1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

市川海老蔵:殴打重症事件・記者会見

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
2010/12/08(水)
市川海老蔵(十一代目):歌舞伎役者

海老蔵0 

(AD)

HMV 楽天市場ストア

ポニーキャニオン楽天市場店



エビマヨ海老・麻央で、ラブラブだった、歌舞伎市川宗家の御曹司・十一代目海老蔵だが、女遊び抑えられても、酒癖の悪さはなくならなかったようだ。

11月26日に西麻布のカラオケバーで、他の客とトラブルとなり、殴打され、頬骨陥没骨折他全治4週間の重傷を、負った。携帯電話を紛失しているが、相手にとられたとの情報もある。
警視庁目黒署に被害届を提出。被疑者の特定もされて逮捕状も出ているが、なぜか逮捕されていない。

また、海老蔵も相手に怪我を負わせているとの情報もある。

入院していたため、応対を父・團十郎が取っていたが、どうしても苦言が間に入っていた。
11月25日に行う予定の、舞台「初春花形歌舞伎」(東京・ル テアトル銀座、1月3~25日)の製作発表の中止を製作元の松竹を介しマスコミに知らせたていた。「体調不良」を理由にしたにもかかわらず、外出し飲酒。
「外出しては行けない日に出た。責任の上でも舞台に出るべきではない」ときっぱり。
「初春花形歌舞伎」は、中止となった。

食品メーカーのヤマキ(本社・愛媛県伊予市)は12月3日、歌舞伎俳優市川海老蔵さんが出演する「めんつゆ」のテレビコマーシャル(CM)を当面見合わせると発表した。
また、京都市東山区の南座で開催されている「吉例顔見世興行」で、負傷により休演しているのに、劇場正面に掲げられていた市川海老蔵さんの「まねき看板」が、12月5日未明にかけて取り外された。代役は、片岡愛之助。


さて、12月7日に退院しての記者会見は、以下の通りである。

20時、東京都港区のグランドプリンス高輪内の記者会見場に市川海老蔵さんが姿を現した。遠目からはあざなどはなく、けがの影響は見られないが、左目の端は真っ赤に充血。会場に入った直後に報道陣に深々と一礼すると、席の前でも再び一礼。松竹の迫本淳一社長が説明するのを神妙な様子で見守った。

迫本社長「歌舞伎を製作している立場から、今回の事件について話します。
今回の事件は詳細は捜査中ですが、一月に公演を予定していた製作発表の会見をキャンセルしたにもかかわらず、深夜に外出、飲酒し、顔見世興行に出演できないことになり、関係者のみなさまにご迷惑をかけたこと。
原因の一つとして本人の飲酒の態度もあると思われる。結果歌舞伎を応援していただける関係者に心配、ご迷惑をかけたことを重く受け止め、市川海老蔵の今後の出演を期限を定めずに見合わせることとした。
歌舞伎が多くの出演者の方々、多くの裏方の方々、そして何よりも歌舞伎のファンに支えられている事実を本人に強く認識してもらい、市川宗家の市川海老蔵として、その自覚と猛省とを促したいと考えた。みなさまに心よりおわび致します」

説明が終わると、突然壇上から降り、再び報道陣に深く頭を下げ、謝罪の言葉を切り出した。

海老蔵「市川海老蔵でございます。
はじめに、いつも支えて応援してくださっている皆様、歌舞伎を愛してくださっている皆様、そして各関係者の皆様に大変なご迷惑、ご心配を申し訳なく、深く反省しております」

「このたび、世の中の方々をお騒がせしてしまい、心より深くお詫び申し上げます。
そのお詫びの気持ちをお伝えしたく、そのような立場でありませんが、会見の場を設けさせていただきました。
また、会見をキャンセルしたにもかかわらず、社会人として節度を欠いた行動と承知しております。
それによって、舞台に立つものとして、このうえもなくご迷惑をおかけしました。大変反省しております」

