1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

野田聖子:消費者庁初代長官になれるか

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/09/25(木)
野田聖子:衆議院議員
野田聖子5

オリンピックの年(1960年)にちなみ聖子(せいこ)と名付けられた。
祖父は大蔵事務次官から、衆議院議員。経済企画庁長官、建設大臣などを歴任した野田卯一。
1984年に卯一の妻・野田光の死去に伴って野田卯一の養子となり野田姓を継ぐ。姓を継いだだけ(地盤、看板は継いでいない)なので、厳密に言うと世襲議員では無い。

1983年、上智大学外国語学部比較文化学科を卒業し、帝国ホテルに入社。
1987年、岐阜県議会議員に立候補し当選する。

この時期に消費税導入をめぐって政府・自民党と社会党との攻防(社会党は1989年の参院選で議席倍増)を目の当たりにした際、「女性の立場から社会党の土井たか子人気に動揺、危機感と政治家としての自覚を持ち、国政を目指すことを決意した」という。

第39回衆議院議員総選挙(1990年)では自民党からの公認が取れず、旧岐阜1区から立候補するも落選。
第40回衆議院議員総選挙(1993年)に自民党から出馬。、「衆議院にも自民党の女性議員を」との公約を掲げて初当選した。河本派に所属。
初登院時、成立した内閣は細川内閣で自民党は野党へ転落。いきなり、野党の立場から政治活動をすすめる事となった。
1994年6月29日、首班指名選挙で野党自民党は日本社会党委員長の村山富市を首班に担ぐ暴挙に出、、「社会党の委員長を首相なんかに推せるか」との声もある中、同じ河本派所属の海部俊樹元首相を支持に傾いたが、河本敏夫から直々に説得され、涙ながらに投票を棄権した。

1996年11月7日、第二次橋本内閣で郵政政務次官に就任。
1998年7月30日、小渕恵三内閣で、郵政大臣。(当時最年少記録。最初で最後の「女性の郵政大臣」。)
1999年、自民党国会対策副委員長、衆議院議院運営委員会の議事進行係になる。
2000年、自民党政調副会長、筆頭副幹事長に就任。

2001年、(当時)保守党所属の参議院議員・鶴保庸介と結婚(事実婚)。2002年1月、披露宴に代わる「初春の集い」を帝国ホテルで開催。(2007年、離婚)。
野田聖子4 ⇒ ランキング

2003年12月、旧河本派脱会。無派閥での活動開始。

男女共同参画社会の構築を唱導。
夫婦別姓に関しては選択的夫婦別姓を主張。
また不妊治療をしていることで、この分野で数少ない先駆者と目されている。
少子化対策についての提言も数多い。

政策課題の筆頭として子どもの問題を重視。
児童買春・児童ポルノ禁止法を代表的にすすめた一人。
超党派「発達障害の支援を考える議員連盟」に所属。(2001年11月24日、発達障害者支援法が成立)
 よくわかる改正児童買春・児童ポルノ禁止法

2005年の総選挙では刺客候補の佐藤ゆかりを退け、5選を果たした。
野田聖子1 ⇒ ランキング

日本酒党で「日本酒を愛する女性議員の会」(幹事長:小渕優子)で会長。

夫婦別姓少子化、および郵政民営化に関しては、“続き”を見てください。


事務所放火事件
2007年8月10日、深夜、岐阜にある野田の事務所に何者かが侵入し、パソコンと防犯カメラ用デッキが盗まれたうえ、事務所に放火された。燃えたのはビル一階の事務所であるが、ビル五階にまですすが達する火災となった。
事件の犯人は捕まっておらず、真相は明らかとなっていない。

福田改造内閣において、消費者行政推進担当大臣。内閣府特命担当大臣(科学技術政策担当・食品安全担当・宇宙開発担当)。
麻生内閣において、消費者行政推進担当大臣・内閣府特命担当大臣(科学技術政策担当・食品安全担当)。
 こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせた兵庫県の男児が死亡した事故を受け、野田聖子消費者行政担当相は2日、男児が食べたゼリーを製造した業界最大手、マンナンライフ(群馬県富岡市)の鶴田征男会長ら幹部3人を内閣府に呼び、警告表示の見直しなど今後の対応について説明を受けた。子供や高齢者が食べないよう警告する表示が小さい現商品の自主回収について、同社側は「検討させてほしい」とした。
 野田担当相は冒頭、「事故は痛ましいこと。(こんにゃく入りゼリーで)17人もの命が奪われ、前政権からゆゆしきこととして取り組んできたが、今回また犠牲者が出たことを厳しく受け止めている」と話した。
 野田担当相は、ゼリーの形状について、のどに詰まらせないようなものに変えることも要請。同社側は将来的に、事故のあったミニカップタイプの製造を中止する考えを示したという。
製造元のマンナンライフ(富岡市、永井孝社長)は8日、同日の出荷分を最後に、事故原因となったミニカップ入り一口サイズの商品「蒟蒻畑」13種類の製造販売を一時中止すると発表した。

