1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

林家二代目三平:林家いっ平が名跡を継いだ

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
2009/03/08(日)
林家三平(二代目):落語家
林家三平(2代目)0

初代林家三平と海老名香葉子の次男。
兄は9代目正蔵。
長姉は美どり、義兄は峰竜太。
次姉は泰葉。その元夫が春風亭小朝。
甥は下嶋兄。
祖父は7代目正蔵。
母方の伯父は釣竿職人の中根喜三郎。

三平の子ではあるが、小学4年生の時に父三平が死去したため、実質一門を相続した林家こん平の直弟子である。その為、『笑点』(日本テレビ)で師匠こん平に替わって出演している兄弟子林家たい平と親しい。

芸風としては「昭和の爆笑王」『ど~もすいません』である父とは異なり本格派を指向している。
林家三平(2代目)2 ⇒ Ranking

三遊亭王楽、桂春菜、2代目林家木久蔵、月亭八光との五人の通称『坊ちゃん5』で落語会、TV出演等活動中。

2005年の大銀座落語祭より中国語落語に挑戦し、2005年秋には中国・青島での高座に上がった。

2007年10月31日に行われた落語協会の記者会見で、林家いっ平から父の名跡を継ぎ、2代目「林家三平」を襲名することが明らかとなった。

昇進
1989年 - 中央大学在学中に林家こん平に弟子入り。
1993年 - 二つ目昇進。
2002年 - 真打昇進。

5代目三遊亭圓楽は一門以外には、殆ど稽古を付けないが、一度だけネタの「お血脈」を習った。数時間を越える稽古であらすじだけでなく、圓楽による芸談や、お血脈のあらすじの元となっている仏教の血脈話を教わることになった。くすぐり等は春風亭小朝に稽古を付けてもらった。尚、圓楽に付けてもらった稽古をテープに録音しており、いっ平自身の宝物になっている。

二姉・泰葉と小朝の離婚会見に同席“させられた”。会見の席で小朝は、いっ平と兄正蔵は本音として会見に同席したくなかったということを明かしており、いっ平自身も離婚には反対していたことから、会見では困惑を隠さなかった。ただ、小朝は落語家として今後もいっ平らへの支援は惜しまないとしており、三平襲名には、小朝と泰葉が全面協力することとしている。
「泰葉の乱」は、三瓶襲名興行のプロデュースに、思いのほか参画できなかったことによるとの観測がある。

実は、坂井真紀と中学生時代の同級生。(いちじき、‘ほ’の字で告白しようと思ったけど、彼氏がすでにいたんでその時点ではあきらめた。)芸能界で唯一芸名じゃなく『泰助』と呼ばれてます」
「(坂井もいっ平も)お互い独身ですもんね」と今後の展開に期待を寄せている。



2009年3月9日、落語家・林家いっ平改メ二代目林家三平襲名の記念公演『日本全国感謝の会』が、東京・両国国技館で開催された。
大物がそろった、『夢の口上』を経て、二代目三平誕生と相成ったいっ平は、
闘病中の師匠・こん平や実母・海老名香葉子さんらからも祝福され感涙。
「平成の爆笑王を目指す」と天国の初代の故・三平さんやファンに誓った。

 同所初の落語イベントに集まった6500人のファンに見守られ、
春風亭小朝、笑福亭鶴瓶、三遊亭楽太郎、そして立川志の輔、柳家花緑、春風亭昇太、三遊亭小遊三、林家木久扇らも同席した『夢の口上』で晴れて三平襲名を果たしたいっ平は「あれだけの方たちに口上をしてもらって、精一杯駆け抜けるしかないなと思った」と決意新た。
「プレッシャーだらけ」とおどけてみせるも、昭和の爆笑王と言われた父の代名詞を受け継ぐことを宣言した。

 ゲストにビートたけしや松坂慶子、舘ひろしらも出席し
「これだけのメンバーが来るということは、親父はどこかで生きてるなと思った」
と父の偉大さをあらためて噛み締めつつ
「兄(正蔵)と共に立派な落語界ができるように精進します」と気を引き締めた。

 愛弟子の晴れ舞台とあって、体を支えられながらも会場に駆けつけたこん平は声を絞り出し
「三平を宜しくお願いします」とあいさつ。
また、正蔵の計らいで急遽コメントした母の香葉子さんも
「新・三平はまだまだだと思ってる。これからと思っております。お父さんに追いつくように頑張らせます」と涙ながらに我が子の門出を祝った。
林家三平(2代目)1 ⇒ Ranking


 二代目三平の襲名披露興行は3月21日(土)から上野鈴本演芸場を皮切りに4月30日(木)まで行われる。



 林家三平(二代目) を、応援しよう!→


 昭和の爆笑王 林家三平ものがたり ディレクターズバージョン(DVD) ◆20%OFF!


林家三平(二代目)  → 人気ブログランキングへ

林家三平(二代目)  → 人気ブログランキングへ
林家三平(二代目)  → ブログランキング

「昭和の爆笑王」林家三平(初代)  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → 林家三平(二代目)

 林家三平(二代目) を、応援しよう!→



*林家三平(初代)  →  YouTube




林家三平(二代目)  →  画像

林家三平(2代目)3


人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ

タグ : 林家いっ平 二代目林家三平 襲名 口上 名跡

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