ここで再び、一礼。

「このたびのことは、日頃の自分のおごりが招いたことだと思います。
日本伝統文化、歌舞伎を愛するみなさま、歌舞伎関係者のみなさま、ご後援してくださっているみなさま、本当に申し訳こざいませんでした」

記者とのやり取りは、、“続き”を見てください。

海老蔵11


  十一代目海老蔵 を、応援しよう!→



海老蔵そして團十郎

海老蔵そして團十郎

価格:610円(税込、送料別)



十一代目海老蔵  → 人気ブログランキングへ
十一代目海老蔵  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

十一代目海老蔵  → 人気ブログランキングへ
十一代目海老蔵  → ブログランキング
十一代目海老蔵  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
市川海老蔵のDVD-SHOPのショッピング
市川海老蔵のBOOK-SHOPのショッピング
市川海老蔵のWINE-SHOPのショッピング

  十一代目海老蔵 を、応援しよう!→







*--今社長がおっしゃった無期限謹慎は、ご自身の意思とうけとめてよいか

 「はい」

--入院中、本人がそうしたいと考えたのか

 「やはり、この度のこと、歌舞伎というものに対する…。私の浅はかな行動、そういうものに対して、当然だとは思います」

--海老蔵の名前の返上や、歌舞伎自体をやめるという気持ちは

「今のところ、そういったご質問に明確に答えるような状態ではございません」

--市川海老蔵という、市川宗家を継ぐ名前に大きな汚点を残した。大勢の歌舞伎の仲間、ファン、新婚間もない麻央さん、ご両親はどんな気落ちでいますか

「両親には言葉では言い表せませんが、親不孝をした、と感じています。妻には、これも同じようにうまく表現できないが、ただただ、申し訳なく、どのように謝っても謝りきれません」

--謹慎期間はどう過ごすのか

「やはり人として、あるべき姿をきちんと、生きるということを、第一に考え、過ごす時間に充てていきたい」

--事件について、覚えている範囲で詳細を聞きたい

「酒はたしなんでおり、酩酊(めいてい)状態でした。記憶があいまいなところもあるが、覚えている範囲でしたら、お答えさせていただきます。その都度質問してください」

--まず一点、海老蔵さんが暴力をふるった事実はあったのか

「そのようなことは一切ありません」

--暴行現場が11階という報道がありましたが記憶は

「ただいま捜査中につき、申しあげられるようなことではありません」

--事件の原因について、加害者側は海老蔵さん側にあると言っている

「そのような記憶はございません」

--日頃のおごりが招いたということについて、具体的に教えてください

「記者会見という場を、体調不良ではあったが、キャンセルしていたのに、すこし体調がもどってしまった故に外出した、人として、おごり、自分の甘さ、そういうものから始まったと認識しています」

--今回の暴行がなぜ発生したと考えるか

「それは私もわかりません」

--暴行の相手との関係は。飲んだ経緯は

「知り合いの方ではございません。どなたとも面識はありませんでした」

--その日初めて会った人ということか

「そうです」

--もともとの知り合いという報道があるが、どう思うか

「そのあたりは、報道のことはよく分かりません。報道でそのように流れたなら、よくわかりません」

--暴行を受けていた時間は覚えているか

「正確には分かりませんが、非常に長い時間に感じました」

--(暴行は)後ろからだったか、正面からか

「捜査中なので、コメントは控えさせていただきます」

--顔に違和感はあるか

「みなさんがごらんになるよりも、私自身はございます」

--相手を介抱したという話だが、介抱したのか

「介抱した記憶がございます」

--どのように介抱をしたのか

「お酒に酔っていたようなので介抱しました」

--その次の瞬間に暴行されたのか

「そのような記憶もございますが、捜査中なので答えられません」

--「死ぬかと思った」という言葉をおっしゃったようだが

「暴行を受けた日から、暴行を受けているとき、逃げている最中、死ぬかと思いました」

--殴ったとされる相手に逮捕状が出ており、まだ出頭していないが、それについてどう考えるか

「相手の方に関しては、捜査中ですので私から何かを申すようなことはございません。答えることができません」

--店を出た後、タクシーに乗るまでの経緯は

「命が懸かる問題だったので、非常に混乱していました。追いかけられた記憶はございますが、どのように走り、どのように逃げ、どのようにしたのか、はっきり覚えてはいません」