 永井社長は同社ホームページで、「事故を受け、さらに可能な限りの努力を試みたが、行政の要望に対し、時間的に早急な対応が困難であると同時に、流通各社様への大きな混乱とご迷惑をおかけする恐れがある」などと一時中止の理由を説明したが、記者会見などはせず、富岡市上小林の本社工場でも発表文以上の説明はなかった。

 同社には、ミニカップタイプの商品以外に、アルミ製容器入りの商品もあり、この製造販売は続ける方針。しかし、ミニカップタイプは売り上げの8、9割を占める主力商品で、県内の通信販売業者は「人気商品だが、在庫がなくなり次第、取り扱いができなくなる」と肩を落とした。

 また、地元のコンニャク製粉業者は、「製造中止がただちに影響することはないと思う」としつつも、「事故でコンニャクに悪いイメージが出たことで、コンニャク関連商品の消費が落ち込まないかが心配」と語った。

 同社の年間売上高は約70億円に上るとみられ、富岡市では地域を代表する企業。同市経済産業部は「現時点で雇用などへの影響については聞いていないが、できるだけ早く対策に取り組んで再出発してほしい」としている。

#野田大臣が、ここまで自分の発言に影響力があることを理解していたかどうかは、ちょっと疑問。


 野田聖子に、注目しよう!→



 不器用


野田聖子 → 人気ブログランキングへ

野田聖子 → 人気ブログランキングへ
野田聖子 → オリコソ人気ブログランキングへ
野田聖子 → ブログランキング

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → 野田聖子へ

 野田聖子に、注目しよう!→





人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ


*夫婦別姓
2001年11月5日、与党女性議員政策提言協議会「選択的夫婦別姓に関するプロジェクトチーム」の座長として、党三役に対し選択的夫婦別姓制度について申し入れを行なう。
2002年7月16日、党内に「例外的に夫婦の別姓を実現させる会」(会長・笹川堯)を結成。「おれの目の黒いうちは(夫婦別姓を)絶対に実現させない」言っていた山中貞則を最高顧問に据えた。
2002年7月24日、議員立法案「民法の一部改正に関する法律案」を自民党法務部会に対し提出。

少子化
三年間で八回におよぶ体外受精を受けた不妊治療体験から国会議員として生殖医療に取り組んできた。小泉政権の少子化対策について、「百点満点で十点」と酷評。
2004年12月、自らの体験や体外受精をめぐる夫との軋轢や通院の苦労談、流産の辛さをつづった著書を、新潮社より、『私は、産みたい』と題して出版。
2005年5月には、『だれが未来を奪うのか 少子化と闘う』を講談社から出版 。
少子化対策への取り組みこそ社会を安定させると主張する数少ない議員。
 だれが未来を奪うのか

郵政民営化
2005年4月27日に政府提案で上程された郵政民営化法案に反対。)。
「『民営化に反対だ』などと言ったことはない」。
7月5日の衆議院本会議における法案採決には党議拘束に造反して青票(反対票)を投じた。衆議院では、可決となったが、法案は参議院で否決された。

夫の鶴保庸介は、二階派として、参議院本会議の採決で白票(賛成)を投じた。
8月10日、二階派を脱会。「夫としては当然、妻の応援に向かわなくてはならない」。また、「法案に反対したものすべてが改革反対論者であるような風潮や、総裁(小泉首相)の言動に疑問を感じる」と付け加えて首相の政治手法を批判した。

自民党岐阜県連(会長・古屋圭司)は、県連規約を改正し、党公認がなくても総選挙で支援することを決定した。選対会議では県連規約を改正した上で、造反組の野田聖子、藤井孝男、古屋圭司の支援を正式決定。自民党執行部が対立候補を立てた場合、これを支援した党員は、県連党紀委員会にかけて処分することを表明した。
野田聖子3 ⇒ ランキング
2005年の総選挙では刺客候補の佐藤ゆかりを撃破。5選を果たした。
総選挙終了後に与党が圧勝すると、後援会幹部や地元・自民地方議員らから法案に賛成するよう強い要望が出た為に路線を変更し、再度提出された郵政民営化法案に賛成票を入れた。
10月に自民党から離党勧告され離党をするが、その後、安倍晋三総裁(首相)の主導の下、郵政造反組の復党が検討され、2006年12月に自民復党を果たした。

野田聖子2 ⇒ ランキング





スポンサーサイト

タグ : 野田聖子 衆議院議員 郵政造反組 不妊治療

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。