1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

森光子:「放浪記」2000回達成!!

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
2009/05/09(土)
森光子:女優
森光子0

1920年5月9日生まれ(89歳)
京都府立第一高等女学校(現京都府立鴨沂高等学校)中退。
日本俳優連合名誉副会長、フジテレビジョン番組審議委員。
紫綬褒章、文化勲章受章。
東京都名誉都民。

毎日欠かさず150回(朝75回、夜75回)のスクワット(実際には、軽めの屈伸運動に近いものであろう。)等、80歳を越えていることを感じさせぬ容貌とバイタリティから“妖怪”とも一部で揶揄される。

幼少から若手女優だった頃は、「黒みっちゃん」と呼ばれるほど肌が黒っぽかったが、年齢を重ねるにつれ、白くなったという。これはマイケル・ジャクソンと同じ尋常性白斑という皮膚病のせいである。



俳優の嵐寛寿郎の従妹である。長らく嵐寛寿郎の姪であり1923年生まれだとしていた。

実家は京都・三条木屋町で割烹旅館『国の家』を経営していたが、後に倒産した。
戦前より従兄の嵐寛寿郎の(第二次)寛プロに所属したが、寛プロが閉鎖すると新興キネマ(後の大映)所属の娘役として多くの映画に出演した。

戦前から戦後間もなくにかけては大阪を拠点に、ミスワカナ・玉松一郎の慰問団に参加するなど芸能活動を行っていた。

1950年前後の約3年間は、肺結核の闘病生活のため芸能活動を休止。「森光子は死んだ」という噂がまことしやかに流れた。
復帰作は、『エンタツちょびひげ漫遊記』。

1956年には朝日放送と専属契約を結び、ラジオでは『東西お笑い他流試合』の大阪方の司会、テレビでは中田ダイマル・ラケットと組んだコメディ『びっくり捕物帳』などで人気を博した。

1958年に菊田一夫に誘われ芸術座の舞台を踏む。
1959年には東京に活動拠点を移す。
1959年ラジオ東京のプロデューサーで演出家の岡本愛彦と結婚(のちに離婚)。結婚当時、相手が5歳下だったこともあり、森本人は3歳サバを読んで36歳ということにしていた。作家の水上勉とも噂があった。

1961年、恩師である菊田の脚本による芸術座公演『放浪記』にて主役の林芙美子役を好演。
これが、脇役から主演女優への大きなステップとなったし、ライフワークにもなった。
(2009年5月9日現在も、公演中。)

 『東芝日曜劇場・天国の父ちゃんこんにちは』(TBS、1966~1974)
 『時間ですよ』(TBS、1970~1973、以後シリーズ化)
 『グランド劇場・2丁目3番地』(日本テレビ、1971)
 『銀座わが町』(NHK、1973)
 『かくれんぼ』(日本テレビ、1981)
等数多くのテレビドラマにも出演。

山岡久乃、京塚昌子等とともに日本を代表する「お母さん」女優として、皆に愛される。

1974年 - 1988年までの14年間にわたり、フジテレビの看板ワイドショー番組『3時のあなた』のメイン司会も担当。
ザ・ドリフターズとのコント番組にもよく出演。
芸域の広さが光る。

『花吹雪はしご一家』(TBS、1975~1976)で母子役として共演した西城秀樹から「東京のお母さん」と呼ばれて親しまれ、西城のコンサートにはよくゲスト出演していた。
またジャニーズの大ファンで、特に東山紀之ととても仲が良く、森の右手を握れる男性は東山だけである。
「絶叫コースターに挑戦したい」と言い、テレビ番組の企画で実際にコースターに乗ったこともある。当時80歳、同乗相手は長瀬智也。

大橋巨泉司会の人気番組だった『クイズダービー』『世界まるごとHOWマッチ!!』にも、度々ゲスト解答者として出場していた。

『クイズダービー』にて、森が出場者側(ギャンブラー席)として出演した時。CM明けの6問目、五月みどりの曲「恋する蝶ちょ」の歌詞問題で、正解が「男にとまれ」(解答者5人は全員不正解)と司会の巨泉が発表した。
森は「私は…もしかしたらあの、『ホテルにとまれ』かと思った」と大胆発言をしている。この森の発言には解答者全員のみならず、出場者として出演していたタレントらも大爆笑、巨泉からも「それは過激すぎますよ!」と笑われた。
#発想が柔軟と言うか、若いと言うか。

