。
本和解条項では、西崎がそれまでの宇宙戦艦ヤマトシリーズを利用した新作を、松本がそれまでの宇宙戦艦ヤマトシリーズとは関係のない新作を夫々別個に作成することを相互に確認している。その際、西が製作する新作作品については、それまでの宇宙戦艦ヤマトシリーズに松本が考案し登場した設定、キャラクターなどを使用することについて松本が権利行使できないことも同時に確認されている。
また松本が宇宙戦艦ヤマトシリーズに類似した作品を製作する場合は、著作者人格権である西崎の承認が必要とされた。

三共対東北新社の訴訟
2004年、東北新社はパチンコメーカー三共・ビスティ及びインターナショナル・カード・システムに対し、パチンコ「CRフィーバー大ヤマト」(スロット機を含む)プレイステーション2用ソフト・アニメーションソフトの「大銀河シリーズ大ヤマト零号」などが東北新社の有する宇宙戦艦ヤマトの著作権を侵害したとして損害賠償を請求した(平成16年(ワ)第13725号 損害賠償等請求事件)。
2006年12月27日、東京地方裁判所は判示にて宇宙戦艦ヤマトの東北新社への包括移転契約前の映画の著作権は訴外西崎義展ではなく訴外オフィス・アカデミーまたは訴外ウエスト・ケープとし、西崎義展と東北新社との間の映画の著作権の包括移転契約は無効とされた。
西崎及びウエストケープコーポレーションの破産管財人が履行を選択し、破産管財人により東北新社への譲渡代金を司法和解した移転内容が否定されたため、
  • 東北新社が著作権確認請求訴訟などを起こす可能性。
  • 著作権等の使用者は、真正の著作権者が不明となったために使用料の支払を供託する可能性、法人の破産終結・閉鎖登記を理由に著作権者不在として使用料の返還を求める可能性。
  • 東北新社以外の第3者が真正の著作権者とされた場合に損害賠償請求を受ける可能性。

が生じた。
その後、東北新社が控訴しその控訴審において東北新社から著作権の包括移転契約の正当性を証明する証拠が提出された。
2008年12月15日、東北新社は、本件被告らとの間で、本件被告らの一部が東北新社に対し2億5千万円を支払う内容の和解が成立したことを発表。

TVアニメ「宇宙戦艦ヤマト」の製作に関しては、多くのトラブル(過酷な製作現場・低視聴率・打ち切り・著作権に関する訴訟の数々)を起こしているが、世に与えた衝撃は、1stインパクトとも言えるものであり、サブカルチャーであるアニメを、日本が世界に冠たるメディアミックスカルチャーにまで押し上げた、大きな一歩であることには、間違いない。
#最初に評価したのは、SFファンである。第6回星雲賞映画演劇部門・メディア部門を受賞している。
ヤマトによって形成された世代層向けに、本作の成功面と失敗面を研究して『機動戦士ガンダム』が企画されたし、『新世紀エヴァンゲリオン』を制作した庵野秀明は「ヤマトが無ければ、今の自分は無かった」と語っている。

しかし、彼の死により、せっかく実写版まで作られた「ヤマト」が、またその権利をめぐって迷走しないかが気がかりである。

  西崎義展 氏の、ご冥福を祈ります→




西崎義展  → 人気ブログランキングへ
西崎義展  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

西崎義展  → 人気ブログランキングへ
西崎義展  → ブログランキング
西崎義展  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
宇宙戦艦ヤマト・DVDのショッピング
宇宙戦艦ヤマト・CDのショッピング
宇宙戦艦ヤマト・プラモデルのショッピング
宇宙戦艦ヤマト・超合金のショッピング
宇宙戦艦ヤマト・ゲームソフトのショッピング
宇宙戦艦ヤマト・コスプレのショッピング
宇宙戦艦ヤマト・本&雑誌のショッピング


  西崎義展 氏の、ご冥福を祈ります→








2010/11/05(金)
AKB48:アイドルグループ

AKB48-0 

(AD)

