1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

蓮舫:国会の御休所前で、100万オーバーのコーディネート

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
2010/10/15(金)
蓮舫:ファッションモデル・参議院議員・事業仕分け担当者・元クラリオンガール

蓮舫0

蓮舫(れんほう、lien fang,(本名:村田 蓮舫(むらた れんほう)
旧姓は斉藤(さいとう)。
多重国籍(日台)当時の姓は謝(しゃ、Hsieh)。

台湾台南県白河鎮出身で、主に日本の企業との間で貿易業を営んでいた父・謝哲信と、「ミス・シセイドウ」だった日本人の母・斉藤桂子の長女として生まれた。

青山学院幼稚園、青山学院初等部、中等部・高等部、青山学院大学法学部公法学科卒業。

1985年に改正された日本の国籍法で、国際結婚によって国籍の異なる両親から日本国内で出生した蓮舫は、台湾籍および日本国籍の両籍を保有することとなった。

中等部・高等部在学中においては父方の姓を用いて「謝蓮舫」を名乗っていた。
青山学院大学進学に際した18歳時に生活基盤である日本国籍を選択。母方の姓を用いて「斉藤蓮舫」に改めた。また、芸能活動初期は、「謝蓮舫」名義で行っていたが、改姓による混乱を避ける目的で、もっぱら名のみの「蓮舫」で芸能活動を展開した。

#多重国籍の日本人が日本国籍だけを残し他の国籍を破棄する場合は「国籍選択」。帰化(外国人が日本国籍を取得する)ではない。。

1985年に、芸能界デビュー。17歳の時に出演したNTTのテレホンカードCMだった。。
「1988年度クラリオンガール」として青山学院大学在学中に芸能界にデビューし、グランプリを受賞。なお応募理由は、両親に車が欲しいと頼んだが買ってもらえなかったので、自分が欲しかった車(日産・フェアレディZ)の価格が優勝賞金と同額であり、賞金で購入せんがためであった。

当初は日本テレビのバラエティ番組などを中心に活動。
1990年、日本テレビ系『スーパージョッキー』のアシスタント司会に抜擢。ビートたけしから、いじられまくる。
1991年頃、フジテレビ『北野ファンクラブ』にて、たけし、高田文夫らから暴言吐かれまくり。特に当時彼女がテレビCMに出演していたサッポロビール黒ラベルの話になるとエスカレート。
その際に、「歴代クラリオンガールで最も写真集が売れなかったのは蓮舫です。」とたけしにネタにされた。

1993年、テレビ朝日の報道番組『ステーションEYE』の司会に抜擢されて以降、ジャーナリスト活動も活発となった。
阪神・淡路大震災の際には現場から約一週間レポートを行っていた。


1993年、フリーライターの村田信之と結婚。媒酌人は高野孟。
1995年から1997年にかけて、北京大学漢語中心(中国語センター)に留学。
1997年に双子を出産。自身の出産・育児の経験を通して得た少子化問題についての関心も深く、しばしば言及することがある。

2004年7月、手塚仁雄の誘いで民主党から参議院議員選挙に出馬(東京都選挙区: 定数4)。
比例代表新人の吉田公一との連動で、同じ東京選挙区で民主党現職小川敏夫と共に当選を飾った。
この選挙においては、宗教団体・立正佼成会から支援を受けた。

2004年8月、台湾を訪れ、陳水扁総統らと会見。
民主党が政権を取得したら日台関係はより密接になると語り、台湾の独立を支持する発言を行なっている。
#ホントかよ。

2007年9月、年金問題を担当している民主党の長妻昭からの要請で、ネクスト年金担当副大臣に就任。

2010年6月8日に発足した菅内閣において、国務大臣・内閣府特命担当大臣(行政刷新担当)に就任。
6月10日に内閣府にて行われた、就任後初の省庁会見で、会見前の慣例である国旗への一礼を省略した。
(所詮、台湾人?)

