1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

淡路恵子:大女優、『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の発売延期に物申す

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/03/11(水)
淡路恵子:女優
淡路恵子0

1948年に松竹歌劇団の養成所である松竹音楽舞踊学校に入学。
1949年、入団前の学校生の時に黒澤明監督に抜擢され、本名の井田綾子で、新東宝映画『野良犬』に映画デビュー。
1950年、松竹歌劇団に入団。草笛光子、深草笙子と組んでスリーパールズにも抜擢され、歌に踊りに大活躍した。
1953年からは多くの松竹映画に出演。主演したメロドラマ『この世の花』は、続編、続々編と大ヒットした為、完結編まで全10部作となった。
1955年にはマーク・ロブスン監督に見出され、パラマウント映画『トコリの橋』(The Bridges at Toko-Ri)でミッキー・ルーニーと共演。
1957年に出演した『太夫さんより・女体は哀しく』と『下町』の演技でブルーリボン賞の助演女優賞を受賞。

淡路恵子2 ⇒ Ranking

1960年代には東宝の駅前シリーズや社長シリーズのレギュラー出演など数多くの映画に出演した。
淡路恵子1 ⇒ Ranking

1961年にNHKの伝説的大ヒット・オールスタードラマ『若い季節』に女社長役で主演。
1963年に越路吹雪、岸田今日子、横山道代との四姉妹役で出演した日本テレビ『男嫌い』は数々の流行語を生み出す話題作になった。

20歳のときにフィリピン人歌手ビンボー・ダナオ(Bimbo Danao)と結婚し長男・次男を出産。二児の母となるが1965年に離婚(ダナオは1967年に腺肉腫で死去)。

1966年に中村錦之助(後に萬屋錦之介と改名)と再婚し女優業を引退、三男・四男を出産した。しかし、萬屋の個人事務所である中村プロが莫大な負債を抱え倒産。筋無力症で倒れた萬屋を献身的に看病するが、甲にしきとの不倫問題などで1987年に離婚。

女優業に復帰し『男はつらいよ』シリーズに出演するなど精力的に活動を再開した。
 



1990年に三男がバイク事故で死亡。

2004年には、以前から素行不良であった四男が淡路の自宅に侵入、金品を物色中に通報で駆けつけた警視庁麻布署員に住居侵入などの疑いで逮捕連行され、スキャンダルとなる。
愛想を尽かした淡路は母としてではなく、ひとりの大人として、厳罰を求めて四男を告訴、四男は懲役6月の実刑となった。しかもこの四男はこの時、別の窃盗罪で執行猶予期間中だった(懲役1年6月・執行猶予3年)。

宝塚歌劇の娘役スター淡島千景に憧れて、芸名を淡路にしたという。
1954年(昭和29年)11月、来日した俳優のクラーク・ゲーブルと会っている(雑誌「平凡」の写真が現存する)。

実は、ゲーム『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』以来のドラゴンクエストシリーズ大ファン。
淡路さんは、FF他のRPGより次回作発売までの間隔が長い『ドラクエ』シリーズに対して、「私だっていつまでも生きているわけではありません。せめてあと2作は楽しませてもらいたいと思っています」
例のごとく、発売を延期した『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』について、
「2年に一度は新作を出してほしい」と苦言している。

70歳を過ぎて、新作ゲームを心待ちにするなんて、なかなかチャーミングではありませんか。
淡路さんのためにも、スケジュール厳守願います。>スクエアエニックス



 淡路恵子 を、応援しよう!→


 トコリの橋(DVD) ◆20%OFF!

淡路恵子  → 人気ブログランキングへ
淡路恵子  → ブログランキング



グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → 淡路恵子

 淡路恵子 を、応援しよう!→




人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。