HMV 楽天市場ストア



#いまさら、略歴は面倒なので、気になる人は、ググって、Wikiしてください。

過去にもネ申商法として物議をかもしてきたAKB48。
この音楽業界不況の中、CDの売り上げだけは、叩き出して来た。

10月27日に発売されたAKB48の新曲「Beginner」が、10月28日付オリコンデイリーシングルランキングで6.2万枚を売り上げ、前2日の68.0万枚と合わせて初動3日でトータル74万枚の売り上げを記録した。
これは、2010年間シングル売り上げ暫定1位だった嵐「Troublemaker」を押さえ、新たに年間シングルランキングの1位に躍り出たことになる。

また、これまでモーニング娘。が「恋のダンスサイト」で記録していた女性アイドルグループの歴代最高初動記録(60.0万枚)も大幅に更新した。

また今作の初回出荷枚数は103万枚と報道されており、週間での更なる売り上げ記録更新も注目される。

と、これは、表側。

その「Beginner」が、ヤフーオークションに大量出品されるという状況になっている。
特典の握手権無しのCDは二束三文で大量出品され、逆に握手券は高額な値段で取引されている。
出品日付を見ると、購入後すぐにヤフオクに出品されたとみられる。

ジャケ違いとか、PV-DVD付きの初回限定版は、多くのアーティストが行っているが、AKB48のネ申商法は、そんなもんじゃない。握手券や生写真(ランダム)、イベント参加券、さらにはランキング投票券まで発売されるCDによって色々な特典をつけているのである。

今回の「beginner」の初回限定版につけられた特典というのは、DVD、生写真、そして、握手会のイベント参加券。
ファンはこの握手会の券が欲しいため大量に購入するという。
当然、大量に買ったはいいが、握手券を取り出せばあとは同じCDばかりとなるため、イベント券を抜いたものをヤフオクに出品するという状態になり、今回のような不思議な現象が起きるのである。
#楽オクは、やや落ち着いているようです。

CDは売れたが、それはAKBヲタが大人買いしただけ。AKBヲタも、さすがに手元においておく気になれず、オークションで叩き売って、少しでも次の資金にしようと言うことか。

古くは、仮面ライダースナックがカードだけ取られて捨てられたり、チョコエッグが中身だけ取られてチョコが捨てられたりと言うことがあり、問題となったことがあった。
今回は食品ではないので、大きな問題とはならないだろうが、ミリオンヒットしても、誰も知らないと言う、アイドルとして情けない常態に陥るだろう。

#モー娘。は、こんなことなかったぞ。「ラブマ」は、マジでみんな歌ってたぞ。♪日本の未来は、♪

少女時代に席巻されかねんぞ。

なおこの「AKBヤフオク叩き売り事件」だが、ZakZakやizaに一度掲載されたが、現在記事が抹消されている。

  AKB48 を、応援する?→



正規価格

#これを機に、オークションに挑戦してみては?

AKB48  → 人気ブログランキングへ
AKB48  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

AKB48  → 人気ブログランキングへ
AKB48  → ブログランキング
AKB48  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
AKB48 beginnerのショッピング

  AKB48 を、応援する?→








2010/11/04(木)
水嶋ヒロ:俳優・小説家(?)

水嶋ヒロ0 

(AD)

HMV 楽天市場ストア

ポニーキャニオン楽天市場店



NEWS:ポプラ社小説大賞を受賞

1984年、東京都生まれ。
父親の仕事関係で、幼少時代から小学校卒業までスイスのチューリッヒで過ごしていた帰国子女。
桐蔭学園中学校・高等学校では、サッカー選手として活躍。高校3年生のときに出場した第81回全国高等学校サッカー選手権大会では準決勝まで進んだが、国見高校に敗退。
プロサッカー選手を夢見ていたが、怪我のため断念。

慶應義塾大学環境情報学部在学中に、大学の先輩からモデルの仕事を紹介され、ファッションモデルとしての仕事を始めた。
芸能事務所の人から声をかけられ、所属していたモデル事務所ギグマネジメントジャパンから研音へ移籍。
『くりぃむナントカ』の「合コン日本シリーズ」(2004年11月23日、30日放送)で、TV初出演。
2005年、ドラマ『ごくせん』で速水もこみちのバーターで背景・モブ生徒役で出演し、俳優としてデビュー。
2006年、『仮面ライダーカブト』において、主人公の仮面ライダーカブト/天道 総司役を演じ人気と注目を集める。なお、共演した徳山秀典(仮面ライダーキックホッパー)、加藤和樹(仮面ライダードレイク)、山本裕典(仮面ライダーサソード)、佐藤祐基(仮面ライダーガタック)、内山眞人(仮面ライダーパンチホッパー)、弓削智久(グリラスワーム)とはプライベートでも非常に仲が良く、撮影が終わった後もずっと頻繁に連絡を取り合い、およそ週1 - 2のペースで毎週皆と会っていた。
水嶋ヒロA ⇒ Ranking