2010年9月17日に発足した菅改造内閣では引き続き行政刷新担当大臣に留任。新たに公務員制度改革担当の担当事項も加わる。

尖閣諸島
2010年9月14日の閣議後の記者会見で、尖閣諸島付近で起きた海上保安庁の巡視艇と中国籍の漁船の衝突事故に関連し、
 尖閣諸島について「領土問題であるから日本は毅然と対応する必要がある」
と述べ、
 「東シナ海に領土問題は存在しない」とする政府の見解とは異なる見解を示した。
同日午後に「尖閣諸島は歴史的にも国際法上もわが国固有のものだ」と発言を修正した。
#やっぱ、台湾人。

2位じゃダメなんでしょうか?
民主党政権下に内閣府が設置した事業仕分け(行政刷新会議)において、「必殺仕分け人」の異名をとるも、問題発言が。
次世代スーパーコンピュータ開発の予算削減を決定。この時に要求予算の妥当性についての説明を求めた発言である「世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか?」が話題になった。
ノーベル賞・フィールズ賞受賞者5人の科学者が記者会見で批判し、
 野依良治氏「全く不見識であり、将来、(蓮舫を含む仕分け人は)歴史という法廷に立つ覚悟はできているのか」
 利根川進氏「“世界一である必要はない”と語った人( = 蓮舫)がいるが、1位を目指さなければ2位、3位にもなれない」とかたり、鳩山由紀夫首相に次世代スーパーコンピューターへの予算編成を行うべきだと直談判した。

東京都知事の石原慎太郎氏「文明工学的に白痴的」「技術に関してはあの発言は論外」と酷批評 。
渡辺恒雄も事業仕分けに言及し、蓮舫を非難。
蓮舫は後日、「1位を目指すのは当然で、あえてそう聞くことにより納得のいく答弁が聞けるかと思ったが、残念ながら聞けなかった」という趣旨の発言をしている一方、「我々は削減するとは決めていない」と明言した。

スーパーコンピュータを日常的に使う計算機科学が専門の金田康正東大院教授(スーパーπの開発者):「一番だから良いわけではない」
千葉工業大惑星探査研究センター所長の松井孝典氏:「ハードで世界一になればソフトにも波及というが分野で違う」と、「1番ありき」の目的なきハード偏重主義を批判。

当時既にアメリカが日本のスパコンの性能を上回る物を開発しており、追加予算を投入しても一位になれるのは最大で半年。コストも性能も上の物が開発されることが明らかになっている状況だった。

国会での野党の追及や「はやぶさ」など仕分け対象とした事業での成果が報道されはじめる。
2010年6月17日、産経新聞などのインタビューで答えて「(日本が)科学技術の分野で一番を目指す。あるいは他の分野でも一番を目指すのは当然だ」と発言。産経新聞はこれを上記発言を修正したと評した。

ビートたけしは、こう吼えた。
「スーパーコンピュータに限らず、なんでも1位にならなきゃ金もうけできないじゃない。2位になったら他から買わなきゃいけない。研究開発に金使わない国はダメになる」
「仕分けしてもいいけど、やっちゃいけないことはダメ。知らないことには口出すなっていうのはあるよ。」「当時、蓮舫はオレと一緒に熱湯風呂に水着着て入ってたのに、何言ってんだ!スーツに襟立てて、スナックのママみたいな格好して」。

池上彰は2010年7月11日テレビ東京系選挙特番で、第2党になった民主党の蓮舫に対して
 「『一番じゃなきゃ駄目なんです』が自民党のスローガンになってしまいましたね?」
と事業仕分けの話を交えながら質問したところ、
 「(顔を引きつらせながら)他党のことはよくわかりません・・・」
と苦しい対応をした。