--どこで何人に殴られたか覚えているか

「何人かの方に殴られたかもしれないが、捜査中なので答えられません。場所についても、記憶はありますが、捜査中なのでお答えできません」

--いろいろな報道が飛び交っていますが、どれくらいが真実だと思いますか。テレビは見ていましたか

「拝見しているときもあったが、見ていると心が痛んだ。そんなことした記憶もないのに、と。今は体を治すことに専念したいと思いました。このたび、このようなことになり、応援してくださってる方、歌舞伎の方、関係者の方に謝りたいと思い、その気持ちを知人に説明しました」

--誕生日を迎えましたが、病室ではどう過ごしましたか

「反省をしていました」

--禁酒をしていたと思うが、いつ解禁したのか。事件のときはどれくらい飲んだのか。灰皿に酒を入れたと報道されているが

「灰皿には、入れていない。(禁酒していたが)去年の暮れから飲んでいました。(当日は)カクテルを3杯ほどと、強いお酒を。シャンパンも1本ほど飲んだ記憶がある。テキーラはたしかに、最初に行った店で飲んだ記憶があります」

--無期休演でお父様からはどんな言葉が

「当然だと」

--暴行当日、朝方に裸足で自宅に帰り、携帯電話を持っていなかったという報道がありますが、どういう状態だったのか

「かなり混乱していました。家のカギ、携帯を持っていませんでした。しかし、なんとか(家のドアを)開けて、閉め忘れてる状況で(家の中の)妻の元に向かいました」  

--麻央さんの様子は

「やはり、結婚して日も浅い中、このようにふがいない亭主をもって非常につらい思いをしていると思いますが、そんな中、妻はそのような表情を出さず、わたしの側で看病してくれる様子に、なおさら胸が痛みました」

--今後、お酒の付き合いは

「当分の間、お酒を飲もうという気持ちにならないと思います」

--当日、飲むに至った経緯について。何人と食事をしたのか

「あるお仕事で体を痛めてしまったので、南座の初日に向け、体を休めないといけないと思い、それまでの仕事をキャンセルしました。当日も治療していたが、お世話になってる友人が地方にいると思ったらたまたま東京にいらっしゃって。会えないかということで、だらしなさと誘惑に負けて、(午後)11時15分に自宅を出た。30分後に約束の場所についたら、僕以外に6名がいらっしゃいました」

--殴った人は何人ですか

 「申し上げられません」

--会員制の店は知っていたのか

「経営している方が知り合いだった。いきつけではありません。(一軒目から)ほかの店に行こうと思ったが、その店(会員制の店)に連絡したら、『いける』ということだったので向かいました」

--顔を見た限りでは、治ったような状態です。市川宗家のにらみもどうなる心配もあったが、痛みはありますか

「痛み、しびれはまだございます。お医者さまが非常に丹念に、神経をこまやかにしていただき、手術治療していただおかげで、思ったより早く回復したんだと思います」

--介抱して殴られたのは理解できない

「私も分かりません」

--11階から降りる記憶は

「逃げる際の記憶はさだかでないが、階段を降りる記憶はありました」

--病室で麻央さんとどんな会話をしたのか

「『たかとし(本名・堀越孝俊)さん、生まれかわらないといけないですね。一緒にがんばっていきましょう』と」

--事件のあったあの日の自分に声をかけるなら、どんな声をかける

「『でかけるのは、やめなさい』と」

《緊迫した雰囲気の会見場内に、小さく笑い声が響く》

--体重の増減は、食生活はどうなっているか

「約3キロやせました。食事面もあるが、動けない状況の日々と初めての手術でやせたのではないかと思っています。食事はなるべく食べれる限り食べるようにしていますが、体重は回復しませんでした」

--介抱していたのになぜ暴行されたのか分からないということだが、どういうきっかけで暴行が始まったという認識なのか

「どういう…? 僕としては突然だったので、どういうとか、そういうことは特にはございません」

--記憶にない?

