1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

藤田まこと:TBSドラマ、降板

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/11/15(日)
藤田まこと:俳優
藤田まこと0
父は、無声映画時代のスター俳優だった藤間林太郎。
兄は太平洋戦争に出征、海軍で戦没している。

NEWS:ドラマ降板

京都市立堀川高校卒業後、ディック・ミネを師匠格とし歌手として芸能界へ入る。
中田ダイマルのかばん持ちをしながら声帯模写、歌謡物真似、漫談や司会の仕事を行っていた。
1957年、大阪テレビ放送(現・ABC)で放送された、中田ダイマル・ラケット、森光子主演のテレビドラマ『ダイラケのびっくり捕物帖』にレギュラー出演したことをきっかけに、コメディアンとして活動を始める。

1961年には、ABC制作の全国ネットのコメディスチャラカ社員にレギュラー出演し、長谷百合演じる事務員を「長谷く~ん」と呼びながら追いかけるギャグで人気を得た。

1962年、ABC制作のコメディ『てなもんや三度笠』に、主人公・あんかけの時次郎役で出演。白木みのるや財津一郎との掛け合いや、「俺がこんなに強いのも、当たり前田のクラッカー!」などのギャグで全国区の人気を得て、全盛期の上方コメディを担う存在としての地位を築いた。
#「当たり前田のクラッカー」と略されて、一定年齢以上の人がギャグとして使う。
藤田まこと1 ⇒ Ranking

『てなもんやシリーズ』の終了後は、しばらく不遇の時代が続く。

1973年、『必殺仕置人』の中村主水役に抜擢。コミカルなイメージと、正反対のシリアスな演技の混合で好評を博した。
これ以降の必殺シリーズにも中村主水役で出演し続け、「家や職場ではただの風采の上がらない"昼行灯"とけなされる中年男だが、裏の顔は悪を闇に葬る剣の達人」という、世のサラリーマンの理想像とも言えるキャラクターを演じ抜いた。
藤田も「中村主水がなければ今の自分はなかった」。
このシリーズは自他共に認める藤田の代表作となっている。
#「婿殿! 何を舞い上がっているのです。お給・・・」「はいはい、はいはい、」「あなた。」

必殺シリーズでの成功以後もイメージが固定しないよう様々な役に挑戦を続けた。
1979年に始まった土曜ワイド劇場『京都殺人案内』(テレビ朝日)シリーズは、同劇場中で主人公の演者が交代することなく続いている最長のシリーズとなっている。

1988年、テレビ朝日『はぐれ刑事純情派』に安浦刑事役で主演。
温和で人情に厚いベテラン刑事という、今まで演じたことのなかった役柄が人気を呼び、ドラマもシリーズ化。代表作の一つとなっている。
#あんかけの時次郎・中村主水・安浦刑事で、3大当たり役

藤田まこと4 ⇒ Ranking


2008年4月に食道癌が判明し、6月の明治座『剣客商売』の舞台公演を降板し入院加療を行った。
10月下旬より復帰、テレビ朝日系時代劇『必殺仕事人2009』に中村主水役でレギュラー出演した。

『てなもんや三度笠』時代のスポンサーであった前田製菓とは、現在もスポンサー契約が続いている。これは、会社側が「うちの会社にはこれしかありません」と毎年大量のクラッカーを契約金代わりに送ってくれるため、断れないためであるという。なお、贈られたクラッカーは毎年福祉施設に寄付されている。

NEWS:ドラマ降板

TBSは11月15日、連続ドラマ「JIN―仁―」(毎週日曜午後9時)に出演予定だった俳優の藤田まことさん(76)が慢性閉塞性肺疾患で降板すると発表した。
藤田さんは新門辰五郎役で物語後半に登場する予定だったが、撮影前の健診で病気がわかり、治療に専念することにした。
代役は中村敦夫さん(69)が務める。

TBS、ツキがないときには、とことんとかないねぇ。

10月11日にスタートした「JIN―仁―」は、第1話で16.5%を記録。
11月8日に放送された連続ドラマ「JIN―仁―」(TBS系)の視聴率が20.3%(ビデオリサーチ調べ)を記録。
医療物の時代劇と言う2枚看板の強みでしょうか。
で、ベテランが、病気療養で降板。しかし、中村敦夫が代わりなら、心配はないと思うが。
TBSにとって、最後の命綱。いや、やればできるじゃねーの。

 藤田まことを、応援しよう!→


 キングレコード 仕事人アヘン戦争へ行く 翔べ!熱気球よ香港へ

藤田まこと  → 人気ブログランキングへ
藤田まこと  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

藤田まこと  → 人気ブログランキングへ
藤田まこと  → ブログランキング
藤田まこと  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
藤田まこと のDVD-SHOP(必殺シリーズ)のショッピング
藤田まこと のDVD-SHOP(必殺以外)のショッピング
藤田まこと のCD-SHOPのショッピング

 藤田まこと を、応援しよう!→





*藤田まこと  →  YouTube


藤田まこと  →  画像

藤田まこと2
藤田まこと3
藤田まこと5
藤田まこと6
藤田まこと7


人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ


スポンサーサイト

タグ : 藤田まこと あんかけの時次郎 中村主水 安浦刑事 降板

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。