1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

桃井かおり:妥協なき女優

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
2008/10/18(土)
桃井かおり:女優
桃井かおり6

ボージョレーワイン委員会委員
コンパニヨン・デュ・ボージョレー騎士

父は、国際政治学者の桃井真。
母は、悦子はアトリエを構える芸術家。
兄は、脚本家の桃井章。
祖母は、バレリーナ。

3歳からクラシックバレエを始め、中学生の時にイギリスのロイヤルバレエアカデミーに単身留学。挫折。
「同じ年くらいの白人の子達と並ぶと、自分が“みにくいアヒルの子”という感じ。自分を醜いと思わざるを得なかった」。
女子美術大学付属高等学校・中学校へ入学。同校在学中は東京バレエ団に所属。同校卒業と同時にバレエを辞める。

演劇を目指し文学座付属演劇研究所(養成所)第11期生に研究生として入る。
映画『愛ふたたび』(市川崑監督)にて浅丘ルリ子の妹役でデビュー。
1971年、ATG映画『あらかじめ失われた恋人たちよ』(田原総一朗監督)にてヒロインを演じ、本格デビュー。
1972年、文学座を離れる。

桃井かおり7  ⇒ Ranking

母が美容室に行った際、置いてあった雑誌で『あらかじめ失われた恋人たちよ』の出演がばれた。バレエを続けているものを思っていた母はヌード姿になって映画に出演する桃井に驚き、その場で卒倒したという。
父に勘当を言い渡され、家出。
広島県江田島に行き、飲食店で住み込みで働く。その後、父に許してもらい家に戻ることはできたが、元の生活には戻れないと思い、再び女優として活動を開始する。

22歳のとき、ある日の撮影現場で腹部に違和感を感じ、歩くのも困難となる。帰り道の山道で倒れてしまう。幸い通りかかったトラックの運転手に発見され一命はとりとめた。その後の検査で腎臓結核であることが判明し、片方の腎臓を摘出。順調に回復し、復帰。

1977年公開の『幸福の黄色いハンカチ』で、新たな一面出し、高評価。
第1回日本アカデミー賞助演女優賞、ブルーリボン賞などを受賞した。
   ⇒ Ranking

1979年公開の『もう頬づえはつかない』で映画初主演。
   ⇒ Ranking

1981年、突然女優を休業し、単身ニューヨークへ渡る。
帰国後、脚本家の早坂暁が突然訪ねてきて、「花へんろ」の主役をやって欲しいと頼んできたことで本格的に復帰。
   ⇒ Ranking

1991年にテレビ放送された、エーザイ社チョコラBBのCMで「世の中バカが多くて疲れません?」というセリフに、多数のクレームがつけられた。「バカ」の部分を「お利口」に差し替えられて放送された(CMはクレームがつけられることを想定して、あらかじめ両方のパターンを撮っていたこともあり、大きな騒ぎにはならなかった)。
#「世の中バカが多くて疲れません?」

2004年に父が他界。
父の死を乗り越えるために、高いハードルを設定して乗り越えようとし、ハリウッドに挑戦。
2005年に『SAYURI』でハリウッド映画初出演。
2006年にアメリカ合衆国映画俳優組合に加入。
  ⇒ Ranking

2006年に『無花果の花』で映画監督デビュー。

2008年4月28日、日本政府より紫綬褒章の受章を伝達されたことが、各社報道によって公表された。
このとき、昭和27年生まれではなく、昭和26年生まれであることが、わかった。
#さば読んでたのよ。

仕事に対して、妥協を許さないため、共演者やスタッフと衝突することが多い。
マスコミに「自己中心的で生意気」と叩かれたこともあるが、「スタッフに好かれるために仕事してるわけじゃないから」と一蹴している。
優作とドラマで共演することになった際は、映画に拘りドラマを適当にやろうとする優作に「ドラマ舐めんじゃないわよ!映画でもドラマでも真剣にやんなさいよ!」と激怒したという。
優作が亡くなったときは、優作が伝説的な存在になると確信したという。「これで自分が死んでも伝説になることはない。なら、長生きしてやる」と活気付いたという。


2008年10月、久しぶりにTBS系ドラマ「スキャンダル」に、出演。
同ドラマは、「表だってうたっていないが、コンセプトは映画が大当たりした海外の人気ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』の日本版」。共演は、鈴木京香、長谷川京子、吹石一恵。
「4人が演じる人妻のリアルなセックスと欲望を描き、ひわいなセリフや、過激なベッドシーンもあるようです」。


 桃井かおりを、応援しよう!→


 桃井かおり ゴールデン☆ベスト

桃井かおり → 人気ブログランキングへ
桃井かおり →  画像を見るには、“続き”を見てください。

桃井かおり → 人気ブログランキングへ
桃井かおり → オリコソ人気ブログランキングへ
桃井かおり → ブログランキング
桃井かおり  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → 桃井かおりへ

 桃井かおりを、応援しよう!→



*桃井かおり →  YouTube



桃井かおり →  画像
桃井かおり1
桃井かおり2
桃井かおり3
桃井かおり4
桃井かおり5

人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ

タグ : 桃井かおり 幸福の黄色いハンカチ SAYURI スキャンダル もう頬づえはつかない

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
