1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

宍戸留美:元アイドル・デビューから20年目に突入

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/05/28(木)
宍戸留美:女性タレント
宍戸留美0

1989年、ロッテ「CMアイドルは君だ!」4代目グランプリ受賞。
1990年、ロッテCM出演。

1990年、シングル『コズミック★ランデブー』で歌手デビュー。
当時のキャッチフレーズは「ルンルンはミニが好き」「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・シ・シ・ド・ル・ミ」

宍戸留美4 ⇒ Ranking

最初はいわゆる正統派アイドルとして活躍するも、個性的な楽曲により、普通のアイドルとは違ったコアなファン層を獲得。
アイドルユニット「七つ星」のメンバーとしての活動にも参加。

1993年、所属事務所リバティーハウスとの契約を解消しフリー。リリー・フランキーと共に歌謡曲専門レーベルを立ち上げ、異例の「フリーアイドル」として芸能活動。
2002年9月よりラブライブと契約するものの再度フリーへ。現在へ至る。

声優としてのデビュー作は、OVA『KO世紀ビースト三獣士』(1992年)のユーニ・チャーム・パスワード役。
テレビアニメ『ご近所物語』(1995年)の主人公・幸田実果子の声と、主題歌を担当し、それ以来活動の場を声優にも広げる。
『おジャ魔女どれみ』の瀬川おんぷ役で声優として決定的な人気を獲得。
『花より男子』の三条桜子や『明日のナージャ』のローズマリーなどの悪女役の演技で定評を得る。

一時期櫻田 実果子(さくらだ みかこ)の名前で活動していた。

イラストレーターやカメラマン、映画、舞台と、マルチな活動を行っている。

歌手活動:最初にフリーになるまでの間、シングル7枚・アルバム2枚をソニーレコードからリリース。多くの楽曲は福田裕彦(作曲)・石嶋由美子(作詞)のコンビによって手掛けられた。
テクノポップ調の曲と、ある種サイケデリックかつキュートな歌詞を特徴とし、この時期の宍戸は「テクノ・アイドル」として一部から絶賛された。

フリー以後は方向性を一変させ、声優活動と連動してアニメ主題歌等のシングルをリリース。またアルバムは『ニューヨーク・タイムズ』で日本のアーティスト10人に選ばれるなど、海外メディアで評価されるなど新たな音楽性を見せている。

ラジオ番組『古田新太のオールナイトニッポン』では番組を挙げて三の線で宍戸を担ぐ企画を続けたことから、当時のリスナーの間では非常に知名度が高く、アイドルファンでない者にも宍戸のキャラクターを強烈に知らしめた。番組中の宍戸の発言を録音し、コラージュの要領で卑猥な言葉になるよう繋ぎ合わせたものを、SEとして多用されたことで、(宍戸の意図しない形で)その名を多くのリスナーに記憶付けた出来事であった。
#松本明子みたいにならなくて良かったね。

リバティーハウスを離脱した理由について、宍戸は「事務所がやらせようとしていた、バラドルになりたくなかったから」と述べている。この対立で、完全に仕事を干されていた。
死亡説まで流れたが「まだ生きています」との年賀状をある雑誌に自ら送りアピール。これを見たフジテレビのプロデューサーが『ウゴウゴルーガ2号』に出演させた。そのプロデューサーは、事務所の干渉には屈しないと胸を張ったという。

『KO世紀ビースト三獣士』に出演していた頃、山寺宏一に気に入られている事をかないみかから聞いている。

彼女の出演作品には矢沢あい原作のものが多い。
 ・『ご近所物語』 幸田実果子
 ・『Paradise Kiss』 幸田実果子・山口アリス、
 ・映画版『NANA』 坂上、
 ・ゲーム版『NANA』 小松奈々
など。
『ご近所物語』の主題歌、声優出演がきっかけで、矢沢あいと対談した。『ご近所物語』のコミックにその時のエッセイ漫画が載っている。二人は意気投合して仲良くなったとある。

宍戸留美5 ⇒ Ranking

リンク: 元アイドル・宍戸留美がデビューから20年目に突入 - 速報:@niftyニュース

自身のブログにて、19年前のデビュー日と同じ5月21日に「デビュー19周年記念ワンマンライブ」を開催したと同時に、20年目へ突入したことを報告している。

ライブを終えた宍戸は、「こんな夜があるから私は生きていける」「人を信頼して、愛して思いやって、受け取って」などと、写真とともに感慨深く振り返っている。

現在放送中の『ジュエルペット』『家庭教師ヒットマンREBORN!』(ともにテレビ東京系)といったアニメに出演するなど、今や売れっ子声優の宍戸留美だが、歌手としても精力的に活動中だ。

 最近では、フランス語歌詞の『フェール ラムール』や19周年記念の新曲『LOVE LETTER』などのシングル、元東京パフォーマンスドールの米光美保とのユニット「Bibi」でのカバーミニアルバムといったCDをリリースしている。



 宍戸留美 を、応援しよう!→


 Colors of Life(DVD) ◆20%OFF!(取り寄せ)



宍戸留美  → 人気ブログランキングへ
宍戸留美  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

宍戸留美  → 人気ブログランキングへ
宍戸留美  → ブログランキング
宍戸留美  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → 宍戸留美

 宍戸留美 を、応援しよう!→



*宍戸留美  →  YouTube



宍戸留美  →  画像

宍戸留美3
宍戸留美2
宍戸留美1



人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ
スポンサーサイト

タグ : 宍戸留美 フリーアイドル 瀬川おんぷ 矢沢あい原作 デビュー20年目

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。