1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

水嶋ヒロ:小説大賞受賞は、“しこみ”?

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/11/04(木)
水嶋ヒロ:俳優・小説家(?)

水嶋ヒロ0 

(AD)

HMV 楽天市場ストア

ポニーキャニオン楽天市場店



NEWS:ポプラ社小説大賞を受賞

1984年、東京都生まれ。
父親の仕事関係で、幼少時代から小学校卒業までスイスのチューリッヒで過ごしていた帰国子女。
桐蔭学園中学校・高等学校では、サッカー選手として活躍。高校3年生のときに出場した第81回全国高等学校サッカー選手権大会では準決勝まで進んだが、国見高校に敗退。
プロサッカー選手を夢見ていたが、怪我のため断念。

慶應義塾大学環境情報学部在学中に、大学の先輩からモデルの仕事を紹介され、ファッションモデルとしての仕事を始めた。
芸能事務所の人から声をかけられ、所属していたモデル事務所ギグマネジメントジャパンから研音へ移籍。
『くりぃむナントカ』の「合コン日本シリーズ」(2004年11月23日、30日放送)で、TV初出演。
2005年、ドラマ『ごくせん』で速水もこみちのバーターで背景・モブ生徒役で出演し、俳優としてデビュー。
2006年、『仮面ライダーカブト』において、主人公の仮面ライダーカブト/天道 総司役を演じ人気と注目を集める。なお、共演した徳山秀典(仮面ライダーキックホッパー)、加藤和樹(仮面ライダードレイク)、山本裕典(仮面ライダーサソード)、佐藤祐基(仮面ライダーガタック)、内山眞人(仮面ライダーパンチホッパー)、弓削智久(グリラスワーム)とはプライベートでも非常に仲が良く、撮影が終わった後もずっと頻繁に連絡を取り合い、およそ週1 - 2のペースで毎週皆と会っていた。
水嶋ヒロA ⇒ Ranking

2007年、『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』出演により特撮ファン(子供を出汁にした、ママ達を含む)以外の層にも認知される。
 ⇒ Ranking

その後は、イケメン俳優として、ドラマ・映画などで活躍。

2009年4月3日、歌手の絢香と結婚したことを、突然発表。事務所にも婚姻届提出事後報告と言う、業界仁義に悖る、強行突破。なお、同時に絢香が持病のバセドー病(グレイヴズ病)の治療に専念することを発表した。

2010年9月20日をもって、所属事務所「研音」を退社。事務所側は執筆活動に専念するためと発表した。
2010年9月23日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系)の取材に応じ引退は否定。「情報プレゼンター とくダネ!」(フジテレビ系)では、絢香からのメールの要約を報じ、その主旨はめざましテレビでの水嶋のコメントと一致している。
2人は事実と異なる報道に困惑しているとし、水嶋が執筆活動などと共に俳優業を続ける意向であると表明した。
絢香の楽曲を管理する会社(A stAtion)を既に設立しており(2人の活動のための会社であるという一部の報道を9月23日時点では否定)、今後は水嶋のマネジメントも同社が担当する方針で、他の事務所には所属せず独立して活動するとしている。

NEWS

2010年10月31日、本名である齋藤智裕(応募時のペンネームとして「齋藤智」)名義で執筆した処女小説『KAGEROU』により、第5回ポプラ社小説大賞を受賞したと発表・報道された。
同賞はエンターテインメント小説を対象とする文学賞で、第2回から第4回まで大賞受賞者がいないため二人目の大賞受賞者となった。
水嶋は6月に芸名も肩書も伏せたまま原稿を投稿し、大賞決定後に編集者が「齋藤智裕」に会いに行った際に初めて作者が水嶋だったと分かったという。刊行予定については「全く未定。急げば年内に間に合わないこともないが、担当編集者がじっくり手を入れることも考えると、いつ刊行されるか見通しが立たない」。
約4分間の挨拶では作品の内容よりも所属事務所を退社した騒動への説明が大半を占め、まるでタレント・水嶋ヒロの再出発会見だった。

「水嶋が"執筆活動に専念したい"とわざわざ宣言したのも、今思えば、この流れがあったからかと納得できます。もし小説を書くにしても有名タレントなら落選リスクのある賞に応募なんてしないで出版すればいいだけ」
#タレント本コーナーに置かれ、「水嶋ヒロ、本格小説デビュー」とすれば、黙ってても売れる。
「出来レースの可能性が極めて高い」(出版関係者)

「そもそもポプラ社の小説大賞は5年前の第1回で賞金2,000万円という高額賞金で広く作品を募集しましたが、受賞作の評判が今ひとつで、正直コケたと見られていたもの。賞金分を回収しないと商売として成り立たないので、以降3度の開催は全て大賞ナシ。今回を最後に来年からは賞金は200万円に大幅縮小されてしまうほどです(「ポプラ社小説新人賞」に衣替え)。」(出版関係者)
その賞金も、今回は水嶋が辞退と伝えられ、結果としてポプラ社は大金を使わず大賞を広く告知することができ、水嶋も再出発を大きくアピールすることができた。
#文学賞としての賞金2,000万円は、高額。また、選考委員が存在せず、選考は営業部門をふくめた社員によって行われている。(売りたい本、売れる本を選考する。)

しかし、賞金を辞退するぐらいなら、なぜポプラ賞に応募したのか。
#大賞受賞と、賞金自体の取引?
もっとも、この受賞が出来レースだったという証拠は何もないが、

「これで仕掛けが成功したとは限らない」
「売れることは売れると思いますが、先に受賞ありきでは読む側がかなり厳しい目で見るので内容に批判が集まる可能性がありますし、もし内容が素晴らしかったとしてもゴーストライターじゃないかなんて言われてしまう」(出版関係者)

ポプラ社は、「執筆者が誰か分からず本当にちゃんと選んだもので、読めば凄い内容だと分かってもらえるはず」としているが…。

また、出版時期も微妙である。
年末商戦には間に合わず、新年度商戦では話題性が薄れてしまう。2月は、売り上げが減る。

まぁ、注目はされるだろうが、BookOffに山積みとならなければ良いのだが。

  水嶋ヒロ を、応援する?→





水嶋ヒロ  → 人気ブログランキングへ
水嶋ヒロ  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

水嶋ヒロ  → 人気ブログランキングへ
水嶋ヒロ  → ブログランキング
水嶋ヒロ  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
水嶋ヒロのDVD-SHOPのショッピング
水嶋ヒロのBOOK-SHOPのショッピング

  水嶋ヒロ を、応援する?→







* 水嶋ヒロ  →  YouTube





水嶋ヒロ  →  画像

水嶋ヒロ1
水嶋ヒロ2
水嶋ヒロ3
水嶋ヒロ4
水嶋ヒロ5
水嶋ヒロ6


人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ


スポンサーサイト

タグ : 水嶋ヒロ 仮面ライダーカブト イケメン♂パラダイス 絢香 結婚 執筆活動 KAGEROU ポプラ社小説大賞

この記事へのコメント
すごい人ですね
2010/11/10(水) 04:02 | URL | 安田美沙子 #fl/e3EdA[ 編集]
うらやましい
2010/11/16(火) 09:34 | URL | 米倉涼子 #nBfMsVn2[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
AKB48前田敦子の激 似A.V!
2010/12/01(水) | AKB48前田敦子の激似A.V

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。