「あの、とにかく、2人ともお酒が入っていました。介抱ということが、もしかするとその(介抱している)ようにみえなかったのかもしれない、とは思います。決してそのような行動をした覚えはありません」

--暴行を受ける中で、何をされ、言われましたか

「陥没骨折するくらいですから、そういった暴行を受けたと思います」

--通報の際、119番じゃなく110番だったのは身に危険を感じていたからか

「混乱しておりまして、妻も。今は回復しましたが、当時はほとんどだれかわからないくらい顔が腫れていたと思います。そんな中、そちらに電話したんでしょう」

--過去に酒の席のトラブルは

「若いころは確かに。しかし結婚してからはほとんどありません」

--結婚してからも何回かはあるのか

「役者同士で仕事の話になり、『こうだ、ああだ』と討論したことはあります」

--殴り合いはないか

「はい」

--介抱の時に誤解があったかもしれないということだが、頭から水をかけたり髪を引っ張るということはなかったか

「ありません」

--飲んでいるときに言葉で挑発したことは

「ありません」

--後になって何で暴行されたか考えたか

「考えました」

--答えは出たのか

「やはりその介抱したり、一緒に酒を飲んでいる中で勘違いされたかな、と考えるしかないと」

--暴行したメンバーが「海老蔵と過去に飲んだことある」と言っている

「ああ、そうですか」

--記憶は

「初めてと記憶しています」

--暴行した男以外の人も

「初めてだと思います」

--酒席で、タレントと同席していたのか

「いらっしゃったと思うが、名前などは申し上げられません」

--こんなに殊勝な海老蔵さんは初めて。謹慎がいつ解けるかは分からないが、海老蔵は変わるのか

 「変わらなくてはいけないと思います」

--今後、こうする、というところは

「多々あります。歌舞伎を作るに当たって、自分一人ではできないんだ。今まで気づかないことでも、感謝、ありがたいと思える人間になりたい」

--来年1月の公演ができなくなった今の心境は

「舞台ができないということ、やってしまったことを真摯(しんし)に受け止めなくてはならないと考えています」

--無期限謹慎でファンに具体的なメッセージを

約10秒の間、うつむいて沈黙。その後ゆっくり語り出した。

「今まで応援してくださったみなさんのことをいつもありがたく、うれしく、感謝をしておりました。いまだに感謝をしております。その方々のお気持ちを、このような形で踏みにじってしまった自分のことを情けないと思いますし、ただただ申し訳ない、申し訳ないなあと心から思います」

--1月、2月の公演については

ここで、松竹の安孫子正専務がマイクを握り、今後の公演の状況について説明を始めた。

安孫子専務「楽しみにしていたお客さまに改めておわび申しあげます。1月の興業は中止し、2月の名古屋公演は團十郎が座頭の公演なので、改めて一部狂言を差し替えます。ファンによろこんでいただけるような狂言にしたい」

--公演中止に伴う損害額は

安孫子専務「新しい興業をして、そのへんのことをカバーしていきたい。いまは損害額ではなく、次の公演でお客さまの期待に応えたいと思っています」

--警視庁の調べに「暴走族のリーダーを介抱した」と答えたのに、先ほど面識がないと答えたのは

「面識はなく、そのときに紹介を受けただけです」 

--ビルの中でトラブルになったのか。また、追いかけられたと考えて良いのか

「はい」

--自分のことを完全な被害者だと思うか

 「そうだと思います」

--被害者ならばなぜ謝罪会見をしたのか

「顔見せ興業を自分の不徳の致すところで穴を開けてしまった。そして多くの方にご迷惑をかけたこと、世の中の方をお騒がせしたことを謝罪をさせていただきたいと思いました」