2010年10月、ノーベル化学賞を受賞した鈴木章・北海道大名誉教授:
「研究は1番でないといけない。“2位ではどうか”などというのは愚問。このようなことを言う人は科学や技術を全く知らない人だ」
「日本の科学技術力は非常にレベルが高く、今後も維持していかねばならない」
「日本が生き残るためには付加価値の高いものを作り、世界に使ってもらうしかない」
「科学や技術を阻害するような要因を政治家が作るのは絶対にだめで、日本の首を絞めることになる。1番になろうとしてもなかなかなれないということを、政治家の人たちも理解してほしい」
と、手厳しく批判した。

事務所費問題
2010年1月4日発売の週刊ポストにおいて、
「政党交付金使途報告書」記載の「事務所経費」(賃借料)について、支払先については記載がなく、同報告書に記載されている住所は、蓮舫の自宅だった。自宅に事務所の表札はなく、架空の賃貸料を報告しているのではないか、自宅のローンを税金で返済しているのではないか、との疑惑が報じられた。
 「使途等報告書に記載した通り、法律に則り適正に処理しています」
と回答した。
野党時代、自民党議員の事務所費問題では、
 「金額は問題ではない」と厳しい追及の先頭にたっていた
 「野党第一党の代表が自らの事務所費を公開し、党内にはお金の使われ方の透明化を進めていることから、与党所属議員と内閣の大臣は積極的に情報公開をし、政治と金の不信を取り去るべきではないかと考えます。」
と述べていた。
自身の事務所にある建設会社が長年支店登記(後日末梢していた)されていた疑惑も報じられたがこの件に関しては一切コメントをしていない。
しかし小沢元代表の政治資金問題では幹事長時代毎週記者会見に応じていたにもかかわらず説明責任を追及していたため自身の行動との整合性を求められることもある。。

公設秘書辞任
2010年6月15日、公設秘書が東京都内で強制わいせつをはたらいたとして、警視庁の事情聴取を受けていたことがわかった。警視庁によると秘書は痴漢をしたことを認めたが、被害者女性が被害届を出さずに帰ったため刑事事件とはならなかった。
「トラブルはあったが、痴漢とは聞いていない、相手の女性との言い分との間に食い違いがある。刑事事件になっていないので公表するつもりはない。」
この秘書は6月4日に依願退職した。

公職選挙法第146条違反の疑い
2010年6月25日の参議院選挙において、「SHIWAKE2010」と書いた深紅ののぼりと「蓮舫ビラを配布しています」と言うのぼり十数本を立ててアピールした。
スタッフ全員がのぼりとおそろいの深紅のシャツを着て堂々と活動しており、これが明らかな公職選挙法146条違反と指摘されている。
東京都選挙管理委員会は「公職選挙法第146条によりスタッフが同色のシャツを着ることだけでも違反になり、選挙期間中に候補者の氏名を連想させるものは全て禁止されている。シャツに名前やキャッチフレーズなどは認められるはずが無い」としている。

国会内のファッション雑誌撮影
雑誌「VOGUE NIPPON」2010年11月号の巻頭特集として、国会内でポーズをとっている蓮舫の写真を掲載。同誌のホームページでは「国会議事堂でのファッション撮影を敢行!」などと記されている。
VOGUE NIPPON 編集部の中村真由美のブログでは画像および撮影に至った経緯が記載されており、それによると蓮舫のウェブサイトで取材させてくださいという旨を書き込んだところ、蓮舫から直接返事があったという。その後、参議院議員会館の蓮舫事務所で雑誌編集長らと打ち合わせに行き、蓮舫は企画の主旨に賛同したという。
スポーツ報知によれば、2010年8月18日に蓮舫の事務所から「議員活動の記録のため」という理由で撮影許可願が申請され、翌日に撮影が行われたという。
議事堂内での撮影は議員活動にかかわる場合は認められているが、私的な宣伝、営利目的に当たる行為は許可されていない。
「議員活動の記録のため」という理由で撮影許可願が申請されたにもかかわらず、掲載された写真4カットのクレジットには、衣装の価格とブランド名が掲載されており、参議院事務局は宣伝行為と判断した。また記事内容は政治活動を記事にしたもので問題はないとしている。編集部によると、蓮舫も事前に記事を確認していたという。
10月7日、この撮影に対して、西岡武夫参院議長が国会議事堂内で写真撮影に応じたのは不適切だとして口頭で蓮舫を注意した。
さらに同日の参院議院運営委員会理事会でも野党から「撮影許可の基準を満たしていない」と批判された。