2007年、『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』出演により特撮ファン(子供を出汁にした、ママ達を含む)以外の層にも認知される。
 ⇒ Ranking

その後は、イケメン俳優として、ドラマ・映画などで活躍。

2009年4月3日、歌手の絢香と結婚したことを、突然発表。事務所にも婚姻届提出事後報告と言う、業界仁義に悖る、強行突破。なお、同時に絢香が持病のバセドー病(グレイヴズ病)の治療に専念することを発表した。

2010年9月20日をもって、所属事務所「研音」を退社。事務所側は執筆活動に専念するためと発表した。
2010年9月23日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系)の取材に応じ引退は否定。「情報プレゼンター とくダネ!」(フジテレビ系)では、絢香からのメールの要約を報じ、その主旨はめざましテレビでの水嶋のコメントと一致している。
2人は事実と異なる報道に困惑しているとし、水嶋が執筆活動などと共に俳優業を続ける意向であると表明した。
絢香の楽曲を管理する会社(A stAtion)を既に設立しており(2人の活動のための会社であるという一部の報道を9月23日時点では否定)、今後は水嶋のマネジメントも同社が担当する方針で、他の事務所には所属せず独立して活動するとしている。

NEWS

2010年10月31日、本名である齋藤智裕(応募時のペンネームとして「齋藤智」)名義で執筆した処女小説『KAGEROU』により、第5回ポプラ社小説大賞を受賞したと発表・報道された。
同賞はエンターテインメント小説を対象とする文学賞で、第2回から第4回まで大賞受賞者がいないため二人目の大賞受賞者となった。
水嶋は6月に芸名も肩書も伏せたまま原稿を投稿し、大賞決定後に編集者が「齋藤智裕」に会いに行った際に初めて作者が水嶋だったと分かったという。刊行予定については「全く未定。急げば年内に間に合わないこともないが、担当編集者がじっくり手を入れることも考えると、いつ刊行されるか見通しが立たない」。
約4分間の挨拶では作品の内容よりも所属事務所を退社した騒動への説明が大半を占め、まるでタレント・水嶋ヒロの再出発会見だった。

「水嶋が"執筆活動に専念したい"とわざわざ宣言したのも、今思えば、この流れがあったからかと納得できます。もし小説を書くにしても有名タレントなら落選リスクのある賞に応募なんてしないで出版すればいいだけ」
#タレント本コーナーに置かれ、「水嶋ヒロ、本格小説デビュー」とすれば、黙ってても売れる。
「出来レースの可能性が極めて高い」(出版関係者)

「そもそもポプラ社の小説大賞は5年前の第1回で賞金2,000万円という高額賞金で広く作品を募集しましたが、受賞作の評判が今ひとつで、正直コケたと見られていたもの。賞金分を回収しないと商売として成り立たないので、以降3度の開催は全て大賞ナシ。今回を最後に来年からは賞金は200万円に大幅縮小されてしまうほどです(「ポプラ社小説新人賞」に衣替え)。」(出版関係者)
その賞金も、今回は水嶋が辞退と伝えられ、結果としてポプラ社は大金を使わず大賞を広く告知することができ、水嶋も再出発を大きくアピールすることができた。
#文学賞としての賞金2,000万円は、高額。また、選考委員が存在せず、選考は営業部門をふくめた社員によって行われている。(売りたい本、売れる本を選考する。)

しかし、賞金を辞退するぐらいなら、なぜポプラ賞に応募したのか。
#大賞受賞と、賞金自体の取引?
もっとも、この受賞が出来レースだったという証拠は何もないが、

「これで仕掛けが成功したとは限らない」
「売れることは売れると思いますが、先に受賞ありきでは読む側がかなり厳しい目で見るので内容に批判が集まる可能性がありますし、もし内容が素晴らしかったとしてもゴーストライターじゃないかなんて言われてしまう」(出版関係者)

