1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

HIMEKA:アニソン界の黒船

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
2009/05/23(土)
HIMEKA:(アニソン)歌手
HIMEKA0

カナダ・ケベック州出身でフランス系カナダ人 母国語は、フランス語。
「HIMEKA」とは、彼女が13歳の頃に書き始めた物語に16歳の時に登場した登場人物の名前であり、優しさと強さを備えた理想の女性像であり、女神のような存在であるとのこと。

5-7歳の頃、ディズニー・アニメ『眠れる森の美女』(仏語版)のオーロラ姫に憧れ、彼女をはじめとするディズニーのプリンセスのようになるには歌を歌わなければならないと思ったのが、彼女が歌うようになった最初のきっかけであった。
こうして歌うことは大好きになったが、人前で歌うのは苦手で、部屋でこっそり歌うことが多いシャイな少女でもあった。

アニメもずっと好きで、12歳の頃からは英語版のディズニー・アニメを見て英語を学び始め、15歳の頃には英語が上達した。
5歳のころから『鉄腕アトム』などの日本のアニメも見ていた。
15歳の時に放送が開始された『美少女戦士セーラームーン』は、以前から好きだったプリンセスと月とがテーマになっていたことから特に深い感銘を覚え、他の日本のアニメにも本格的な興味を持つようになった。
16歳の頃には友達とセーラームーンのカードにある日本語を辞書で調べて仮名文字を覚えたり、吹き替えなしの日本のアニメを見たりアニメソングを聴いたりしながら日本語を覚えていった。

HIMEKA6

21歳の時に思い切って出場した米国のアニメコンベンション「Anime Expo 2002」のカラオケコンテストで、『ときめきの導火線』(TVアニメ『ふしぎ遊戯』のエンディング)などのアニメソングを日本語で歌って優勝。
他にも地元ケベックのOtakuthonや米国のOtaconなどのアニメ関連コンベンションで行われるカラオケコンテストに出場して常に最終選考まで残る歌唱力を見せ、「Anime Expo 2006」のコンテスト"AX Idol" でも準優勝となった。

最初の優勝を契機に歌手になりたいという気持ちが強くなったが、わけても日本語で歌いたいという思いが大きかったため、その夢の実現のためには日本に行くしかないと考えるようなった。

しかし十分な資金も伝手もなかった彼女は、資金をこつこつため、日本語を独学で勉強していた。
2007年1月1日に友人からワーキングホリデー制度について聞き、「あぁ、これは私のチャンスだ」と思ったという。

2008年3月14日、ワーキングホリデービザで念願の初来日。
東京のレストランなどでアルバイトをしながら雑誌やインターネットでアニメ関連の情報などを収集するかたわら、カラオケボックスに通って歌の練習をする毎日を送っていた。

そんなある日、優勝者がプロデビューできるというアニマックス主催の「第2回全日本アニソングランプリ」の存在をネットで偶然知って応募。
2008年9月に応募総数3186人の中から、透明感のある声や、圧倒的な歌唱力、完璧で美しい日本語の発音などが評価されて優勝した。

予選の東京大会では彼女が尊敬するという水樹奈々の『ETERNAL BLAZE』(『魔法少女リリカルなのはA's』のオープニング)。
決勝大会では
  『Silly-Go-Round』(『.hack//Roots』のオープニング)
  『Adèsso e Fortrna ~炎と永遠~』(OVA『ロードス島戦記』のオープニング)
  『きらめく涙は星に』(アニメ『Fate/stay night』のオープニング)
の3曲を歌った。

HIMEKA3

2009年4月から放送開始のテレビアニメ『戦場のヴァルキュリア』のオープニングテーマ『明日へのキズナ』(Sony Music Japan International Inc. 2009年5月27日シングル発売:スキマスイッチ・常田真太郎プロデュース)でCDデビュー。
カップリング曲は彼女が好きだという『さよならソリティア』(TVアニメ『クロノクルセイド』エンディングテーマ)のカバー。

CDデビューに先駆けていくつかのラジオやTVへの出演、イベントでのライブなども行った。
2月26日には行われたデビュー会見でのQ&A
――「アニソングランプリ」に応募したきっかけは?
「『グランプリ』のことはインターネットの動画サイトで偶然動画を見つけました。昔から日本のアニソンが大好きで、これは絶対に応募したいと思いました」

――「グランプリ」で優勝してから半年ほど経ちましたが、気持ちの変化は?
「今日取材で囲まれて、初めてデビューするんだと実感を持ったという感じです(笑)。それまでは夢みたいで現実ではないようでした」

――好きな日本のアニメ作品を教えてください
「5歳のころは『鉄腕アトム』です。15歳のときに『美少女戦士セーラームーン』を観てから多くのアニメを観るようになり、ほかには『ふしぎ遊戯』が好きです。最近の作品では『鋼の錬金術師』『キノの旅』『クロノクルセイド』です」

――デビュー曲を初めて聞いたときの気持ちは?
「アレンジ前のデモテープを最初に聞かせてもらい、いい曲になると思いました。また、ライブで感情を込めて歌えば、盛り上がると感じました」

――歌うときにどんな感情をこめていますか?
「絆や明日への希望が歌われている歌詞なので、前向きにという気持ちを込めて歌おうと心掛けています。また自分がアニソンの歌手になるという希望を持ってきたということも、歌の中に込めたいと思いました」

――日本語はどうやって勉強されましたか?
「最初はアニメなどを観ながらでしたが、本格的には大学でアジアの勉強をしている友だちから教科書などを借りて勉強しました。また歌い方についても独学で勉強しました」

――スキマスイッチ・常田真太郎さんのプロデュースはいかがでしたか?
「私は最初すごく緊張していたのですが、常田さんはとても穏やかな人で話しやすかったです。メロディーの高低など、歌い方についてアドバイスをいただきました」

――憧れの歌手はいますか?
「水樹奈々さんです。今年1月に初めて水樹さんのライブに行きました。歌唱力やリズムがすごく、スピーチも完璧だと思います。いつか一緒に歌えたら、すごくうれしいです」

――これから応援してくださるファンへ、メッセージをお願いします
「デビューまで自分を支えてくれた友だちや、またこれから自分を応援してくれる人たちに感謝します。私の夢が叶ったのは、自分だけの力ではないです。ぜひHIMEKAの世界を一緒に作りましょう!」

5月26日の会見では、
昨年電撃結婚した“グラビア界の黒船”、リア・ディゾンさんについて、「私はそんなにきれいじゃない」と謙遜しながら「私は音楽と結婚します」と歌手活動への意気込みを見せた。
#属性が違うだろう。
HIMEKA2


 HIMEKA を、応援しよう!→


 ■初回仕様限定盤★ワイドキャップステッカー、HIMEKA コスプレ・ブロマイド封入■ヒメカ CD【明日へのキズナ】09/5/27発売.



HIMEKA  → 人気ブログランキングへ
HIMEKA  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

HIMEKA  → 人気ブログランキングへ
HIMEKA  → ブログランキング
HIMEKA  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → HIMEKA

 HIMEKA を、応援しよう!→



*HIMEKA  →  YouTube




HIMEKA  →  画像

HIMEKA1

HIMEKA5


HIMEKA4


人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ
スポンサーサイト

タグ : HIMEKA カナダ ケベック フランス語 独学 ワーキングホリデイ 第2回全日本アニソングランプリ 優勝 戦場のヴァルキュリア 明日へのキズナ

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
