1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

北野誠:不適切発言で、全番組降板へ。

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/04/12(日)
北野誠:お笑い系タレント
北野誠0

何かと脆弱な子供だった。現在でも、虚弱体質な一面があるという。
学級委員に選ばれたことを機に学校でも有名になり、副生徒会長、生徒会長にも選ばれた。
高校時代は成績優秀で、推薦で京都産業大学に合格。あこがれの、関関同立は、全滅。

高校時代の同級生だった東野博昭(現、構成作家)と共に、漫才コンビ「誠&がっしゃん」を結成。「ヤングプラザ」(朝日放送)、「お笑いスター誕生!!」(日本テレビ)などの番組に出演。
東野は教員になるべく引退、北野のみ松竹芸能に所属する。
MAKOTOの芸名で活動していたが、北島三郎の息子が、ロックバンド「First Blood」のボーカルMAKOTOとして活動を始めたのを機に、彼に芸名を譲る形で本名の北野誠で活動、現在に至る。

業界のしきたりや慣例、上下関係や礼儀に敏感である。所属事務所では後輩芸人の教育に腐心するなど、面倒見のいい兄貴肌タイプで、給料が100万円の大台に乗った際には、「やっとお金を気にせず、後輩にメシを奢ってやることが出来る。」と語っていた。

コメンテイターとして数々の番組に出演しているが、
 ・自分が話したことに自分で笑うという、芸人が絶対にしてはいけないことをする
 ・他の出演者の発言をすぐに繰り返し言うオウム返しをする。
 ・喫煙者であるため、常にタンをからませながら話す。
 ・また他の人が話している時に「あ゛あ゛ん!」とタンをからませたりしている
(ちなみに北野誠は、ラジオでリスナーに対し「プロ意識を持て!」とよく言っているが、自分はタバコをやめて、少しでもタンがからまないようにしようとする努力をしていないことを批判されている。)
と、あまり良いイメージはない。

トラブル

1981年
映画「ガキ帝国」に出演。公開当時、井筒和幸らとともに大酒を飲み、新宿で交通標識等をその場の勢いで破壊。
井筒監督らは逮捕されたが、別段、警察の追及も無かった北野はそのまま帰京した。
その後しばらくしてから、新聞記事で自身が逃走犯扱いとなっていることを知って焦り、関係者からも「このままでは映画がおじゃんになる」と説得され、四谷署に出頭。
10日ほど留置されるが、初犯であることなどの諸事情を斟酌して不起訴処分となる。
事務所と契約する途中で微妙な時期であったため、最悪契約が破棄されることも含め、自分の行く末が閉ざされるのではないかと不安に陥ったという。不起訴になった時には安堵し、丸ビルを見て落涙した。

タクシーなどは自腹で払っていたが、事務所は移動費を経費として落としている。このことを知らなかった北野は、税務署から連絡が来た際にそのままタクシーは自費であることを告げる。経理部長と税務署に出向いて事情を説明するが、税務署からは口裏を合わせてきたように看做され、辛い思いをする。

1993年
ラジオ番組「誠のサイキック青年団」で、山本リンダのヘアヌード写真集について、
 ・「溶けたアイスクリーム」
 ・「整形手術をしまくっている人造人間の写真集なんか買うな!」
と猛烈にこき下ろしたことに山本が激怒。
名誉毀損として一億円の損害賠償を請求され、同番組のパーソナリティーの竹内義和と共に、マスコミ公開の中で謝罪会見をした。

2004年
大阪ローカルの番組で、ナインティナインの岡村隆史の貯金額を暴露、戸籍を移してない岡村が何ら節税対策もせず大阪府に丸々納税している事に呆れる。
そのことを知った岡村は自身のラジオで「大阪のテレビは洒落にならないことになっている」と驚愕。
このことに対しては北野も反省し、移動中に偶然会った相方の矢部浩之に謝罪したり、
ナインティナインのラジオのジングルに登場したりした。
後に「めちゃ2イケてるッ!」の企画に登場したりするなどしている。

2005年
関西テレビでのテレビ収録において、楽屋に出る弁当が毎回小さかったため、少し大きめの弁当が欲しい旨をスタッフに伝えた。
いったんは了承を得るものの、いつまでたっても小さい弁当のままで、その後、幾度となくスタッフから弁当が小さい事を弁解され、しばらくそのやり取りが続いた。
その後、毎回、同じ事を言ってるのに大きい弁当に切り替わらない事を、北野がスタッフに詰問したところ、開き直るような態度をとられ憤慨。
北野本人としては、何回かに渡り同じ事を要求し、その要求を汲んで了承をしているにも関わらず、改善が全く伝わっていなかった事の憤りであった。
しかし、事務所や周囲からは「弁当が小さくて怒った奴」と受け取られ、さらに詰問したスタッフが女性であったため、「度量の狭い奴」と思われているのではないかと苦悶することになった。

2009年
21年続いたラジオ番組「誠のサイキック青年団」が終了。しかし、もともと3月28日を最終回に予定していたが、3月8日の放送を最後に、告知なしに突然打ち切りられた。朝日放送はこの事態の理由を明かしていない。

#どうやら、番組中、 久本雅美も所属する宗教団体、○○学会の中傷をしてしまったらしい。

突然の繰り上げ終了のため、番組リスナーとのイベントも中止となった。著書「死んだら、あかん!」の出版記念サイン会だけがリスナーと接触を図れる場所だと、自身のブログで訴えていたが、そのサイン会までもが中止となった。
リスナーに参加を切実に訴え、「自分の親父の自殺から…僕の半生を綴った、渾身の一冊です」とまで記していた著書のイベントが、理由も告げられないまま中止となり、多くの憶測を呼ぶ事態となった。

2009年4月10日までに、所属事務所の松竹芸能が、北野に無期限謹慎処分を下す方針を決定した。処分理由は明らかにされていない。
テレビとラジオのレギュラー番組を順次降板する考えである。
今後については未定。
公式ブログ「サイキックブラザーズ1号」は、同年3月29日のエントリーを最後に事前に何の告知も無く閉鎖されている。


 北野誠 よ、KY!→


 北野誠×竹内義和 “濃い口”トークラジオ

北野誠  → 人気ブログランキングへ
北野誠  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

北野誠  → 人気ブログランキングへ
北野誠  → ブログランキング
北野誠  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → 北野誠

 北野誠 を、応援しよう!→



*北野誠  →  YouTube




北野誠  →  画像

北野誠3
北野誠2
北野誠1


人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ
スポンサーサイト

タグ : 北野誠 「誠のサイキック青年団」 失言 中傷 学会

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
北野誠 不適切な発言で芸能活動休止へ北野誠 不適切な発言で芸能活動休止へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090412-00000002-dal-ent 学校はじまるとスケジュールの取り方が難しい今週から研究開始なので超ドキドキ就活決まるのかな、決まらないのかな。今週は面接1...
2009/04/14(火) | 仰天最新ニュース
北野誠:お笑い系タレント ナギ助すっぽんぽん事件の前まで、世間をにぎわしていたのは、北野誠だった。 で、この程度のタレントで、何で...
2009/04/25(土) | アイドル。旬なエンタメニュースチェック。

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。