ポプラ社は、「執筆者が誰か分からず本当にちゃんと選んだもので、読めば凄い内容だと分かってもらえるはず」としているが…。

また、出版時期も微妙である。
年末商戦には間に合わず、新年度商戦では話題性が薄れてしまう。2月は、売り上げが減る。

まぁ、注目はされるだろうが、BookOffに山積みとならなければ良いのだが。

  水嶋ヒロ を、応援する?→





水嶋ヒロ  → 人気ブログランキングへ
水嶋ヒロ  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

水嶋ヒロ  → 人気ブログランキングへ
水嶋ヒロ  → ブログランキング
水嶋ヒロ  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
水嶋ヒロのDVD-SHOPのショッピング
水嶋ヒロのBOOK-SHOPのショッピング

  水嶋ヒロ を、応援する?→







2010/11/02(火)
野沢那智:声優

野沢那智0 

(AD)

HMV 楽天市場ストア



日本声優界の大御所の一人。
父は作家の陸直次郎、姪はタレントの野沢直子、長男は俳優の野沢聡。

NEWS:肺がんのため死去

中学生の頃、家の近くにあった「明治座」という芝居劇場へ毎日のように通う。ただし、見ていたのは、舞台装置。明治座から帰ると、みかん箱を舞台に見立てたミニチュアを作って遊んでいた。

大学3年生の頃からプロ劇団に出入りするようになり、大道具などの仕事を手伝わせてもらうようになる。
ところが、舞台美術家から「お前絵が下手だな。思いつきはいいんだけど。向いてないよ。やめろ」断言される。
芝居関係の仕事がやりたかったため、今度は舞台演出家を目指すようになる。

「舞台監督をやっていると、横に演出家が付くじゃないですか。よく見てみたら演出家は役者にわぁわぁ言って偉そうなんです。舞台監督って演出家の意図を実現するための下働きですからね、演出家の方が格好いいなーって思って。それで仲間を集めて芝居を始めちゃったんですよ」



劇団七曜会に演出家研究生として入団。主催の高城淳一は、開口一番、
 「演出家希望?とりあえず役者やれ!」
いきなり舞台に出ることになる。それから3年程、七曜会で役者を続けることになった。
#七曜会時代の先輩には肝付兼太、青野武らがいる。

当時誕生したばかりだった洋画の吹き替えのアルバイトをこなすようになった。

「当時はテレビドラマも生放送だから、ドラマの仕事が来ると稽古やリハーサルで一週間は拘束される。でも、それじゃ舞台のための稽古ができない。吹き替えは一定期間で終わるから、時間的に効率のいいアルバイトだった。役者を目指しているからには、稽古時間が欲しいじゃないですか。それに、一応セリフを喋る仕事だから、まったく関係ない業種のアルバイトより、吹き替えのほうが勉強になりますからね。僕は演技のデッサンとして面白いなと思ったし、実際に収入もなかった」



劇団七曜会を退団後、野沢は役者仲間を集めて「劇団城」を立ち上げた。初めて演出を担当するが、客入りは悪く、金はかかるとたちまち運営に行き詰まり、劇団は分裂。
責任者であった野沢は3年間で370万円(現在の価値で2000万円ほど)もの借金を抱え込んでしまった。
アパートを引き払い、友達の家を転々としているような生活で、15円のコッペパンで「今日は食べたぞ!」と満足していたほどの赤貧生活だった。当時の生活について野沢は「少しも辛くなかったのは、芝居が好きっていうのもあるけど、日本中が貧乏だったからでしょうね」と振り返っている。

そんな時、劇団七曜会の先輩である八奈見乗児と道端で偶然出くわした。「何か仕事がないですか」と聞いたら、「お前、アテレコやれ。事務所は紹介するから」とに言われるが、冗談だと思ってまともに取り合わなかった。
一週間後また偶然八奈見と出くわすと「もう事務所に連絡入れたぞ」と言われ、四ツ谷にあるプロダクションに連れていかれる。そこは裏通りにある魚屋の2階で、階段も狭く「俳優の事務所っつったって汚ねぇんだな。何ていうプロダクションなんだろう」と見てみると「東京俳優生活協同組合」だったという。
ここから、事務所の熱心な売り込みもあって、野沢は声のアテ師の仕事を始めた。
テレビドラマ黎明期に、人手不足のテレビの仕事にも参加したが、演出などではなく端役ばかり。
そこで出くわしたのが、やはり人手不足の現場がアフレコの世界であった。

