1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

タッキー&翼:コンビ自然消滅へ。

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
2009/12/05(土)
タッキー&翼:ジャニーズのデュオユニット
タッキー&翼0

滝沢秀明 (たきざわ ひであき、1982年3月29日 - 、A型)愛称:タッキー 
今井翼 (いまい つばさ、1981年10月17日 - 、A型)愛称:翼 

NEWS:コンビ、自然解消?

二人ともジャニーズJr.で活動していた頃より人気が高かった。
デビューにかんして、所属事務所社長・ジャニー喜多川より、「20歳になったら2人をデビューさせたい。」と公約。
滝沢から今井に「2人で活動していかないか?」と持ちかけ、2人でのユニット結成、CDデビューとなった。

二人で交流を持つようになったのはデビューする3年前からであり、ジャニーズJrの頃は、「(Jr時代は)お互い、殆ど喋らなかった。むしろお互いに避けていたところがあった」
HEYHEYHEYに出演した際に今井は口もきかないし、目もあわせない時期があったと述べている

2002年9月11日、アルバム『Hatachi』を最初に発売する変則的な方法でCDデビュー。
テレビ朝日系列のゴールデンタイムで2時間特番が放送されるなど大々的な宣伝が行われたが、期待されたほどのヒットにならなかった。

2003年11月、シングル『夢物語』が初のオリコン1位を獲得しロングヒットに。
派手な衣装などが注目を集め、人気とスタイルを確立。
この作品によりノリを求める楽曲、また正統派アイドル歌謡路線に方向性が向くようになった。

2006年7月31日~9月28日、シングル「Ho! サマー」が昼帯のドラマ30「がきんちょ~リターン・キッズ~」の主題歌になる。まれなことではあるが、この番組には、ジャニーズ事務所から、一人も出演していない。
タッキーまたは翼が主演をしたドラマで、タッキー&翼が主題歌を手掛けた事は現在まで一度もない

2007年8月18日、8月19日に放送の24時間テレビ 「愛は地球を救う」(日本テレビ系)でメインパーソナリティーを務めた。

2008年、バンダイナムコゲームスからリリースしたWii専用ソフト「ファミリースキー」で、2人揃っての初のCM出演を果たした。

タッキー&翼のコンサートの醍醐味は、各楽曲のサビの部分(特にシングル曲)の手の振り付けを、メンバーと観客が一体となって一緒に踊ることである。
これは元々、2003年に発売されたシングル「夢物語」がまだCD化される予定も無かった頃、コンサートで観客と遊ぶノリで二人が始めたのがきっかけ。後にこれが大好評となり、その後二人の主張で楽曲もCD化された。(同楽曲のプロモーションビデオでも、サビの部分の手の振りを、メンバーと観客が一緒になって踊っている)。またこれ以降の楽曲も、二人の手の動きに合わせ、観客が一緒に踊るという行為が定着した。

タッキー&翼1 ⇒ Ranking

コンビ、自然解消?

現在、今井翼は、ソロツアー『TSUBASA IMAI LHT ☆D&R ~ an extension★』で全国のライブハウスを巡回中。12月23日~2010年1月1日の追加公演も決定し、ますます盛り上がりを見せている。

そんな中、飛び出したのが「来年、ソロでCDをリリースします!」との宣言。
ジャニーズ公式携帯サイト「Johnny's web」内の連載「今井翼」によると、

「今井翼音楽活動本格始動! 他にもあるお仕事に向けた動きもあり、国内外を飛び回ったりで、かなりバタバタな年末になりそうです」



と、現実化したソロでの音楽活動に向け、目下のところ、多忙を極めているようだ。

1月3日には『暮らしてみる旅』(NHK総合)に出演、大地真央と共演の舞台『ガブリエル・シャネル』大阪松竹座公演が来年3月に決定するなど、すでに来年度のソロ活動も続々発表されている。

しかしファンの表情は、複雑だ。

「熱心なファンはあえて触れずにいますが、昨年末あたりからタッキー&翼としての活動がほぼ皆無なんですよね。最初は、タッキーのソロ活動が忙しいせいかな、それが終われば......と思っていたのですが、ここで翼くんがソロデビューするとなると、更に二人の歩みは揃わなそう。このままコンビを自然解消させるつもりなんじゃ......と不安でなりません」(タッキー&翼のファン)

事実、タッキー&翼のCDリリースは、08年6月のシングル「恋詩-コイウタ-/PROGRESS」を最後に完全ストップ。
滝沢は09年に入ってから3枚ものソロCDを発売。

「もともと、タッキー&翼でデビューした頃から『いずれソロで活動できるように、こういう名前にしたのでは』と、一部では囁かれていましたしね。シングル『夢物語』で一度はヒットを飛ばしましたが結局のところ続かなかった。滝沢秀明のソロ志向が高まる中、ようやく翼も吹っ切れたということでしょう」(女性週刊誌記者)

前述のツアーでソロ活動について発表した際、「ユニットの活動もできればね......」と明言を避け、言葉をにごしていた翼。
ジャニーズ恒例の「スクールカレンダー」もタッキー&翼分は現在のところ発行されない方向で進められている。
二人が別々の道を歩む未来も、そう遠くはなさそうだ。


 タッキー&翼を、応援しよう!→


 ◇新品DVD◇ 02P24Nov09 【エンタメ1119】 【エンタメ1127】滝翼春魂 / タッキー&翼

タッキー&翼  → 人気ブログランキングへ
タッキー&翼  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

タッキー&翼  → 人気ブログランキングへ
タッキー&翼  → ブログランキング
タッキー&翼  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → タッキー&翼

 タッキー&翼 を、応援しよう!→





*タッキー&翼  →  YouTube



タッキー&翼  →  画像

タッキー&翼2 click
タッキー&翼3 click
タッキー&翼4 click
タッキー&翼5 click


人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ



タグ : タッキー&翼 滝沢秀明 今井翼 ソロ活動 コンビ自然消滅

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
