1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

長坂哲夫:セクハラ認定!役位剥奪、総務局に異動

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
2009/07/22(水)
長坂哲夫:アナウンサー
長坂哲夫0

1967年1月20日生まれ

NEWSセクハラで、窓際
NEWS2セクハラなんてレベルじゃない。

1990年、フジテレビに入社。早朝番組のキャスターを経て、主にスポーツ中継(野球、サッカー、K-1など)を担当した。

「サッカー日本代表の試合をフジテレビで中継すると負けない」(勝利か引き分け)という不敗神話が生まれ、1997年11月16日のFIFAワールドカップフランス大会出場をかけたプレーオフイラン戦(ジョホールバルの歓喜)の中継がフジテレビの担当となり、不敗神話の全試合を実況していたのが偶然にも長坂だったため、この試合の実況担当となった。
岡野雅行が日本代表のワールドカップ初出場を決めるVゴールを決めた時の、
「日本、勝った!」
という声を裏返しながらの実況は、このシーンが流れたときによく耳にする。
また、2002年FIFA W杯日韓大会で初勝利を挙げたロシア戦でも実況を務めた。

ただ、最近は実況をする機会が少なくなっていたが、2008年1月26日のキリンチャレンジカップのチリ戦で約2年半ぶりに日本代表戦の実況を担当した。

1995年からF1グランプリの実況を担当し、2000年と2001年には日本グランプリの実況を務めた。2000年には全17戦中10戦と半分以上のレースの実況を担当するなど活躍していたが、2002年を最後に実況を離れた。(2003年から渡邉信治プロデューサーがスタッフに入るということ。)

2007年からCSのF1中継で実況復帰し、2008年に2003年から渡邉信治プロデューサーがスタッフから離れたこともあって、地上波のF1中継の実況に復帰することになった。
第4戦スペインGPでエンジンブローでリタイアしたニコ・ロズベルグに対して「見下ろせばニコ・ロズベルグ」と語録を残した。

2008年、北京オリンピックでは柔道と野球の実況を担当。
柔道に於いては自身の長年の取材経験を生かし、上野雅恵が金メダルを獲得した際の表彰式では『オリンピックという最高の舞台で二連覇達成です。女王が四年の歳月をかけて、再びこの地に立ちます』と、上野のアテネから北京までの四年間の思いを簡潔に、そして静かに表現する実況コメントを発した。


2009年7月16日、社外の番組女性スタッフにセクシュアル・ハラスメント行為を働いたとして、16日付でアナウンサーの役位剥奪(アナウンス室副部長)の懲戒処分を受けた。
長坂氏は同日付でアナウンス室から総務局内の部署へと人事異動となった。

フジテレビ広報部は「相手の女性への配慮のために内容を明かすことはできない」と具体的に言及することは差し控えたが、
「事実です。誠に遺憾なこと」とコメント。

長坂アナは処分が下されたことを重く受けとめ、軽率な行動を取ったことを深く反省している様子だという。

7月からアナウンス室長となった福井謙二アナ(55)ら6人についても、管理責任として減給処分が下された。

不祥事が原因でアナウンス室から異動するのは異例。局側も、今回のセクハラ被害を深刻に受け止め、重い処分を下したとみられる。
これを報道するのも、また異例である。


#よっぽど酷かったのかなぁ。
#セクハラ・アナのレッテルが貼られちゃった以上、総務局で日干し。
#依願退職しても・・・。フリーアナとしても、既存局は受け入れにくいよね。
#ブロードバンド番組辺りに活路があるかも。実況能力はあるのだから。
#でも、セクハラ・アナだからなぁ。
#社外の番組女性スタッフだから、上から目線でのセクハラだろうしなぁ。
#痴漢と違って、セクハラでも冤罪もあるけど、相手がセクハラとおもったら、セクハラだからね。


長坂は6月24日から27日まで、サッカーの「コンフェデレーションズカップ2009」中継のため、南アに滞在。そのときに“セクハラ行為”に及んだという。

「酔った長坂が酒席で一緒だった日本人の女性スタッフに“ホテルまで送って欲しい”と頼み込んで一緒に帰り、自分の部屋に無理やり連れ込んで事に及ぼうとしたそうです。結局、“セクハラ行為”は未遂に終わりましたが、女性はショックを受けて……。現地でも大騒ぎです」(マスコミ関係者)

これって、強制わいせつ、いや、強姦未遂じゃない?
相手の女性が、告訴したら刑事事件だよ。
懲戒免職喰らってもおかしくないよ。

総務局で、依願退職書くまで、飼い殺ししとくのかなぁ。



 職場のセクハラ

長坂哲夫  → 人気ブログランキングへ

長坂哲夫  → 人気ブログランキングへ
長坂哲夫  → ブログランキング

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ

 長坂哲夫、臥薪嘗胆!→




人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
