1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

藤川ゆり:グラビアアイドル並みの市議会議員

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/09/26(金)
藤川優里:青森県八戸市議会議員

藤川優里3 ⇒ ランキング


--------
DVD発売後の躍進振りについては、藤川ゆり;これで市会議員?を、参照してください。
--------


2007年4月8日、県議会選挙での父の落選(2度目)後、八戸市内の選挙事務所を兼ねた自宅において支持者に礼を述べると共に「(2週間後に控えた)市議選市会議員に出たい」と表明した。両親共々反対したが4月10日、土下座して出馬の訴えに父は容認しその日の夕方、近くの写真店へ選挙ポスター用の写真を撮りに行ったという。
介護予防事業の推進、介護保険料や介護サービスの利用料金の値下げや見直し働くお母さん達のために病児保育の施設を作ることなどを政策として訴える。

定数36に対し47人が立候補したこの選挙において2位の3665票の倍近い6962票を獲得し、トップ当選。八戸市議選史上最多得票。20歳代の女性候補者も八戸市議選では初。

スローガンは「食づくり、人づくり、まちづくり」

2007年12月12日、八戸市議会における初めての一般質問では「地方公共団体財政健全化法」、医療行政、福祉行政、災害対策などに関しての質問を行なった。

学生時代に『CanCam』、『Ray』などのファッション誌の読者モデルをしていた。
バラエティ番組への出演歴もある。

青森朝日放送が“今年の注目の人”としてテレビで取り上げたことをきっかけに人気集中。
藤川優里1 ⇒ ランキング

2008年1月22日には公式ウェブサイトに23万件ものアクセスが集中し、数時間あまりアクセス不能となる事態となった。

殺到するメディアからの出演依頼に対応しきれなくなったため、公務・議員活動以外のマスコミ対応を「ポニーキャニオン」にマネージメント提携・委託している。


11月19日にDVDと写真集を同時発売。
藤川優里4 ⇒ ランキング
ポニーキャニオンの土屋正樹プロデューサーから、DVDと写真集のオファーが来たが、、「国政に挑戦する意志はなく、この先も市議として活動したいので、八戸市民以外に自分をアピールすることに意味を見いだせない」と断った。その後の雑談で2年後に東北新幹線の延伸で終着駅の八戸が通過駅になることへの危機感などについて熱く語ったという。そこで土屋氏は、知名度を生かした八戸の観光名所を紹介する作品はできないかと訴えた。
後日「八戸のプラスになるのであれば」と快諾し、自ら積極的に観光名所をリストアップ。5月に日本の渚百選のひとつ、大須賀海岸で胸の谷間を垣間見せた白の水着姿、8月には三社大祭で柔肌を見せた凛々しい和服姿で太鼓を叩くシーンなどを撮影した。
 「DVDをごらんいただき、写真集をガイドブックにして八戸に足をお運びいただけることを、お待ちしています」と藤川市議。
藤川優里5 ⇒ ランキング

DVD「love navi八戸」(3990円)と写真集「moe navi八戸」(2000円)を11月19日同時発売する。

発売されれば、話題沸騰となるのは確実で、今度は総選挙に出馬させるため、自民党の新総裁が八戸詣を行う?!
#自民党系無所属なので、民主党小沢代表にぶつける?

ところが、後援会長が、怒りの声明。
「藤川市議の件ですが信じがたい事に今回状況を踏まえずDVD並びに写真集を出すと会見いたしました」
「八戸市会議員藤川優里に投票していただいた有権者の方々や全国と海外からも応募してくれた後援会の皆様のご期待を大きく裏切ってしまいました。私としても大変残念に思っておりますが、もう、どうしようもありません」
#「全国と海外からも応募してくれた後援会の皆様」は、喜んでいると思うぞ。


その後。
八戸市役所には2008年9月25日の午前中までに、13件のメールでの問い合わせがあり、うち11件が「水着になるのが地元のPRになるのか」といった批判的なもの。
#話題には、なったね。

後援会長の佐々木聡氏は、藤川議員の父(県議選で落選)を応援していた医療法人仁桂会の佐々木桂一理事長と藤川親子との「トラブル」に言及し、「藤川一家は地元では総すかん。藤川優里が何をやりたいのか分からない。(後援会の)解散をすでに決定しました。ついて行けません」と怒り、08年8月末時点で400人近い支援者がいるという後援会の「解散決定」を明言した。
後援会の活動も既に機能マヒしている状態だという。

さらに、後援会長は、
「福祉を中心とした公約を掲げたが、公約違反とも言われている。福祉なんて全然かかわっていない。福祉関係のボランティア団体からも施設にほかの議員が来ているのに『(藤川議員は)どうして来ないのか』と言われました」
と批判する。

藤川優里議員は、
「(後援会長の)佐々木聡氏が数か月前に市民オンブズマン副代表に就任したことから、議員の後援会長と兼務することは不適切ということから、数か月前に辞めていただいております」
現在では議員の友人やボランティアなどに活動を手伝ってもらっているという。

「桂仁会理事長である佐々木桂一氏からも、そのようなトラブルはないとのコメントを先ほどあらためていただきました」と「トラブル」の存在を否定。
公約については、「議員活動において介護福祉や子育て支援などの質問も取り上げております。議会での質問以外にも、担当課への聞き取りや質問など行っており、力を入れている分野であります」

「公約を地元の後援会会長と名乗っておられる方がどのように捉えていらっしゃるかはわかりかねます」佐々木聡氏を否定し反発している。

「報道にて水着のみがクローズアップされたことに反響があったため、支援者の女性を招きDVDをご覧いただき、内容の確認をしていただいております。観光や人物に焦点を当てた内容をご理解頂き、報道に対して心を痛めているところでございます」
#でも、あのシーンは、外せないでしょう。

これで、八戸も、名が通るようになったのでは?



 藤川優里を、応援しよう!→




藤川優里 → 人気ブログランキングへ
藤川優里 →  画像を見るには、“続き”を見てください。

藤川優里 → 人気ブログランキングへ
藤川優里 → オリコソ人気ブログランキングへ
藤川優里 → ブログランキング

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → 藤川優里へ

 藤川優里を、応援しよう!→




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。