「アテレコで若い男の役といえば野沢那智」という感じで、次々と仕事が回ってきて、1日3本こなしたこともあったと。
1年半アフレコの仕事をこなし、借金が半分になったため、そろそろ役者を辞めようと思い始めた。
その時、「最後にこのオーディションに行くだけ行ってきてよ。ほとんどキャストは決まっているので、落ちるから大丈夫」と言われて紹介されたのが『0011ナポレオン・ソロ』であった。気楽にオーディションを受けたが、既にイリヤ・クリヤキン(デヴィッド・マッカラム)役は愛川欽也に決まっていたのが、何故か配役を野沢に変更された。
野沢が知人から聞いたところによれば、ディレクターが野沢の出演している番組を偶然見て「誰だ?この女みたいな芝居する奴は」と注目し、配役を決定したという。また、『0011ナポレオン・ソロ』が視聴率40%くらいを取る大当たりになったため、役者を辞めるに辞められなくなってしまった。
#「恐れ入谷の鬼子母神」ならぬ「恐れイリヤのクリヤキン」。

劇団の借金を返済するため声優業を開始して、次第に人気を獲得していった野沢だが、最終的には声優の世界から遠ざかり、自分の劇団(劇団薔薇座)を復活させ演出家としても活動する。

TBSラジオの深夜ラジオ番組『パックインミュージック』でパーソナリティとして白石冬美とコンビを組み、文化放送など局を移しても2人で「那智チャコ」の愛称でラジオ番組のパーソナリティ・コンビとして好評を博した。
番組終了決定の際にはファンがTBSへ抗議のデモをかけるほどだったという。番組の初代ディレクターで番組終了決定時にはラジオ編成部で番組編成を担当していた熊沢敦は、「(パックインミュージック終了に至ったのは)比較的年齢の高いヤング層のラジオ離れがあり、他局と同じことをしていたのでは今後ジリ貧になる恐れがあったため、あえて終了という決断をした」と、説明している。

2008年、『コブラ』がOVAとして復活。TVアニメ『スペースコブラ』でコブラを演じた野沢が再びコブラ役に起用された。これに関して原作者の寺沢武一は「コブラは野沢でなければ作らせない=作らない、意味が無い」とまでコメント。野沢本人も声優アワードにまつわるインタビューなどにおいて「今年はコブラだ!」と気合と意気込みをアピールした。


劇団薔薇座には数多くの声優が在籍した。その後のメンバーの活躍分野は多岐に渡り、安崎求のようにミュージカル分野で活躍する者から、岸野幸正の様に自らの劇団を持ち舞台で活躍する者、玄田哲章(アーノルド・シュワルツェネッガー)・高島雅羅(デミ・ムーア)・鈴置洋孝(ブライト・ノア)のように洋画・アニメーションで売れていった者、菅谷勇のようにナレーションを得意分野とする者、戸田恵子(マチルダ・アジャン)のようなマルチタレントに位置する者など、多様な人材が育った。
当時、野沢の指導の厳しさは「演劇界の修羅」とまで評され、ダメ出しの際に飛ぶ「馬鹿、死ね」等の罵詈雑言、しまいには灰皿やパイプ椅子を投げつけられる等の凄まじさから「ナチ収容所」等様々なあだ名が付けられた。

吹き替えの代表として、アラン・ドロンがある。フランス本国より日本での人気は、彼の吹き替えの良さによる物とも思える。
アラン・ドロン自身の声は、野沢が演じるものより低い声である。ディレクターも交えて試しにドロンに似せた低音で演じてみた時、その声で日本語を話すと重くなりすぎ、泥臭く聞こえてドロンの外見のイメージと合わないことがわかった。
そこで「ドロンの顔つきや体つきからイメージされる、甘さのある柔らかい雰囲気で」との方向性で声のトーンを決めていったという。「アラン・ドロン自身のような低音でフランス語を話してると響きが良いんですけど、その声で日本語を話すと聞こえ方が違う」と、日本語とフランス語の聴感の違いも感じさせる回答を野沢は述べている。また、ドロンの顔と体のイメージから、演技としても大芝居を避けて「さらりと、さざ波のような感じで声を出そう」という演技方針を固めていったが、「さざ波って言っても難しいんです」とも述べて、二枚目を吹き替える難しさを語っている。