1984年、紫綬褒章を授与される。この時、3歳の年齢サバ読みが発覚するが、騒ぎにはならなかった。

2005年、文化勲章を授与される。女優からの勲章受章者は山田五十鈴以来2人目(杉村春子は辞退)。森はこれ以前の数年は、もしやの親授式に備えて文化の日には予定を入れなかったという。

森光子1 ⇒ Ranking

2008年、『放浪記』の舞台でそれまで行なっていた名物『でんぐり返し』をとりやめ、万歳三唱にした。「でんぐり返しの封印」と言われている。
#逆に言うと、それまでやってたってことです。若いです。
森光子4 ⇒ Ranking


2009年1月、初の著書『女優森光子 大正・昭和・平成-八十八年激動の軌跡』を出版。
 女優森光子 大正・昭和・平成-八十八年激動の軌跡



2009年5月9日の89回目の誕生日には、48年間主演してきた舞台『放浪記』(菊田一夫作、三木のり平潤色・演出、北村文典演出)が、前人未到の上演2000回を迎えた。

森光子3 ⇒ Ranking

東京・日比谷の帝国劇場の客席には、女優の黒柳徹子、歌手の和田アキ子、前ソフトバンクホークス監督の王貞治ら多数の著名人が顔をそろえ、大記録を達成した森さんを祝福した。
森光子2 ⇒ Ranking
(左から)斉藤晴彦、大出俊、山本學、森光子、山本陽子、米倉斉加年、有森也美

「放浪記は、私の全部です。きょうの日をずっと待っていましたが、迎えてみると、私のために貴重な時間をさいてくださった皆様に申し訳ない」。
感謝の言葉を述べた森さんは、山本陽子、米倉斉加年(まさかね)ら42人の共演者と並んで、客席のファンに深々と頭を下げた。

この日は、カーテンコールのほかに特別カーテンコールが行われ、2000回に至るまでの舞台写真が紹介された。
森は、「どんな顔をしていいか表情さえ迷ってしまいますが、ユーモアを絶やさず、体に気をつけてやりたい」と話す。
山本陽子は、芙美子のライバル、日夏京子役13代目として昨年の富山公演から参加している。山本は46年、芙美子の妹的存在である悠起役で出演し、本作品が初舞台だった。
「ご縁に深く感謝。初舞台の時は、地に足がつかないとはこのことかと思うほど緊張。その緊張を思い起こしながら、すぐに仲間に入れました」
また、米倉斉加年らがあいさつしたほかに、
客席から黒柳徹子、和田アキ子、王貞治、仲間由紀恵、中村勘三郎さん、みのもんた らも祝福の言葉を述べた。

和田アキ子は、森さんの体調を気遣って、「大先輩なのに普段は森っち(森さんの愛称)と呼んでいます。森っちは2月、3月は元気のうて、大丈夫かと思っていた…」と涙で言葉をつまらせた。

仲間由紀恵は「この瞬間に立ち会えたことがうれしい。森さんには、いつもたくさん学ぶことがある。そのとき、そのときが森さんには通過点で、きょうもその1つだと思う。また、見させていただきたい」

森さんの誕生日を祝い、ジャニーズ事務所のタレントの近藤真彦、東山紀之がバースデーケーキを届け、滝沢秀明が花束を贈った。

森さんは「一番いい状態で迎えたかったが、きょうはあまり眠れなかった。でも、寝りゃいいというものでもない。言い続けていることですが、これしかない。皆様に感謝を捧げます」と大きな笑顔を見せた。

衣装や小道具など、初演から使い続けているものも多いという。森は「皆様の友情、愛情を感じます。一生懸命やりたい」と話している。

ちなみに、共演者の青木玲子さんもこの芝居への2000回出演を達成した。



 森光子 を、応援しよう!→



 放浪記 DVD-BOX/森光子[DVD]

森光子  → 人気ブログランキングへ
森光子  → ブログランキング
森光子  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → 森光子

 森光子 を、応援しよう!→




*森光子  →  YouTube











人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ


タグ : 森光子 放浪記 でんぐりがえし 2000回 ザ・ドリフターず

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
森光子:女優 政府は29日、女優の森光子(本名・村上美津)さん(89)に国民栄誉賞を授与することを正式に決定した。 河村建夫官房長...
2009/05/29(金) | アイドル。旬なエンタメニュースチェック。

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
