1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

高島彩:アヤパン、退社!

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
2010/08/26(木)
高島彩:女子アナ

高島彩0 

(AD)

HMV 楽天市場ストア

ポニーキャニオン楽天市場店




父親は俳優の竜崎勝。
高島が5歳の時に死別したため、父の記憶はほとんどないという。

成蹊小学校、成蹊中学校・高等学校、成蹊大学法学部政治学科卒業。
2001年4月、フジテレビにアナウンサーとして入社。
2001年10月17日、同期女子アナによるパラパラでDVDデビュー。
入社1年目にして、自らの名前を冠した番組「アヤパン」を担当。これにより愛称「アヤパン」となった。
アヤパンの企画で歌ったことをきっかけに、「着信のドレイ」でCDデビュー。
2003年4月(入社3年目)から「めざましテレビ」の司会を担当。
2003年、2005年~2008年は「FNSの日」で進行役を担当。


2010年8月23日、9月末の「めざましテレビ」卒業と、12月末の退社を発表。
 「心に決めた今はすがすがしい思いでいっぱいです」
 「私にとって『めざましテレビ』=フジテレビだったため、番組を辞めてフジテレビに残るという選択肢はありませんでした」
 「少しゆっくりと、朝日を浴びて目を覚ます生活を送りながら、自分自身を見つめなおしたいと思います」
とのコメントを発表。
公式ブログで「明日のめざましテレビで直接お話します」と予告。

2010年8月24日の「めざましテレビ」冒頭で報告を、行った。
キャスターの大塚範一から
 「『めざましテレビ』朝早くからご覧の皆さまに、高島彩から報告があります」
と振られた高島アナは、笑顔ながらやや緊張した面持ちで
 「私事で大変恐縮なんですけれども、7年半お世話になってきました『めざましテレビ』を9月いっぱいで卒業することを決めました」
 「年内いっぱいでフジテレビも退社いたします」
と視聴者に報告。

現在の心境を「まだ、実感が湧かないですけれども…」とした上で、「(卒業までは)1か月以上も『めざましテレビ』もありますので、皆さんの、めざましファミリーの空気を感じながら、精一杯努めたいと思います。よろしくお願いいたします」と語り、最後まで駆け抜ける決意を滲ませた。

と、ここまで挨拶したところで少しリラックスしたようで、手を頭や口に当て、照れながら
 「心配この先…ちょっとグッと来ちゃいました。すみません」
とおどける姿も。
大塚範一から
 「本当に長い間、全身『めざましテレビ』に捧げてくれました」
とねぎらいの言葉をかけられると、にこやかに
 「まだまだ捧げますよ」
と完全燃焼を誓うなど、短い時間ではあったが明るい卒業報告となった。

高島彩7 click ⇒ Ranking


高島アナは、フジテレビの“看板アナ”の道を歩んできた。「めざましテレビ」を筆頭に、さまざまな番組でも活躍している。
各種「好きなアナウンサー」アンケートでは常にトップに君臨。
オリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」では5連覇後に殿堂入り。
2010年7月にも「週刊文春」のアンケート調査「好きな女子アナ ベスト30」で堂々1位。同調査4連覇を達成。
名実共に、フジテレビのエースである。

これが、高島彩:アヤパン、今度こそ本当に寿退社、、みたい。で紹介済みの、「ゆず」北川悠仁との寿退社と言うわけではないようだ。

もし寿退社だったら、退社発表と同時に婚約も発表されるはず。それがないばかりか、高島アナの退社を知っていたのは一部の社員のみで「めざましテレビのスタッフのほとんどが一切知らなかったと言うのだ。

番組スタッフの1人は
「マスコミ発表のちょっと前にいきなりディレクターに集められて、彼女の退社を聞いた。みんなビックリしていた。そのタイミングで本人から社内メールが届き、『全社的なシークレットでした』と説明があった」
と明かす。
後任は一部で"カトパン"こと加藤綾子アナの名前が飛び交っているが
 「あくまで憶測で、全く決まっていない」(フジテレビ社員)
という。

理由としてウワサされているのが、高島アナの“勤続疲労”だ。
「人気者だけに、早朝から夜まで働き、土日も出勤するケースが多い。数年前からこうしたサイクルに彼女自身が悲鳴を上げていたようだ。最近も青白い顔をしていて心配していたことがあった」(番組ディレクター)

実は数年前から高島アナは殺人的なスケジュールを緩和するよう、上層部に
 「もう少し何とかなりませんか?」
と申し出ていたが、売れっ子のため、その都度説得されてきたという。

