1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

横山典弘:悲願のダービージョッキーに

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/06/01(月)
横山典弘:JRA騎手
横山典弘0

父は1973年の桜花賞や1971年の春の天皇賞を制した元騎手の横山富雄
兄は元騎手の横山賀一
伯父はJRA調教師の奥平真治
JRA騎手の菊沢隆徳は義弟に当たる。

1986年3月1日、中山競馬第2競走でデビュー(リキアイシンプウ:12頭/3着)。
1986年4月29日の東京競馬第12競走のキオイゴッドで初勝利。

1988年、ウインターステークスでソダカザンに騎乗し重賞初制覇。

1990年、キョウエイタップでエリザベス女王杯を制し初めてのGIタイトルを獲得。
#この時にはゴール板50m手前からガッツポーズを行なってしまい、戒告処分を受けている。

1996年、砂の女王と呼ばれたホクトベガにも騎乗。川崎記念(2勝)、フェブラリーステークス(当時はGII)、帝王賞などの地方交流ダート重賞を制した。
横山典弘3 ⇒ Ranking

1997年はドバイワールドカップでホクトベガに騎乗したが、落馬して競走中止。同馬は予後不良。

1998年にはセイウンスカイとのコンビで皐月賞、菊花賞を逃げ切った。
#ダービーは、取れてない。

2005年11月5日には東京競馬の第2競走で通算1600勝を達成すると、第7競走まで6連勝し、JRAの連続施行競走連続勝利の新記録を達成した。なお、この日の騎乗馬は全て3着以内で馬券に絡んでいる。

2007年10月26日に発表されたJRA競馬学校騎手課程27期生に長男が合格していた。
2007年11月17日には東京スポーツ杯2歳ステークスをフサイチアソートで勝利。同時に4年連続、8度目となるJRA年間100勝を達成した。

2008年6月15日の第25回エプソムカップ(サンライズマックス)で、この年の重賞6勝目を記録。これでJRA重賞競走通算100勝目。
横山典弘4 ⇒ Ranking
#ちなみに、右側の女性は、「サキヨミ」の山本モナ。

2009年5月31日、日本ダービーをロジユニヴァースで勝ち、父も兄も成し得なかったデビュー23年目、15回目のダービー挑戦にして悲願のダービー制覇を達成。「ダービージョッキー」になった。

#ほかの競争に、何とかジョッキーと言うのがいないぐらい、「ダービージョッキー」と言うのは、騎手にとっては、最高の栄誉。毎年生まれる七千頭以上の競走馬の頂点への、ワンチャンス。雪辱の機会と言うのは与えられない。
あの、武豊(1987年デビュー)でさえ、1998年6月7日 スペシャルウィーク で勝つまで成れなかったのだから。

GI競走は通算20勝。

「ノリが吹いたら切れ」という格言が競馬ファンの間にあり、レース前にマスコミ陣に対して多弁になるとそのレースでは負ける事が多い。(自信がないので、から元気?)

ミスタードーナツに来店し、諸事情からショーケース内のドーナツを全て買い占めたことは彼の豪快さを現す有名な話である。
また、重賞を勝利した夜は、飲んでいた店にいる見ず知らずの客全員の代金を支払うこともあった。

田中勝春とパチンコをしていた時に、背が小さく童顔だったことから中学生に間違えられて、既に25歳の子持ちだったにもかかわらず締め出されたことがある。
#馬券情報の斤量は、馬具込みの騎手の体重。56kgとかあるから、想像できるでしょう。




 横山典弘 を、応援しよう!→


 ひと目でわかるJRA騎手166人来るパターン消えるパターン



横山典弘  → 人気ブログランキングへ
横山典弘  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

横山典弘  → 人気ブログランキングへ
横山典弘  → ブログランキング
横山典弘  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → 横山典弘

 横山典弘 を、応援しよう!→




*横山典弘  →  YOUTUBE



横山典弘  →  画像

横山典弘1
横山典弘2


人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ
スポンサーサイト

タグ : 横山典弘 ダービージョッキー ロジユニヴァース ホクトベガ キョウエイタップ

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。