これらの批判に対して
 「撮影場所が不適切であるとか懸念を抱かせてしまったとしたら率直におわび申し上げる」
と陳謝しながらも、
 「国会議員はさまざまな手段で情報を発信しているが、その一つの手段として雑誌の取材に応えることは大切だ」
と述べるとともに、参院議長から注意されたことには
 「個人的な立場で、心配をされているという先輩議員としてのアドバイスをいただいた」とあくまで先輩議員からのアドバイスと説明した。
与党民主党からは、羽田雄一郎参院国対委員長が記者会見で「政治活動の一環だと思っているかもしれないが、一般的にどうか。自分と他人のとらえ方は違う」と述べ、閣僚としての自覚を求めた。
民主党若手議員からも、「立法の最高機関である神聖な国会議事堂で、着ている服に値段をつけて掲載するなんて…。営利目的ととられても仕方がない。タレントじゃないんだから」との声があがった。

野党自民党の女性議員から強く批判されている。片山さつき議員は10月8日の参議院本会議にて、名指しは避けたが「事業仕分けで数十万円の商店街対策を切られ泣いている人が全国にいる。仕分けをした方が1着百数十万円のドレスを取っ換え引っ換えしているのを知ったら心中察してあまりある」と蓮舫の雑誌撮影を皮肉った。(ただ、自信も、写真撮影をしていたことが露見。トーンダウンしている。)
佐藤ゆかり議員は、国会内で「聞くところによると、違う目的で届け出をして、ファッション雑誌の写真撮影をしていたというが、事実であれば、虚偽申請でとんでもないことだ」と批判するとともに、「初歩的な間違いをしたわけなので、国を背負う大きな責任ある役職には当然、お立ちいただくことはできない」と述べ、閣僚を辞任すべきだとの認識を示した。
さらに三原じゅんこ参議院議員からも「さも無くても、タレント出身者は、注目されているのだから。」と批判された。
また、御休処(天皇陛下の、お控えの間。国会衛視も入れない。)をバックに、しかも御休処をタイトルや記事で隠しているとして、右派からの突き上げもあった。

2010年10月14日 参議院予算委員会にて自民党の西田昌司参議員が小幡幹雄事務総長に撮影許可の経緯について質問したところ、申請書の撮影目的欄には「議員活動の記録のため」と記載されていたことを答弁した。この答弁に対し、蓮舫は事務員から過去のノウハウで『議員活動の記録のため』と書くように示唆があり、それに従い記入したと答弁し、「撮影場所の確認時も、参院担当者は『この場所なら大丈夫だ』と言った」と、正当性を主張した。しかし、事務総長から「結果として基準をはずれている」と反論された。


  蓮舫 、応援する?→




一番じゃなきゃダメですか?

一番じゃなきゃダメですか?

価格:945円(税込、送料別)



蓮舫  → 人気ブログランキングへ
蓮舫  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

蓮舫  → 人気ブログランキングへ
蓮舫  → ブログランキング
蓮舫  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → 蓮舫

  蓮舫 、応援する?→










* 蓮舫  →  YouTube





蓮舫  →  画像

蓮舫1
蓮舫2
蓮舫3
蓮舫4


人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ



タグ : 蓮舫 日台二重国籍 日本国籍 国籍選択 クラリオンガール スーパージョッキー 2位じゃダメなんでしょうか? 必殺仕分け人 VOGUE ファッション雑誌撮影

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
