1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

景浦安武:現役引退

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/10/03(土)
景浦安武(かげうら やすたけ):プロ野球選手
景浦安武0

漫画『あぶさん』の主人公で、ホークスに所属する架空のプロ野球選手。
背番号「90」は、実際のホークスでも球団の配慮で準永久欠番扱いである。
「あぶさん」と呼ばれるのは、「安武」をアブと呼べることと、アブサンと言う酒があることから。
 発祥の地クヴェ村の手造りアブサン★アルテミジア アブサン・マリアンヌ 正規 55度 700ml


NEWS:引退セレモニー

高校時代
北明高校3年の時、甲子園の予選大会(北信越大会)に二日酔いで出場、サヨナラ本塁打(飛距離155m)を放つもベースランニング中に嘔吐。
飲酒が発覚したために母校は出場停止に追い込まれると同時にプロ入りの道を一時絶たれる。
その後他校の生徒と喧嘩して退学処分となる。

高校退学後、社会人野球・北大阪電気で数年不遇の時期をすごす。

1973年、酒のトラブルによって北大阪電気を懲戒解雇される。

高校野球時代の恩師・岩田鉄五郎と再会し彼の誘いで「契約金50万円・年俸100万円」で南海ホークスにドラフト外にて入団。

南海ホークス時代景浦安武1

1973年にドラフト外で南海入団。自主トレ初日に交通事故に巻き込まれて大遅刻するというアクシデントがあった。

長打力を買われてのプロ入りだったが、インコース打ちに天性の強さを見せる一方アウトコースに弱点があり、当初はいわゆる1軍半に甘んじた。
1軍デビューとなった近鉄戦では杉浦マネージャーの機転でコークハイをひっかけ、グリップにするめを巻いてエース鈴木啓示からポテンヒット。
後期開幕後、スランプに陥り2軍に落ちる。2軍暮らしのさなか、未亡人・山本麻衣子と恋に陥る。
その年の日本シリーズでは粘った上に堀内恒夫にレフトフライに打ち取られ、最後の打者となる。

転機となったのは球界を退いていた藤村富美男との偶然の出会いから。彼と同じ長尺バット=物干し竿を使い始め打撃開眼、以降「物干し竿」は「酒しぶき」とともに彼の代名詞となった。

南海時代は主に代打の切り札として活躍。
度々スタメンでの出場もあったが、生来の酒好きの影響で複数回打席に立つ集中力が持たないという欠点やスタミナ、守備の面に常に不安をかかえる。
1975年の指名打者制導入当初はここ一番のチャンスの切り札としてベンチに置かれた。

1980年には大島康徳のシーズン代打本塁打の日本記録を更新。
1982年には代打だけで落合博満と本塁打王を争った。

1981年には西本幸雄監督の推薦でオールスターに出場し3試合連続代打本塁打を打ち、3試合連続でMVPとなっている。

1977年ペナントレース、広瀬叔功新監督のもとでも代打の切り札、ときに先発レフトとして活躍。
1979年は門田博光のアキレス腱断裂によりスタメンとして開幕戦(対阪急戦)に出場。
そこで4打席連続本塁打のプロ野球タイ記録。
新記録となる5本目がかかった打席では打球を顔に当てて退場、しかし代打・王天上が本塁打を放って持ち越し。復帰後第1戦となった地元・新潟で本塁打を放ち記録更新かと思われたが、その試合は雨のためにノーゲーム、持越しとなる。再度新記録のかかった打席ではロッテオリオンズの村田兆治のフォークを空振り三振を喫した。

1980年シーズン終了後、桂木サチ子と結婚。1981年、長男・景虎誕生。

毎年オフにはトレード話が持ち上がり、
 近鉄とのトレード
 阪急の西本幸雄監督の勧誘
 1980年には巨人の長嶋茂雄もその能力に目を付けて獲得に乗り出したことがあった。

1983年には実際にチームの若返り政策で一度自由契約になってもいる。
結局入団テストを受け30代後半とは思えない成績で南海に再入団。
それからは人が変わったように好成績を残し、レギュラーに定着。

1986年、はじめて4番レフトとして常時スタメン出場、落合と本塁打王を分け合う。ロッテの村田からサイクル安打も記録している。

福岡ダイエー・ホークス時代景浦安武2

福岡への移転時は引退を決意するが、当時の杉浦忠監督の懇願で現役を続行する。
1991年、福岡ダイエーホークスの4番レフトとして自身初の全試合フル出場、史上最高齢での三冠王を獲得(.327 本塁打43 打点110)。
1992年、シーズン序盤にけがをして出遅れるも2年連続三冠王(.339 本塁打45 打点103)
1993年、開幕戦で好調なスタートを切り最後まで義弟の小林満と首位打者争いを繰り広げ、最終打席に野茂英雄(近鉄)からレフト線にツーベースヒットを放ち3年連続三冠王(.340 本塁打46 打点122)。

