1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

田の中勇:目玉おやじ、死んじゃだめだ。 ↑

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
2010/01/16(土)
田の中 勇(たのなか いさむ):声優
田の中勇0

声優。
劇団東芸→テアトル・エコーを経て、青二プロダクション所属。
極端に高い声を使用することが多い。たまに低い声を使われると、気づかないかも。
#天才バカボン - 本官さん ? だったっけ?

出演作品は数有れど、

 田の中 勇 = 目玉の親父

『ゲゲゲの鬼太郎』において、1968年の第1期シリーズ以降、一貫して目玉おやじの声を担当。
#キャストが一新されたPS2ゲーム『異聞妖怪奇譚』においては、熊倉一雄が演じている。

田の中勇1 ⇒ Ranking
左から鬼太郎=野沢雅子さん、目玉おやじ=田の中勇さん、ねずみ男=大塚周夫

1985年の第3期シリーズでは、鬼太郎役が野沢雅子から戸田恵子に変更され、目玉の親父役も新キャストを探していたが、結局見つからず、相応しい後任が見つからず、最後まで演じることになった。
田の中は一時期年齢を考え、「5期ではもう担当しない」とも発言していたが、『世界妖怪会議』や初の実写映画版も担当した縁で続投することになった。
田の中勇3 ⇒ Ranking

アニメ雑誌記事において、田の中は、「目玉の親父は近年ではマスコット・アイドル化されている。コミカルな表現が抑えられた『墓場鬼太郎』での目玉の親父のほうは素で演じやすい」と発言している。
田の中勇2 ⇒ Ranking



キャストが変更されていないこともあって、目玉おやじはモノマネのネタにされる機会が多い。
 『おい!鬼太郎!』
本人はモノマネをする人物たちについて「みんな似てない」と語っている。
田の中曰く、
「モノマネする人物は皆ただの高いだけの裏声になってしまっている」
「あれは裏声を使っているわけではない」
ものまね芸人コロッケが目玉おやじを本人の前で披露した際は「良いですよ。だけどパワーがないね」と評している。

何でもランキング付けすることを嫌っている。

バラエティ番組の『めちゃ×2イケてるッ!』の「只今参上 色とり忍者」に目玉おやじ役として声のみで出演したことがある。トークでは目玉おやじの域を超えて「どちらへ帰るんですか?」という質問に対して自分の住んでいる「三軒茶屋まで」と答えたり、ゲームにも参加し勝利するなど大活躍であった。
なお、この時に田の中が見事に正解したお題とその答えを、後に放映されたアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第5期シリーズの中で目玉おやじが寝言で「鬼太郎!緑色の食べ物はグリーンカレーじゃ!」と叫ぶシーンがある。

2010年1月13日、心筋梗塞(こうそく)のため死去、77歳。
通夜は18日午後6時、葬儀・告別式は19日午前11時半、東京都世田谷区砧2の4の27、東京メモリードホールで。喪主は兄、弘(ひろし)氏。

ご冥福を祈ります。

目玉の親父は、しばらく妖怪世界に戻って、静養されます。そっとしてあげてください。

なお邪推するに、今後の目玉の親父の声は、ゲーム版で演じたことがある熊倉一雄氏になるのではないかと思われます。

 田の中勇さんの、ご冥福をお祈りします→


 ゲゲゲの鬼太郎 劇場版 DVD-BOXゲゲゲBOX THE MOVIES(初回限定版)

 水木しげる原作による人気アニメの、80~90年代の劇場版7作品を収録したBOXセット。脇役のキャラクターが活躍するなど、細かいところまで見逃せない展開の連続だ。幻のCG作品が収録されたボーナス・ディスクも嬉しい。



田の中勇  → 人気ブログランキングへ
田の中勇  → ブログランキング

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
田の中勇4
 鬼太郎DVD-SHOPのショッピング

 田の中勇のDVD-SHOPのショッピング

 妖怪たちのCD-SHOPのショッピング

 目玉の親父たちの-SHOPのショッピング

 目玉の親父たちのSTRAP-SHOPのショッピング


 さんの、ご冥福をお祈りします→





田の中勇5

人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
