1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

鳩山邦夫:絶対許さない

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
2009/04/24(金)
鳩山邦夫:衆議院議員
鳩山邦夫0

衆議院議員(10期)。
2009年4月24日時点、総務大臣、兼内閣府特命担当大臣(地方分権改革)

曽祖父・鳩山和夫(貴族院議員)
祖父・鳩山一郎(内閣総理大臣)
父・鳩山威一郎(外務大臣)
兄・鳩山由紀夫(民主党幹事長)

東京大学法学部卒業。
父・威一郎は反対するも、田中角栄の秘書として政治家修行を積む。

1976年、新自由クラブ推薦で旧東京8区から出馬し当選するが、その後新自由クラブを離党。
1979年の総選挙では苦杯を喫するも、翌年の総選挙で復帰。自民党・木曜クラブを経て竹下派に所属。
1992年には文部大臣に就任し、一斉業者テストの廃止を行なった。

1993年に自民党を離党、無所属で選挙に勝つ。日本新党、新生党、公明党を中心とした非自民連立政権に参加。
1994年4月、羽田内閣で労働大臣に就任。
1994年12月には新進党結党に参加する。

鳩山邦夫1 ⇒ Ranking

1996年に新進党を離党し、兄・由紀夫らと旧民主党を結成、副代表に就任。
東京都知事選挙に立候補。引退表明した青島幸男都知事の後継指名を受け、「無所属で闘いたい」として民主党を離党。選挙戦では乱立する有力候補の一人となるが、石原慎太郎の前に次点に終わった。
落選後は民主党と距離を置き、やがて自民党に復党。そのため、この立候補については、民主党を離党するための口実であったとする見方もある。

2000年の第42回衆議院議員総選挙では、自らは比例東京ブロックに単独出馬。
2002年に衆院議院運営委員長に就任。

2003年の第43回衆議院議員総選挙では突然、「あのような人物を一国の総理にするわけにはいかない」と、民主党代表・菅直人の選出選挙区である東京18区に転出し立候補。鳩山は小選挙区は落選。しかし、比例東京ブロックの名簿順位で優遇されていたことから復活当選した。

2005年の第44回衆議院議員総選挙から、母方の祖父・石橋正二郎(ブリヂストン創業者)の出身地である久留米市を主要地盤とする福岡6区へ選挙区を移し、小選挙区で当選を果たした。

2006年9月の自民党総裁選への立候補に向け活動していたが、推薦人を集められず立候補を断念。麻生太郎の支持に回った。

2006年10月、かつて所属した経世会の流れをくむ平成研究会に入会した。

2007年の安倍改造内閣で法務大臣に就任。
自民党総裁選にて、立候補者の麻生太郎(自民党幹事長)の20名の推薦人のうち、推薦人代表となる。
法務大臣に再任。

2008年5月の平成研究会役員人事で、会長代理から改編された会長代行に就任。

2008年9月の麻生内閣で総務大臣、内閣府特命担当大臣(地方分権改革担当)に就任。

芯がしっかりしているが、マスコミが取り上げやすい話題・言葉を発することが多く、エピソードは、数知れず。

2009年4月23日、地デジキャラの草なぎ剛が逮捕されたことについて、激怒。「事実とすれば、めちゃくちゃな怒りを感じる。国民に(テレビの買い替えなどで)負担をかけるアナログ放送停波のキャラクターなのに恥ずかしい。最低の人間としか思えない」。
2009年4月24日、鳩山氏は「はらわたが煮えくり返り、言ってはいけないことを言った。人間が人間を評価することはできない。『最低、最悪の行為だ』と言い換える。と、「最低の人間としか思えない」と言う発言を撤回した。地デジキャラは、新規に選定しなおし差し替える。


 鳩山邦夫 に、注目しよう!→


 地球に恩返しする本。
 地球に恩返しする本。(vol.2)

鳩山邦夫  → 人気ブログランキングへ



グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → 鳩山邦夫

 鳩山邦夫 に、注目しよう!→




人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ


この記事へのコメント
鳩山!!おまえに人をとやかく言う権利があるか?
最低の人間とは?教えて欲しいよ。
人を否定するなんて以ての外!!
最低な人間なんていないんだよ。みんな一生懸命生きてるんだ!!
おまえの方が、最低だ!!くたばれ!!よくも大臣なんてやってるよ!!
おまえの立場だったら、手を差し伸べて、過ちを犯した人間を導いてあげる事が、
仕事なんじゃないのか?
おまえさんの方が、下品だ!!

2009/04/24(金) 19:29 | URL | 無名 #-[ 編集]
発言撤回w
2009/04/24(金) 21:11 | URL | R #-[ 編集]
公的な立場の人に、納税者を人間のくずのような
発言をすることが公園で洋服を脱ぐよりも
恥ずかしいということに、気がついて欲しい。

公園で洋服を脱いだとは、法に触れても人を傷つけては
いない、だけれど、それを最低と言うことは、その人と
周りの人すべてを傷つけるということに気がついて欲しい。
法務に関わる人であればなおさら。
2009/04/25(土) 01:01 | URL | 納税者のひとり #UG95s8k.[ 編集]
鳩山大臣たる権力者が、なんら権力のない非力な芸能人を「絶対にゆるさない」とTVの前で公言した。プロの政治家として、その言葉の重みを噛み締めるべき。
常識在る日本国民は次回の総選挙で鳩山大臣には投票しないことで意思表示するでしょう。
2009/04/25(土) 01:10 | URL | どっかの誰かさん #-[ 編集]
何が人間の恥だ。草なぎさんのしたことも決していい事ではないが、そんなに言うひうつようはないじゃないか。てめぇにそんなこと言う権利はねえんだよ。大体、政治家のてめぇらの方が、裏で汚い事してんだろうが。ふざけたこと言ってんじゃねーよ。
           以上、TVを見た人から
2009/04/25(土) 20:19 | URL | TVを見た人 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
鳩山邦夫:絶対許さない鳩山邦夫:衆議院議員 鳩山邦夫0 衆議院議員(10期)。 2009年4月24日時点、総務大臣、兼内閣府特命担当大臣(地方分権改革) 曽祖父・鳩山和夫(貴族院議員) 祖父・鳩山一郎(内閣総理大臣) 父・鳩山威一郎(外務大臣) 兄・鳩山由紀夫(民主党?...
2009/04/24(金) | 行列の出来るニュース相談所
鳩山邦夫総務相鳩山邦夫総務相は24日午前の記者会見で、 公然わいせつの現行犯で逮捕された「SMAP」の草なぎ剛容疑者を「最低の人間だ」と批判した23日の自らの発言を撤回した。 と記事にありましたが軽々しく発言して簡単に撤回できる政治家もどうかとおもい ......
2009/04/25(土) | ハッピーデイリーニュース
チョナン・カンから地デジ普及の任務を受けついた、『地デジカ』だが、強力なライバルが出現した。 アナログマだ。 <アナログマ・プロフィール> 誕生日: 2009年4月29日 命日: 2011年7月 生息地: 日本 体重: 2トン 身長: 1メートル 特技: 砂嵐 長所: ?...
2009/04/29(水) | アイドル。ショートコメント

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
