1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

樹木希林:老け役女優も、老けちゃった

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/03/03(火)
樹木希林:女優
樹木希林0

文学座在籍時に岸田森と結婚するが、後に離婚。
内田裕也(ロック歌手)と再婚し、間に娘・内田也哉子(エッセイスト、本木雅弘夫人)。
夫の内田とは長期間別居中だが、FAXで連絡を取り合っているとのこと。

父は薩摩琵琶奏者・錦心流の中谷襄水。
妹も薩摩琵琶奏者の荒井姿水。その息子も薩摩琵琶奏者の荒井靖水。
兄は横浜・野毛の名物居酒屋「叶家」の主人。

薬剤師を目指していたが、大学受験直前にスキーで足を怪我したため、大学進学を断念。

1961年に文学座に入り、「悠木千帆」名義で女優活動をスタート。
1964年に森繁久弥主演のテレビドラマ『七人の孫』にレギュラー出演。人気を獲得。
1966年に文学座を退団した後も、個性派女優として多くのドラマ、映画、舞台に出演。20代の頃から老人の役を演じ、出演するドラマ、映画などでは老け役が当たり役だった。

1974年にTBSで放送されたドラマ『寺内貫太郎一家』で、主役の貫太郎(小林亜星)の実母を演じる(実際には小林より10歳以上若い。若い手を隠す為、劇中は手袋を外さなかった)。
寺内家がドタバタ騒ぎになった際に、沢田研二のポスターを眺めて「ジュリーィィィ!!」と腰を振りながら悶えるシーンで脚光を浴びる。(寺内貫太郎一家と言えば、このシーン。)

1977年、日本教育テレビ(NETテレビ)からテレビ朝日への会社名称変更時に放送された特別番組『わが家の友達10チャンネル』の中のオークションコーナーで、売る物が無いという事で自身の芸名「悠木千帆」を競売にかけた。
名前は2万2千円で世田谷の飲食店店主に売却され、その後樹木希林に改名。ちなみに売却された旧名は2004年にある女優(悠木千帆 (2代目)に譲渡された。

1981年、夫の内田裕也に無断で離婚届を区役所に提出され、離婚無効の訴訟を起こし勝訴。
その後は1年に1回連絡を取り合う程度の関係となったが、近年では連絡も1ヶ月に1回となり、共に旅行に行く機会も増えているという。
樹木希林5 ⇒ Ranking

ドラマ『ムー』『ムー一族』で共演した郷ひろみとのデュエットで、『お化けのロック』『林檎殺人事件』をリリース、大ヒットした。

CMでも確かな存在感を示し、ピップエレキバンのCMでの横矢勲ピップフジモト元会長との掛け合いは人気を集めた。
フジカラーのCMに「綾小路さゆり」の役名で悠木千帆時代の1970年代から30年以上出演。
岸本加世子、との掛け合いで、人気になり、その後継続している。
南野陽子、田中麗奈、ザ・ドリフターズ(荒井注、田中麗奈、樹木希林で、七福神) ほかとも競演。
「長瀬店長シリーズ」(、堀北真希)が始まっても、出演を続けている。
#「お正月を写そう、フジカラーで写そう」。コレがないと、正月気分が出ない。
#デジカメ普及に伴って、「お正月を写そう、フジカラーで残そう」に変更された。
樹木希林4 ⇒ Ranking


2003年1月、網膜剥離で左目を失明。2004年1月末に明らかにされる。「今まで色々な物が見え過ぎた」と達観したコメントを発表し、治療を受けなかったことで話題になった。しかしその後生活を改善して少しずつ見えるようになったという。
樹木希林6 ⇒ Ranking


2005年1月、乳癌が判明し摘出手術を受けたが無事復帰した。

2007年には、「Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ2007」に二人の孫と共に出演し、「イマジン」の日本語訳歌詞などを朗読した。

2008年、紫綬褒章を受章。


2009年2月23日、「おくりびと」がアカデミー賞外国語映画賞を受賞した。
樹木希林は、主演の本木の義母にあたり、
 「えッらいことになって…。まさか受賞まですると思っていなかったので」。ビックリ仰天しつつ、「映画界や日本の元気になればいい」と喜びを語った。

 吉報は午後1時過ぎ、自宅で1人でテレビを見ていて飛び込んできた。「NHKのニュース速報がテロップで出て、『えーっ!』という感じ」。その1時間半後に長女で本木の妻でもある女優、也哉子(33)から「奇跡が起きたみたい」と電話があったという。




 樹木希林 を、応援しよう!→


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン


樹木希林  → 人気ブログランキングへ
樹木希林  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

樹木希林  → 人気ブログランキングへ
樹木希林  → ブログランキング
樹木希林  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → 樹木希林

 樹木希林 を、応援しよう!→




*樹木希林  →  YouTube



樹木希林  →  画像

樹木希林1
樹木希林2
樹木希林3


人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ
スポンサーサイト

タグ : 悠木千帆 岸田森 内田裕也 内田也哉子 本木雅弘

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。