今年で入社10年目を迎え、31歳と節目の高島アナ。
「結婚適齢期でもありますし、今回は強硬に退社を主張したそうです。彼女の強い決意に、さすがに上層部も今回は打つ手なしだったそうです」(フジテレビ関係者)

上層部は"ポストアヤパン"の擁立に必死になっているが、現場は彼女の激務ぶりを知っているため、退社報道にも好意的だという。

「アヤパンが退社を涙ながらに報告したあと、隣にいた大塚アナが『彼女の頑張りはみんな知っていたから、退社と聞いて安堵感もあった』みたいなコメントを残したんです。この言葉が全てですよ。彼女は心身ともに限界だったのでしょう」(女子アナウオッチャー)

テレビ不況が叫ばれる昨今、"無料"で使える社員アナウンサーの仕事は増加の一途をたどるばかり。
「朝日を浴びて目を覚ます生活を送りながら」と言うのが夢の話となっていた、「めざましテレビ」の過酷な現場に、疲れたと言うのが、本音かもしれない。

高島彩10 ⇒ Ranking


ただ、結婚と言うゴールは、近づきそうだ。

「“寿退社”かどうかには全く触れていなかったが、退社前後にかねてから交際している人気デュオ『ゆず』の北川悠仁との結婚を発表するのはほぼ間違いない」
「北川の母親は某新興宗教の教主をつとめているため、フジの上層部が高島アナに“宗教色”が付くのを警戒して結婚にストップをかけた。高島アナは『だったら退社する』と覚悟を決めていたが、看板アナに辞められてはダメージが大きいため、局の上層部はなんとか高島アナを思いとどまらせていたが、今回はダメだった」(週刊誌記者)

「7年間、昼夜逆転の生活で夜遊びもろくにできなかった。高島アナはもともと学生時代から遊び人で知られていて、息抜きするヒマもない息苦しい生活に耐えきれなくなったのでは。今後は北川との深夜デートや友人と飲み歩くという“人間らしい”生活を送れる」(女性誌記者)


なお、フジテレビの看板番組「めざましテレビ」の後任は、生野陽子アナウンサーの起用が決定した。
“ショーパン”の愛称でも知られる生野アナは、2009年3月から同番組で情報キャスターを担当していた。
生野アナは、
 「高島先輩の後任と言われ、大変驚きました」
と触れた上で、
 「大きなプレッシャーを感じ、不安もありますが、最大限の努力をする覚悟です。皆さまのご指導をちょうだいしながら、大好きなフジテレビ、『めざましテレビ』のさらなる発展のために尽力いたします」
と力強く意気込みを語った。

  高島彩 を、応援しよう!→





高島彩  → 人気ブログランキングへ
高島彩  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

高島彩  → 人気ブログランキングへ
高島彩  → ブログランキング
高島彩  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
高島彩のDVD-SHOPのショッピング
高島彩のCD-SHOPのショッピング
高島彩のBOOK-SHOPのショッピング

  高島彩 を、応援しよう!→








* 高島彩  →  YouTube



高島彩  →  画像

高島彩8
高島彩9
高島彩11
高島彩12


人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ



タグ : 高島彩 アヤパン フジテレビ めざましテレビ 退社 勤続疲労

この記事へのコメント
毎日高島彩の顔見てから
一日が始まってたのに
見れなくなるなんて残念です
2010/08/27(金) 12:50 | URL | 上戸 #UT83gANI[ 編集]
フリーに転向するのかな?
2010/08/31(火) 12:56 | URL | 小倉 #77y5KQDI[ 編集]
高島アナの後任は大変だね
2010/09/01(水) 14:00 | URL | 深田 #aVabdFEw[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/01(水) 16:08 | | #[ 編集]
フジの女子アナ人気落ちますね
2010/09/02(木) 16:22 | URL | 倖田 #2.5RgZXk[ 編集]
大好きでした
2010/09/03(金) 13:34 | URL | 平野 #cHDjwY8w[ 編集]
最後の日まで頑張って欲しいですね
2010/09/04(土) 13:49 | URL | 美少女時代 #.Vk5yMmE[ 編集]
朝の顔として見れなくなるのは寂しい
2010/09/05(日) 13:02 | URL | 熊田 #rL0uhjBs[ 編集]
ゆずの片割れうらやましい
2010/09/06(月) 11:44 | URL | AKB #9yxvX2P2[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
高島彩寿退社のウラにゆず北川の新興宗教 東京での出来事/ウェブリブログ ゆず北川悠仁と来年6月に結婚と言われているが 実は北川実家の新興宗教とのつながりを局に指摘され 退社せざるを得ない状況になっていたからだという。 人気フォークデュオ「ゆず」の北川の実家は...
2010/08/30(月) | マニアック最新ニュース

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
