1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

松野明美:長距離ランナー→タレントと言うか芸人化

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
2008/10/17(金)
松野明美:女性タレント、元女子マラソン選手
松野明美4

小学生の頃は無口でいじめられっこだったが、小学校5年生のとき町内のマラソン大会で優勝。そのときの母ユイ子の笑顔がうれしく、陸上に目覚め、それとともに性格も明るくなる。
高校卒業後、熊本の大手スーパーマーケットであるニコニコドーに入社。スーパーの時計売り場で働く。
実業団チームであるニコニコドー女子陸上部に所属。岡田監督の指導の下、月間1000キロ以上走り込み、国体優勝などの実績を積んでいく。

全日本実業団対抗女子駅伝や全日本都道府県対抗女子駅伝などでは、小さな体で自分より大きなランナーを次々とごぼう抜きしていく姿が絵になるとして、各メディアで鮮烈に取り上げられた。
1987年全日本実業団対抗女子駅伝では、初出場の熊本のニコニコドーという会社の名前・ショッキングピンクのユニフォーム・も衝撃だったが、最長の4区10キロで当時女子マラソンの第一人者だった増田明美(日本電気)を含む12人抜き。非公認ながら10キロロードの日本最高記録32分17秒をマーク、一躍全国の注目を集めた。

1988年のソウルオリンピックでは、女子長距離トラック唯一の代表である10000m代表に選ばれた。本番でも積極果敢な走りを見せ、日本記録を出したものの次点で惜しくも予選落ち。
松野明美2 ⇒ Ranking

1992年、バルセロナオリンピックの代表選考レースを兼ねた大阪国際女子マラソンで日本歴代2位2時間27分02秒の記録で2位(日本最高記録かつ初マラソン世界最高)に入る。
同レース1位でこれまた日本最高記録と初マラソン世界最高を出した小鴨由水(現姓・松永)と、91年世界陸上東京大会で日本女子トップの2位入賞・銀メダル獲得によってすでに代表に決定していた山下佐知子の二人とともに、代表確実かとも思われた。
女子マラソン代表選手発表の数日前に、松野は自ら異例の記者会見まで開くこととなる。松野は岡田監督らの同席の下、会見の席で駆け付けた新聞記者達やマスコミ陣、そして日本陸連に対して「私、オリンピックに出たらメダルを獲れるとは本当に確実に思っていますので、そのためにも一生懸命頑張って練習してますので、どうぞ選んで下さい」「やっぱり、強い人は強いと思いますので、強い人を選んでほしいです」と笑顔でアピールする。
有森は国内選考レースには出なかったものの、10km等のロードレースを出走し、故障の不安が無いことをアピール。
バルセロナ五輪の女子マラソン代表に選ばれたのは山下・小鴨と、そして有森裕子だった。松野は無念の落選となってしまったのである。しかも日本陸連は松野に対し「前回のソウル五輪同様、女子10000mで選出される可能性がある」との理由で、補欠代表にも選ばなかった(補欠は谷川真理)。
マラソンのオリンピック代表選考は、このときよりあからさまに迷走し、北京五輪でも混乱を招いている。

これ以後、松野は急速に衰えていく。

「私はあの時、何も無理やりお願いするつもりで『私を選んでください』って記者会見を開いたんじゃないんです。あの時は絶対選ばれると思って『頑張って金メダルを取ります』っていう挨拶だったんです」「代表発表の日も期待感一杯で、まさか落ちるなんて考えもしなかった。ニコニコドーの合宿所で岡田監督に呼ばれた時、朗報だと思って飛んでいったんです。そしたら『落選』って聞かされて、頭の中がもう真っ白!その日からマラソンを恨み続ける毎日でした。なんでこんな裏切られ方をするのかって」「別に有森さんをけ落として出たいっていうんじゃなくて、私はマラソンで五輪に出たかっただけなんです。有森さんを恨んではいませんが、でも私よりタイムが悪かった有森さんが何故選ばれたんでしょうか?今でもよく分からないです、はい」

1995年12月28日現役引退を表明。引退の直接のきっかけは、母ユイ子の「もういいんじゃないかい」という言葉だったという。引退記者会見で「今一番やりたいことは?」と聞かれた後に、松野は「できることならもう一度走りたい」と悔し涙を浮かべた。

引退後、ニコニコドー人事部係長を務める。同時に、1996年からは熊本県民テレビでスポーツキャスターも務めた。
1999年、ニコニコドー陸上部休部とともに退社し、講演やタレント活動などを行っている。
岡田元ニコニコドー監督が亜細亜大学陸上部監督になった縁で、1999年から2001年まで亜細亜大学陸上部女子のコーチにも就任。
2008年2月、第2回東京マラソンへ久々にフルマラソンを出走、お笑い芸人の竹山隆範(カンニング)と一緒に、6時間49分09秒の制限時間約10分前でゴールした。
松野明美5

タレントに完全に転向したと言えるのは、2000年2月29日OAの「第19回ものまねバトル大賞」(日本テレビ)における小泉今日子「なんてったってアイドル」のものまねから。フリフリのスカートに満面の笑み、激しいアクションで歌い、歌のラストでグリコポーズをとりテープを切る松野(自称マラソン界のゴクミ)の姿は、全国の視聴者に強烈なインパクトを与えた。

2001年結婚。夫は鹿本高校の先輩。挙式は9月10日ハワイで行ったが、9・11アメリカ同時多発テロ事件が発生し、帰りの飛行機で足止めを食ってしまった。

2002年関西テレビの特別番組「女ばかりの人生立て直しスペシャル」収録中に、妊娠検査薬を使ったところ妊娠が発覚した。
2008年10月15日放送の「復活の日」(TBS)番組内で、次男がダウン症及び心臓病であることを初告白した。
#ダウン症は遺伝子異常。誰の子にも、ある確率で発生するものである。心臓病は、ダウン症の合併症として、発症することがある。

松野は単なるおしゃべり好きにとどまらず、そのおしゃべりのあまりのテンションの高さも有名である。2005年に話題になった隣家に大音量の騒音を出しづづけたおばさん(奈良騒音傷害事件)による騒音のすごさを伝えるために、TBS「サンデージャポン」において松野のおしゃべりを間近で聞かされたときの音量と比較されたほどである。結果、ほぼ同じ音量とわかり、「それは確かにうるさい」とみんなが納得した。
#納得、、、するなぁ。


 松野明美を、応援しよう!→


 松野明美も愛用。美整体・骨盤ステッパー。


松野明美 → 人気ブログランキングへ
松野明美 →  画像を見るには、“続き”を見てください。

松野明美 → 人気ブログランキングへ
松野明美 → オリコソ人気ブログランキングへ
松野明美 → ブログランキング
松野明美  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → 松野明美へ

 松野明美を、応援しよう!→



*松野明美 →  YouTube




松野明美 →  画像
松野明美1

松野明美3




人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ

タグ : 松野明美 ニコニコ堂 オリンピック マラソン代表 ダウン症

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
