1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

山本真純:原因は、「産後うつ」? 女子アナが抱えるストレス。

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
2010/08/12(木)
山本真純:日本テレビアナウンサー

山本真純0 

(AD)

HMV 楽天市場ストア



#略歴は、山本真純:日テレ女子アナ、なぞの自殺 ↑を、参照してください。

日本テレビアナウンサーの山本真純さん(34)が7月27日04時30分過ぎ、祖父が住む仙台市青葉区広瀬町の32階建て高層マンションから転落死しているのが見つかった。親族に宛てた遺書があり、宮城県警は飛び降り自殺とみて詳しい状況を調べている。

自殺の原因について、兄の慎輔さんが7月28日放送のフジテレビ系「とくダネ!」の取材に応じ、海外にいる夫と離れて育児と格闘していた山本さんの苦悩を激白した。

兄の慎輔さんによると、今年始めから産休・育休を取得していた山本さんは、2010年2月の出産後、海外でマリンスポーツインストラクターとして働く夫と離れ、東京都内の両親の下で育児に専念。現場の仙台市内マンションには、祖父に孫の顔を見せるために訪れていたという。

自殺の理由については、「うつ病を患っていた」と告白。
「心臓に毛が生えている(と思える)ほど、明るく信念があった」という自慢の妹。
ところが、出産2カ月後の2010年4月、周囲の人々に「すべてにおいて自信がない」と不安を口にするなど、産後うつ(マタニティブルー)を思わせる症状をみせ始めたという。
深刻な“育児ノイローゼ”から産後うつに症状が悪化したとみられる。

「(育児を)すべて自分でやれているのに、(自分だけが)やれていない(と感じる)絶望感」があったとし、「子どものこと、夫のこと、将来のことへの不安が積み重なっていた」と、その苦悩を思いやった。

また、山本さんの携帯電話には
《私を愛して下さったすべてのみなさま。ありがとうございました》
と記された“遺書メール”が残されていたという。


精神科医の和田秀樹氏は
「一般的に育児が原因のうつは、2児目の出産でかかりやすい。初産の時の失敗などを生かそうと完璧を求めてうまくいかなくなるというパターンです。初産の失敗を繰り返したくないという思いこみにとらわれてしまい、うつに陥るパターン」
「うつは加齢とともに罹患リスクが高まるため、年齢を重ねた上での出産には注意が必要。初産でも完璧主義的な面がある方だと育児に理想を追い求めすぎて精神のバランスを崩すことは多い。育児ノイローゼとうつを混同して治療が遅れるケースもあり、周囲のケアがないと深刻な事態を招くこともあります」
と、解説。

また、いま多くの女子アナがストレスの渦のなかであえいでいる。
常に不安や焦りに悩まされる職業であることを明らかにした、元日テレの石川牧子。
山本の元上司で現在は日テレ学院院長である。

くしくも1ヶ月ほど前に出版した本
「あなたの言葉はなぜ相手を動かすことができないのか?」
の中で
「自殺を考えたこともある
」と衝撃の告白をしている。
31歳の時に顎(がく)関節症にかかってうまくしゃべれなくなり、
「台所で動脈を切ったら……地下鉄のホームから落ちたら楽になるだろう」
と真剣に考えたという。花形アナだった石川も若い時分は悩んでいたのだ。

「うまくしゃべれないと当然ながら異動の対象になります。女子アナはそれが恐怖なのです。
また、容色が衰えたり、上司とうまくいかないと干される可能性もある。
日テレは女子アナが他の部署に異動することでも知られています。
最近では脊山麻理子が結婚直後にコンテンツ事業局に異動になり、結局は退社してしまった。
過去にも広報など別部門への人事発令が話題になりました」(放送関係者)

民放はアナウンサーの年俸見直しが普通でダウンしている。しかも、制作費削減のため、フリーの起用が減り、女子アナはこき使われている。それでストレスを抱えていることも考えられる。

「女子アナに多いのがオンエア・ハイと呼ばれる“職業病”です。
本番前にテンションを高め、終わってからもその興奮が収まらず、夜眠れなくなるのです。
疲労が蓄積するので、体調は最悪だと思います」(芸能評論家の金沢誠氏)

実力派アナと言われても、その裏側では、多大なプレッシャーを感じていたのかもしれない。


山本真純1 ⇒ Ranking

  山本真純アナの、ご冥福を祈ります。→




山本真純  → 人気ブログランキングへ
山本真純  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

山本真純  → 人気ブログランキングへ
山本真純  → ブログランキング
山本真純  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
山本真純のDVD-SHOPのショッピング

  山本真純アナの、ご冥福を祈ります。→














* 山本真純  →  YouTube



山本真純  →  画像

山本真純7
山本真純8
山本真純9
山本真純10


人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ



タグ : 山本真純 日テレ 女子アナ 出産 産後うつ うつ病 自殺

この記事へのコメント
うつ病って今ほんと多いですね
2010/08/13(金) 15:29 | URL | tatumi #VEtTM9yA[ 編集]
ストレスとか精神が病むとほんといろんな症状や病気を引き起こしますから怖いですね
2010/08/16(月) 14:08 | URL | 夏目 #rPOU12HI[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今だけ無料にて公開中初期費用も恐ろしく安く、空いた時間で行うことのできる理想のビジネスwww.ntkigyo.tvあなたは今も損しています無料でもらえるこの情報ならブログを更新するだけで稼げるのにwww.adsens.netありえない研究成果を無料公開とことん労力を使いたくないナ...
2010/08/24(火) | あっ!と驚く業界ニュースー芸能・経済情報

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