--そこまでの謝罪は必要か

 「必要だと思います」

--一緒に飲んでいた暴走族の名前は言えないといったが、名前は知っているのか

「捜査中であり言えません」

--酒癖が悪く、酔って「おれは人間国宝」といったり、野球選手やお笑い芸人にからんだという報道もあるが

「まず私は人間国宝ではございません。そのようなことをしゃべることはありません」

--入院中の屋上で読んでいた本は

「いろんな本を読んでいて記憶にないが、精神的なことが書いてある本です」

--きのうが誕生日だったが

「父、母、妻、たずさわってくれる方を悲しませてしまったことが一番つらいことです。いつもは父と母にお祝いしてもらっていましたが、生まれて初めて『産んでくれてありがとう』と言いました」

--水面下では示談が進んでいるのか

「捜査中で答えられません」
--お酒をやめる気持ちはあるのか

「当分の間はお酒を控えます」

--被害届を出すまでに時間がかかったが、その間はどんな心境だった

「怖い思いをしたので、怖いというのが最初にありました。警察が事情聴取に来て、被害届を出すかどうか聞かれました。知識がないので『すぐ出すものなのですか』と聞いたら、『すぐの場合としばらく捜査が進んだ後に出す場合がある』といわれたので、様子を見ることにしました」

--暴行を受けてから、麻央さんの待つ家に帰ったが、警察や病院に行くことは考えなかったのか

「まったく視界に入りませんでした」

--先ほど事件当日に「暴走族のリーダーと紹介された」と答えていたが、誰に紹介されたのか

「本人でした」

--なぜそんな人と飲んだのか

 非常に怖いなと思いまして、すぐにその場を離れることは正直できなかったんです」

--どのくらいの時間飲んだのか

「20~30分だと思います」

--身の危険は感じたか

「そのときは感じませんでした」

--携帯電話が無くなったという報道があるが、事実か

深沢直之弁護士「警察が保管して解析中」

--それだけの傷を追わせた相手に言いたいことは

「捜査中なので申し上げることはありません」

--自分に非はないと思うか

「私はそう思っています」

--土下座をして写真に撮られたという報道は事実か

「ひざをついて頭を守るということはあったかもしれず、それが土下座に見えたかもしれませんが、私は土下座をした覚えはありません」

--お酒の飲み方に原因があったと考えるか

「今回のことに限らず、お酒を飲むときには、常識内のことを心掛けないといけないと再認識しました」

--携帯電話が警察に回収された時期は

「最初から持っていない。(事件現場に)置いてきてしまっていましたので」

--最初に6人で会ったということだが、彼らとは何時ごろ別れたのか

「午前0時40分ごろに解散しました。帰った人と残った人がいました」

--介抱した方と2人で飲んでいて暴行を受けたというが、残った人は一緒に飲んでいなかったのか

「2人で飲んでいた記憶がほとんどで、(残った)ほかの人は近くにいたが、一緒に飲んでいたわけではありません」

--無期限の謹慎生活になるが、どのような生活を送るのか

「(謹慎の)事実を承ったばかりなので、どうするか計画はまだございません」

--これまでの人生と、明日からの人生は変わるか

「今回のことがあってから変わりました。昔以上にきちんと常識を持って、感謝のできる、喜びを分かち合えるような人間になりたいです」

--暴走族のリーダーが怖いという話だったが、それではなぜ介抱したのか

「怖かったので、逃げることはしませんでした。とにかく失礼のないようにと思っていました。(相手が)酔っぱらっていたので、できることをしようと思い、介抱しました」

--飲んでいて、相手の癇(かん)に触れるような発言はしていないのか

「私自身はした覚えはありません」

--今回の件で夫婦の絆(きずな)は深まったか

「妻は暖かく看病してくれます。絆は深まっていると思います」

