1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

楠田枝里子:「世界まる見え!」降板 |か?(C)東スポ

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
2009/09/30(水)
楠田枝里子(くすた えりこ):マルチタレント
楠田枝里子0
以前は「くす えりこ」と名乗っていた為、現在でも名前を「くす」と読み間違えられることも多い。

1952年1月12日生まれ
身長170cm。今でこそ、長身の女性も増えたが、楠田がアナウンサーデビュー時、テレビで初めてがレポートをした際、当時の固定カメラからは長身のため、頭が画面から出てしまい映らない状態なってしまい、『世界まる見え!テレビ特捜部』で時折その映像が流されてはネタにされる。
楠田枝里子1 ⇒ Ranking


東京理科大学理学部第一部応用化学科を卒業
1974年、日本テレビにアナウンサーとして入社。
1981年秋に退社し、フリーアナウンサー、エッセイストに転身。
科学エッセイなど、彼女ならではの持ち味を発揮している。
また翻訳も行っており、ドゥーガル・ディクソン著の「新恐竜」(旧版)等の翻訳を手がける等、幅広いメディアで活躍している。

フリーになってからは、フジテレビ系『なるほど!ザ・ワールド』や日本テレビ系『世界まる見え!テレビ特捜部』など、海外情報系番組に多く出演しているのが特徴。
楠田枝里子2 ⇒ Ranking


女性司会者の代表格の一人である芳村真理と、ファッショナブルな雰囲気や男性司会を立てつつ進行し、番組を格上の存在へと成長させる「調整型」の司会術で類似するところから、「第2の芳村真理」との呼び声も高い。
芳村が勇退した番組の後任には、真っ先に名が上がったという。

長身で声のトーンが常に一定なこと、「世界まる見え」では爆発などを伴うドッキリにもまるっきり動揺しないことから「実はロボットでは」などとネタにされることがある。

NEWS:スクープ
NEWS:スクープその後

無類のチョコレート好きで知られ、カカオ分を多く含んだチョコレートを常にストック・携帯している。
2004年に著書『チョコレート・ダイエット』(幻冬舎刊)を発表、時折テレビ番組でも持論を展開している。
その縁で2006年3月から2007年10月頃まで明治製菓「チョコレート効果」のCMに出演していた。

消しゴムコレクターである。旧ソビエト連邦時代のモスクワで現地の人が普通に使う消しゴムを6時間並んで手に入れた。
また、消しゴムメーカー「イワコー」を訪問した際に楠田枝里子フィギュア消しゴムを作ってもらった。このフィギュア消しゴムを視聴者プレゼントに提供し、自分が探している百科辞典型消しゴムの情報を募集した。

1988年、ドイツのバレエダンサーで振付師のピナ・バウシュの舞台を初めて観て以来、「追っかけ」となり、本人と親交も持った。
2003年には『ピナ・バウシュ中毒』(河出書房新社刊)という著書も上梓している。

清水ミチコの、ものまねのねたの一つとして有名。

デビュー当初から1999年頃まではおかっぱ頭の髪型がトレードマークであった。このおかっぱの髪はカツラであり、地毛はパーマの掛かったかなり短めのショートヘアーである。

スクープ
一時の空白期間はあるものの、放送開始から今年で19年目を迎えた日本テレビの長寿番組「世界まる見え!テレビ特捜部」。
海外のテレビ番組を中心に、普段なかなかお目にかかることのない諸外国の一面を見られるとあって、毎週の放送を楽しみにしているファンの多い番組だ。
しかし、テレビ局の業績不振から来る経費削減の波は「世界まる見え!」にも及んでいるようで、番組開始当初から司会を務めてきた楠田枝里子が降板すると東京スポーツが報じ、話題を呼んでいる。

番組制作費の削減を余儀なくされた「世界まる見え!」は、楠田枝里子とギャラの引き下げ交渉を行ったそう。しかし、長年司会を務めてきたプライドから、楠田枝里子の回答は「ノー」で、その結果降板が決まったと伝えている。
#「現状維持で我慢していただけないでしょうか。」と土下座するぐらいの貢献度だと思うぞ。

この降板情報を受け、ネットでもまた、楠田枝里子への同情の声が広がっている。
所ジョージとビートたけしという大御所2人をうまく制し、ひがしに熱烈~で、若手芸人には、さらりといきなりわだいを振ったり、実験させたり。科学的常識を持ち、番組を切り盛りする楠田枝里子への評価や人気は高く、
「なんとか番組に残って欲しい」
「メイン3人(楠田、たけし、所)がいてこそまる見え」と、残留を願う声が目立つ。
そして
「毎回制作しているたけしの着ぐるみをやめれば良いのでは」(SPのときだけにする)
「あんなにスタジオゲストいらないんじゃない?」(3人のほかに、二人ぐらい?)
「そもそもスタジオ自体なくても成立する気が」(それをいっちゃ~おしめーよ)
と、番組制作費を削減する場所が間違っているとの指摘も多いようだ。

情報の出所が、東京スポーツの報道。内容が、「突然降板」とするのみで、具体的な時期については触れられていないので、「ガセ」でも驚かないけどね。
ただ、火の無い所に煙は立たない。注目しておかなくてはいけない。

#TBSの経費節減大改造がが、失敗・崩壊に終わったことを、他山の石としないで欲しい。

#東スポって、時々、ホントの大スクープするときあるから怖いんだよ。

スクープその後
東スポのスクープ。降板は、見事な、すっぱ抜き。理由は、ちょっと違ったが。

楠田さんも、自らのブログで7月22日、9月いっぱいで降板する事実を認めた。
ただ、ギャラ引き下げ拒否については、明確に否定。
しかしそれより厳しい理由だった。
プロデューサーから「若返りをはかりたいから」と説明があったというのだ。
この説明について、楠田さんは、
「正直、とても傷つきました。トシをとったら女性はもう要らないということなのでしょうか」
と不信感をぶつけている。
#楠田さんの、いない「まる見え!」って、想像が付かないんですけど。

授賞式の司会を務めたという9月17日には、「あ~~、私はホント、根っから司会の仕事が好きなんだわあ」と明かしている。
「世界まる見え!」を卒業した9月28日には、フジの出演番組が始まったそうで、ブログでうれしそうに報告していた。



 楠田枝里子 を、応援しよう!→


 ポニーキャニオン なるほど!ザ・ワールド~世界のおもしろレポート集~


楠田枝里子  → 人気ブログランキングへ
>
楠田枝里子  → 人気ブログランキングへ

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → 楠田枝里子

 楠田枝里子 を、応援しよう!→



*楠田枝里子  →  YouTube



人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ



タグ : 世界まる見え! 楠田枝里子 ビートたけし 所ジョージ 降板

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今、こんなことが・・・・・・・・・びっくりです。ふむふむ、そうなんだぁ~~~。また ひとつ 賢くなりました!!.楠田枝里子:「世界まる見え!」降板 |か?(C)東スポ アイドル。旬な ... (C)東スポ (07/16) · 東尾理子:彼氏が出来ました (07/16) ·...
2009/07/17(金) | イヴの総て

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