1995年まで5年連続で本塁打、打点の二冠王。
1994年には王貞治の記録を抜くシーズン56本塁打も記録した。

1996年、椎間板ヘルニアを発症し、長期戦線離脱。この時右打席では痛みが出るため左打席で試合に出場している。

2000年、開幕戦において野村につぐ史上2人目の3000試合出場を達成。

福岡ソフトバンク・ホークス時代
2006年のオープン戦では、WBC日本代表監督に就任した王監督の代理で選手兼任監督となり、対戦相手の東京ヤクルトスワローズ選手兼任監督・古田敦也とのプレイングマネージャー対決を実現している。その試合で両者ともホームランを打った。

2006年7月、王監督が入院した際、王監督より選手兼ヘッドコーチに任命され、同年8月には三塁審判・栄村隆康への侮辱行為及び抗議時間オーバーで退場処分を受けた森脇浩司監督代行の代わりに選手兼任で監督業を勤めた。

2007年は長年慣れ親しんだ物干し竿バットから普通のバットに持ち替え、ボロボロになるまで現役を続けることを決心していた。
しかし、シーズンの途中から長打を必要とするためか、あるいはダントツの優勝候補と言われながらも勝ちきれず、不甲斐ない戦いを続けるチームに喝を入れるためか再び物干し竿を使用。物干し竿を使うことで本塁打も出始めたが、打率が下がるうえ体にも負担がかかる事から、
再び普通のバットに持ち替えた。再度のバット持ち替えにより再び打率は上昇。残り10試合の時点で打率4割(規定打席到達)だったが、自身が望み最後まで出場。そのため最終戦となる西武戦を前にして4割をわずかに割り込んだ。その最終戦では先発の西口文也からヒットを放ち再び4割に到達したが、試合は決着が付かず延長戦に突入する。そして満塁で打順が回り、普通ならここで交代だったが西口がいまだ投げていることから、打席に立つことを志願。そこでサヨナラヒットを放ち、ついに正真正銘の打率4割を達成した。

2006年からは若手に守備機会を与えるためとプレーオフに備えるために外野の守備からはずれ、DHの6番として出場している。

2008年1月31日、今季限りで引退する意向を固めていることが判明。安武の後見人(こと原作者)の水島が明かしたもので、同時に2008年のシーズンは代打に専念することも発表された。
2008年シーズン後、王監督の退任に伴い、現役引退する意思を一時は王監督に伝えたものの慰留され、2009年度も現役を続行することとなった。
「14年間ずっと一緒だったのはあぶだけだが…」と語っているが、実際には本間満も王監督在任中ホークス選手として在籍していた。

2009年、息子の景虎がソフトバンクにFA移籍し、「父子鷹」が誕生した。

NEWS
2009年、レギュラーシーズン最終戦に出場し。相手も、意を汲み、真剣勝負。結果は、代打さよならあホームランと言う、あぶさんの十八番で〆られた。試合後、ファンに引退のあいさつをした。
2009年10月6日には現実の福岡Yahoo! JAPANドームにて、の「福岡ソフトバンクホークス背番号90 景浦安武 引退セレモニー」がマジで開催されている。当日は秋山幸二監督から作者の水島に花束が贈呈され、水島より挨拶が行われた。

37年間ホークス一筋であった。

 あぶさん、お疲れ様でした!→


 BBM2002 福岡ダイエーホークス スペシャルメンバー No.SM1 景浦安武(あぶさん)
 
新潟市中央区沼垂西にある越の華酒造で「景浦安武」という日本酒が製造されている。作者である水島新司の許諾済。純米吟醸、吟醸、本醸の3種があり、ラベル柄は純米吟醸と本醸は同じであるため2種類。 (入手極めて難)

あぶさん  → 人気ブログランキングへ
あぶさん  →  主な記録を見るには、“続き”を見てください。
あぶさん  → ブログランキング

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ

 あぶさん 、お疲れ様でした!→






*主な記録

三冠王3回(1991~1993年)
首位打者4回(1991~1993年、2007年)
本塁打王6回(1986年、1991~1995年)
打点王4回(1991~1993年、1995年)
シーズン打率.401(456打数183安打)(2007年)
シーズン56本塁打(1994年)
4打席連続本塁打(1979年)
オールスターMVP3回(1981年)
サイクルヒット(1986年)
通算3000試合出場(2000年)

人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ


スポンサーサイト

タグ : 景浦安武 あぶさん ホークス 引退 代打サヨナラホームラン

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。