--さきほど、謹慎は当然とお父さまに言われたと。お父さまにはどんな謝罪をしたか

「入院している間、父は京都におわびにいったり、会見をしたり…。父も病み上がりで、そんな父をそのように動かしてしまったことが、本当につらい。誕生日の日に祝ってもらうのがあたりまえと思ってきたが、両親には『生んでくださってありがとうございます』と自然といえたことが、謝罪にはなりませんが、思いが伝わったのではないかと思います」

--にらみにはどんな影響が

「骨が5つに粉砕し、約8ミリの陥没でした。それが三叉(さんさ)神経の一部にさわり知覚障害になっている。お医者さまからは、ゆくゆく(しびれが)とれるかもしれないし、とれないかもしれないといわれた。この状況を受け止め、(歌舞伎を)再開する、にらむこと、それは考えておりません」

--質問がなくなるまで、(会見を続ける)覚悟なのかもしれないが、きりがないのではないか

「今の私はそのようなことは決められません」

《グラスの水を一杯飲む》

--現場から海老蔵さん以外の血痕が見つかっているが、心当たりはないか

「捜査中なので申し上げられない」

--(相手が)鼻血を出していたというが

「心当たりがございません」

--海老蔵さんが介抱した男性だが、ご自身が飲ませすぎたことはないか

「確かにご一緒に飲ませてもらったが、最初から(相手は)酔っぱらった状況だった」

--(松竹の)社長から『市川宗家として、自覚と猛省を促したい』と発言があったが、これからどんな歌舞伎役者を目指すか

 「まずは、今回のことを、きちんと反省し受け止め、一生をかけて、人間として成長するということを先に考えたいと思います。役者としては、どのような形になるか分かりませんので、お答えできません」

--(元暴走族のリーダーは)全治4週間の唇の裂傷とされているが、やはり殴っていないのか

「はい」

--抵抗を含めてか

「はい」

--はずみで殴ったことはないのか

「起こり得た可能性はあると思うが、そのような記憶はない。手を出す余裕はありませんでした」

--隠していることはないのか

「言えないことはございませんが、捜査中で言ってはいけないといわれていることがあることはご理解していただきたい」

深沢弁護士「彼は被害者。逮捕状が出ている人は加害者。(事件当時)彼は一人で、相手は複数人。被害者と加害者ということをおわかりいただきたい」

司会者「質問をあと2つでお願いします」

--事件後重傷の状態だったが、なぜ警察や病院ではなく自宅に戻ったのか

「家に帰らなくては。妻の元に戻らなくては。その一心で戻りました」

--タレントや有名人からお見舞いの言葉などはあったのか

「花は病室に届かない状況です。歌舞伎役者の先輩や同輩から、心の詰まったお手紙をいただきました」

1時間半に及ぶ会見が終わると、海老蔵さんは座った状態で深く一礼。
席から立ち上がった直後にも、さらに約10秒間頭を下げた。

#海老蔵返上は兎にも角にも、生きて團十郎は、(拍子木)、継がれめぇ。(見得)

十一代目海老蔵  →  YouTube






十一代目海老蔵  →  画像

海老蔵10
海老蔵12
海老蔵13 病院の屋上で妻と


人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ



スポンサーサイト

タグ : 市川海老蔵 海老蔵 入院 殴打事件 陥没骨折 休演 無期限謹慎 團十郎 団十郎 市川宗家

この記事へのコメント
左目まだ赤かったですね・・
2010/12/09(木) 11:56 | URL | 浜崎あゆみ #Eg9yO8f.[ 編集]
長期戦になりそう
2010/12/13(月) 13:51 | URL | 手島優 #aVpRE6lk[ 編集]
最近テレビこればっか
2010/12/14(火) 11:53 | URL | 安部なつみ #B7rWzgaY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
