1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

中山美穂:7年前のあの美貌は、何処へ

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/12/11(金)
中山美穂:女優・歌手
中山美穂0

愛称「ミポリン」。
作詞をする時は北山 瑞穂(きたやま みずほ)と一咲というペンネームも使用。

夫はミュージシャン・小説家の辻仁成。
妹は女優の中山忍。

東京都立北園高等学校定時制中退。

NEWS:パリで何があった


中学1年生の時に原宿でスカウト。
モデルクラブボックスコーポレーションに所属しTDKカセット「スプレンダー」、コンタクトレンズのCMや雑誌『花とゆめ』のモデルを始める。
その後所属事務所であるバーニング傘下のビッグアップルに移籍。

1985年
1月、テレビドラマ『毎度おさわがせします』(TBS系)ののどか役でドラマデビュー。脇役であったが、ドラマの人気と共に注目が集まる。
6月シングル「C」で歌手デビュー。
バラエティー番組『パーティー野郎ぜ!』(テレビ朝日系)にアシスタントとしてレギュラー出演。

第27回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞。

1987年
主演ドラマ『ママはアイドル!』で使われていた愛称ミポリンは、現在まで浸透し続けており、“○○リン”という愛称の先駆けとなった。
ちなみに、芸名「中山美穂」と言うアイドルの設定。継子が、「ゴクミ」こと後藤久美子。と言うすごい親子設定だった。

1980年代末
工藤静香・南野陽子・浅香唯と共に女性アイドル四天王と称された。
「月9」ドラマなど数々のドラマに主演し、高視聴率を記録。月9においては主演が7作品と、女性では最多記録。男性を含めても2位。(1位は、キムタク。)

1988年
『紅白歌合戦』に初出場し、以後1994年まで7年連続で出場した。

1990年代
年1本の連続ドラマ、映画、CM、アルバム発売、コンサートツアーと、歌手業と女優業の両立を維持する。

1992年
10月に中山美穂&WANDS名義でリリースした「世界中の誰よりきっと」が180万枚の売り上げ(オリコン最高1位)。

1993年
1月よりデビュー以来初めてとなる3カ月の充電期間に入る。ロサンゼルスに滞在しボイストレーニングやダンスレッスンを受け、その間NHK連続テレビ小説『ええにょぼ』の主題歌「幸せになるために」のレコーディングも行う。
3月末に帰国。
4月、読売巨人軍の開幕戦の始球式を務めた。

1994年
2月にリリースした「ただ泣きたくなるの」が100万枚を超える売り上げ(オリコン最高1位)を記録し、自身単独名義での初ミリオンヒットとなった。

1995年
映画『Love Letter』(岩井俊二監督作品)に主演し、各映画祭で主演女優賞を受賞。

1996年
11月にリリースした「未来へのプレゼント」はシンガーソングライター岡本真夜とのコラボレーション。

1997年
映画『東京日和』(竹中直人監督作品)がロングランヒットを記録。また、映画賞で主演女優賞を受賞。

1998年秋クールの連続ドラマ『眠れる森』(フジテレビ系)に主演。SMAPの木村拓哉と共演し、最高視聴率30.8%を記録。

1999年
9月にリリースした「Adore」が、現時点での最後のシングル発表曲である。以後、歌手活動を休止している。

2002年
6月辻仁成と結婚。同時に、当初予定されていた主演映画『サヨナライツカ』の製作が延期と発表された。
10月クールの連続ドラマ『ホーム&アウェイ』(フジテレビ系)を最後に芸能活動を一旦休止。
フランス・パリに移住する。

2004年
1月に長男を出産。育児に専念。
中山美穂1 click ⇒ Ranking

2005年
6月にキリンビバレッジ「茶来」のCMでテレビに復活。
現在もフランスに居住し、活動は主にCMのみ。

2006年
3月、シングルを全て収録したCDボックス『Complete SINGLES BOX』を発売。

2007年
集英社の女性月刊誌『LEE』でエッセイの連載を開始。
コカコーラ社の缶コーヒージョージアや味の素のCMにも出演。
また、夫の辻仁成とツーショットで女性誌にも登場した。

中山美穂9 ⇒ Ranking

2008年
夏、ドキュメンタリー映画『GATE』を元に作成された絵本『ランタンとつる』の朗読を担当、その朗読CDが絵本に付属されスターバックス限定で発売された。

2009年
月刊誌でのエッセイ執筆とオンワード樫山「自由区」と化粧品ドクターデヴィアスのCM出演。
5月、月刊誌でのフォトエッセイに加筆された『なぜなら やさしいまちが あったから』がに単行本化され集英社より発売。

製作延期とされていた主演映画『サヨナライツカ』の製作が監督をはじめとするスタッフ・キャスト陣を改め2008年より新たに敢行。2010年1月に公開予定と公式発表されている。監督は映画『私の頭の中の消しゴム』のイ・ジェハン。

