1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

藤原紀香:やはり、紀香は、“低視聴率女王”。でも回りはさらに悲惨。

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/10/29(木)
藤原紀香:女優
藤原紀香7

2話目、3話目に突入している今期の連続ドラマ。日本テレビ『ギネ~産婦人科の女たち~』が、2話目で前回の視聴率からマイナス3.2%の11.6%と大幅ダウンとなり、局内の関係者は頭を抱えている。

藤原紀香が9年ぶりに民放連ドラの主演を務める『ギネ』。
ドラマ界では"鉄板"とされる医療モノとあって日テレ内での期待も高かったが、早くも沈没し始めてしまった。「2話3話こそがそのドラマの真の数字ですよ。初回は期待値も盛り込まれるから2話目が本来のドラマ自体の実力でしょうね」と語るのは、ドラマライター。

初回は、興味半分で見る人もいるから、ある意味多少良くて当たり前。
初回を見て、見続けようと言うい人がみる、2話目こそ、本当の数値といえよう。

「『ギネ』の敗因は、やはり主演の藤原紀香だと思いますよ。
表情のない女性主人公という設定ですが、無表情な演技というのは感情豊かな人物を演じるよりずっと難しいんです。藤原の芝居では、単なる"能面"になってしまっている。
これでは医療モノのキーである"臨場感"や"葛藤"、"感動"は演出できないですよね」(同)

藤原紀香25 ⇒ Ranking

今まで作品に恵まれず、
6年前、『あなたの人生お運びします!』(TBS)で平均視聴率8%を、
3年前、『だめんず・うぉ~か~』(テレ朝)でも8.1%を記録して
"低視聴率女王"の異名もあった紀香だが、今回も同じ轍を踏んでしまいそうだ。

藤原紀香20 ⇒ Ranking

---
しかしこんな数字でも現在放映されている24本のドラマ中、実は5位をキープしているのだから、昨今の視聴者の「ドラマ離れ」は絶望的である。

 フジテレビ開局50周年記念最終ドラマ『不毛地帯』。あの山崎豊子の名作にも関わらず2話は3.3ポイントも数字を落とし、11.1%にまで落ち込んでしまった。

10月26日現在で2話以上放映されているのは24本、うち16本も視聴率が下がっている。
そして10%に満たない作品が15本。
24日木曜に放送された日テレ系『傍聴マニア』の第1話は酒井法子裁判の時流に乗れず、わずか5.1%ほど。
#のりP-事件は、リアルのほうが、よっぽど、ドラマチックなんだもの。

その原因を考えると、
 1.インターネットや、ゲームと、パイの取り合いをしている。
  最近のゲームは、TVのCGクオリティ抜きかねません。
  そんなに面白くないドラマなんかより、インタラクティブなものを選びます。

 2.海外の良質なドラマのDVDレンタルと、パイの取り合いをしている。
  アメリカにだって、きっと1シーズンで終わってるドラマは、山のようにあるでしょう。
  でも、日本に来るのは、シリーズ化されるようなトップクラスのもの。
  それを、「♪ネットで借りて、自宅に届き、ポストへ返却♪」してくるのとと戦うんですから。

 3.投資不足
  予算がきついのは分かってます。しかし、フラグシップドラマには、最高の環境を投入して、抜きん出る事が必要なのではないでしょうか。
  医療ドラマの良いところは、病室・受付・手術室。初期投資は必要ですが、毎回組む必要がない。
  その分、他に、金を回せる。
  半年掛けて撮影して、1シーズン放映。とか。
  今の視聴者は、お手軽台本・気合の入ってない演出は、すぐ見抜かれますよ。

もう下げ止まらない視聴率。今クールが終わるまでに10%以上をキープしているドラマは一体何本残っているのであろうか?

(2009.10.28 日刊サイゾー 山田裕子 を参考)

 藤原紀香を、応援しよう!→




藤原紀香  → 人気ブログランキングへ
藤原紀香  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

藤原紀香  → 人気ブログランキングへ
藤原紀香  → ブログランキング
藤原紀香  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → 藤原紀香 : ザ・ビューティフル

 藤原紀香 を、応援しよう!→






*藤原紀香  →  YouTube



藤原紀香  →  画像

藤原紀香19
藤原紀香21
藤原紀香22
藤原紀香23
藤原紀香24

人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ


スポンサーサイト

タグ : テレビ ドラマ 日本テレビ 藤原紀香 視聴率

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。