「二枚目という端正な魅力を生かすには、汚い日本語では絶対に成立しない。正確にいうと、アラン・ドロンを演じているわけじゃない。彼が映画の中で役を通して表現したかったことを、日本語で表現している」


役作りについては「3日前からドロンになれてないと収録できない」と話している。
収録の際のマイクに対する立ち方も役作りのひとつになっており、ドロンの吹替の時は大抵左端のマイクを使い、隣の相手役にも敢えて向き合わずに収録するという。その位置は「人と関わらない立ち位置」だといい、「いわば壁を作ってる感じで…相手役の台詞は聞きますが、相手役は見ないし、体も寄せてません。見ながらやると関わってしまうので…」という状態で演技することが多い。作品映像を見ながら演技する吹替現場において「その位置だと、映像がいちばん遠くなるので合理的じゃないです。でも、そういう他人と関わらない位置でやらないと、やり辛い」と孤独な役を吹き替える際の野沢流の“作法”を明かしている。
アラン・ドロン/ビッグ・ガン【特別版】

アラン・ドロン/ビッグ・ガン【特別版】

価格:3,990円(税込、送料別)



そのほかには、アル・パチーノ、ダスティン・ホフマン、ブルース・ウィリス、山田康雄の後任としてのクリント・イーストウッド、ジュリアーノ・ジェンマが有る。
ブルース・ウィリスの「ダイ・ハード」は、そのほとんどがアドリブとのこと。世界一付いていない男のぼやきは、台本では出来ないのだろう。また、その能力もあるということだ。


声優と呼ばれることに難色はないが、吹替を長く牽引してきた多くの名優たちと同様に「声優の前に俳優であれ」との考えから、声優という言葉はあまり使わないようにしている。
声優を目指す若人には「自分の体で表現できる心をとらえられる役者になれ」と言っており、その結果、声の仕事が主になってもいいとのこと。
インタビューなどにおいて、声優になれない声優志望者に対して「そういう人たちには俳優になろうという気がない(声優とは俳優の仕事の一部だという事を理解していない)からだ」と苦言を呈したことがある。

NEWS
2010年10月30日、肺がんのため東京都内の病院で死去。72歳。葬儀・告別式は近親者で行う。後日お別れ会を開く予定。喪主は長男、聡(そう)氏。

マネジャーによると、野沢さんは1年ほど前から体調を崩し、今夏受けた精密検査で肺がんを患っていることが判明。8月から都内の病院に入院し、抗がん剤投与などの治療を続けてきたが、容体が回復しないため、10月26日に別の都内の病院に転院していた。
が、次第に衰弱して話ができなくなり30日、妻の麗子さん(71)、長男の声優で俳優、野沢聡(33)ら親族、1992年に設立した俳優声優養成所の生徒ら総勢約30人に見守られ、静かに息を引き取った。

以前はヘビースモーカーだったが、7年前に禁煙。体調に気を配りながら、仕事をこなしてきたというから、何とも無念だろう。
「喫煙者の方が肺がんリスクが高いことに変わりはないが、がん全般に言えることは、過労やストレスによる免疫力低下が体に与えるダメージ。日々の健康管理とマメな定期検診が最大の防御になります」(医療ジャーナリスト)


シルベスター・スタローンなどの声優、羽佐間道夫さん(77)談話。
「声優界にとって大きな星を失ってしまった。訃報を聞いて声優界も時代が変わっているのかなと思いました。アラン・ドロンなどのアテレコをされてきて、次世代の育成にも熱心だった。昨年9月の『したまちコメディ映画祭in台東』でご一緒したが、コンディションが悪そうでした。病気のことは知っていましたが、2週間前に電話があって、声が出ないのに『大丈夫なの』と私の健康を気遣うので、『お前こそ大丈夫なのか』と言いましたよ。われわれの世代ではホープでした。非常にショックです」

  野沢那智 さんの、ご冥福を祈ります。→






野沢那智  → 人気ブログランキングへ
野沢那智  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

野沢那智  → 人気ブログランキングへ
野沢那智  → ブログランキング
野沢那智  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
野沢那智&直子の健康生活
野沢那智の洋画吹き替えDVD-SHOPのショッピング
野沢那智のアニメ声優DVD-SHOPのショッピング


野沢那智 さんの、ご冥福を祈ります。→







 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。