アイドル初期に出演したドラマが、エッチ・コメディ系やスケバン系だったため、「黒歴史」語られることが少ない。
・『毎度おさわがせします』の第1話では、当時中学生だった中山が乳首にニップレスを貼り、下着を脱いで、男性(木村一八)に布団をめくられるシーンがあったが、一時期の再放送では全てカットされた。ビデオ版でもカットされた。しかし、DVDにはノーカットで収録されたほか、横浜にある放送ライブラリーでもノーカットで見ることができる。
中山美穂  → Treasure
中山美穂  → Treasure
中山美穂  → Treasure


辻仁成と結婚の際は2002年日韓ワールドカップ日本初戦と同日であり、各スポーツ紙が表面は試合結果、裏面は中山と辻の結婚の話題とした号外を出した。

パリで何があった

パリ在住の女優・中山美穂(39)の変貌ぶりが話題となっている。
中山は夫・辻仁成が原作を手掛けた映画『サヨナライツカ』(イ・ジェハン監督)に出演し、本格女優復帰を果たした。
12月6日の『情報エンタメLIVEジャーナる!』(フジテレビ系)では、彼女のパリ生活に密着した映像が放送されたが、視聴者からは中山の老けっぷりに対する驚きの声が上がっている。

ネット上の反応を拾ってみると、次のような否定的な書き込みが多く見られた。
 ・めちゃめちゃ劣化してる
 ・さすがに子供ができると老けちゃうもんだな
 ・うわー、ホウレイ線がすごいな...

2002年の結婚以降、コマーシャル出演などはあったものの、今回の本格女優復帰まではメディアから遠ざかっていたこともあり、7年前のイメージを抱き続けていた視聴者は、現在の姿にギャップを感じてしまったようだ。
#39歳、アラフォーだよ。そりゃ、アラサーの頃から急に飛べば、ギャップがあるさ。

中山美穂8 ⇒ Ranking

実際の映像を見ると、確かにシワの深さが気になる。
実は加齢によるものだけでなく、彼女にはあるストレスが影響しているらしい。人が羨むセレブ生活をパリで送っているはずの中山には、こんな情報がある。

「中山は、辻との夫婦仲が微妙になってきていると言われています。
辻は自身の監督映画『ACACIA』(08年)を、前妻・南果歩との間に生まれた息子のために作ったと公言し、息子に会いたいと露骨に周囲に漏らしている。
南と再婚した渡辺謙が父親として接しているのだから、南の家庭にとってはいい迷惑ですし、自分との子供より前妻との子供のことを気にかけられては、中山が面白くないのは当然です。
さらに、辻は多忙で子育てに協力できず、中山にかなりのストレスがかかっているようです」(マスコミ関係者)

辻といえば、風変わりな言動が以前から知られていた。10月に東京・六本木で開催したフリーライブでは、激しく身体をくねらせながら熱唱し、曲中に「すごく舞い上がってる~。ミュージシャン、作家、映画監督。今の僕は三位一体!」と叫ぶなど、相変わらずの奇人ぶりを発揮。(押尾ほどではないだろうが。)
アーティスト肌の辻に引かれたであろう中山だが、子供ができてパリで落ち着いた生活をしてみると、破天荒な夫との間に溝ができてしまったのかもしれない。

「中山は今回の映画出演の前から、今年5月にエッセイ本『なぜなら やさしいまちが あったから』(集英社)を出すなど活動を活発化させてきました。
これは、辻との離婚を視野に入れ、芸能界に本格復帰するための布石のようです。
書籍では主婦向け雑誌『LEE』(同)に連載していたエッセイに、『同居していた男性に包丁を振り回された』『小学生の時に誘拐された』などの衝撃エピソードを加筆したにもかかわらず、マスコミは全く話題にしませんでした。
結婚してパリへ勝手に行ってしまった中山に対する反感が、業界内には根強いようです。
中山サイドの思惑が外れたことで、その焦りが顔に出てしまっているのかもしれませんね」(芸能関係者)


 中山美穂を、応援しよう!→


 【送料無料】Miho Nakayama Complete Singles Box(DVD付) / 中山美穂

中山美穂  → 人気ブログランキングへ
中山美穂  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

中山美穂  → 人気ブログランキングへ
中山美穂  → ブログランキング
中山美穂  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → 中山美穂

 中山美穂 を、応援しよう!→





*中山美穂  →  YouTube



中山美穂  →  画像

中山美穂4
中山美穂5
中山美穂6
中山美穂10
中山美穂11
中山美穂12
中山美穂13
中山美穂14


人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ


スポンサーサイト

タグ : 中山美穂 辻仁成 パリ移住 離婚 芸能界復帰

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。