1. 無料アクセス解析
ブログパーツ アクセスランキング

中村美里:どういう風に笑っていいのか分からない

どんな分野にも、アイドルは居る。 We Love Idol !!
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/08/28(金)
中村美里:女子柔道家
中村美里0

段位は弐段。
階級は52kg級。
身長157cm。
血液型はAB型。
2008年4月より三井住友海上火災保険所属
全日本ナショナルチーム
IJF(国際柔道連盟)世界ランキング2位(2009年5月31日現在)

小学3年で柔道を始めた。
2003年、中2で全国中学校大会を制した時。
2003年、アジアジュニア選手権(マカオ)でも優勝。

2005年、高1のときに講道館杯で優勝。
2005年、福岡国際女子柔道で優勝。谷亮子以来の16歳での覇者となる快挙を達成。一躍「ポスト谷」の有力候補として注目を浴びた。

2006年2月、フランス国際柔道(パリ)に派遣され3位。
2006年全日本女子選抜柔道体重別選手権では準優勝。
2006ワールドカップ柔道の48kg代表に選出され出場。しかし同大会では4戦し2勝2敗。
2006年11月のドーハ・アジア大会では3位。
2006年福岡国際では緒戦で敗れ3位。
2006年の中村は柔道人生で最も大きな壁に当たったと言える。

2007年フランス国際柔道は敗者復活戦に回り、3位。
2007年、柔道世界選手権の最終選考大会となった全日本選抜柔道体重別選手権では準決勝で敗れベスト4に終わり、世界選手権の出場を逃した。

この頃から減量が限界に来ていた中村は、谷亮子と戦いたかったが、五輪出場という本来の目標を叶えるため最終的に決断。
2007年11月の講道館杯から52kg級に変更した。

減量苦から解放された中村は本来の柔道を取り戻し、力を発揮する。

2007年講道館杯優勝
2007年12月の嘉納杯東京国際優勝。

この時点で北京五輪の代表候補は
  2007年世界選手権同階級銅メダルの西田優香
  2007年嘉納杯東京国際優勝の中村
  2004年アテネ銀メダリストの横澤由貴
が絡む図式となった。

2008年のフランス国際では3位。
2008年、高校を卒業し、4月三井住友海上火災保険女子柔道部に所属。

中村美里4 ⇒ Ranking

2008年4月6日、五輪代表の最終選考試合となる全日本選抜柔道体重別選手権女子-52kg級に於いて、中村は決勝まで順当に勝ち上がった。
一方、西田は1回戦で敗れる波乱。
決勝で中村は横澤由貴を降して優勝。
当日に行われた代表選考会において北京五輪代表に選出された。

中村美里5 ⇒ Ranking

2008年8月10日、北京オリンピック柔道競技女子-52kg級に出場。
 2回戦から登場した中村はGSの末、ロミー・タラングル(ドイツ)の掛け逃げによる反則で勝利。
 3回戦はイルス・エイレン(ベルギー)から小外刈で効果を奪い準決勝進出を決めた。
 準決勝では奥襟を取って圧力をかけてくる安金愛(北朝鮮)に対しパワーで負け、十分な組み手になれないまま指導のポイントを取られて敗れた。
 3位決定戦では金京玉(韓国)に得意の小外刈で技有を奪うとそのまま上四方固で合わせ技一本勝ち。
 銅メダルを獲得した中村は、平成生まれの日本人としては初のメダリストとなった。
しかし、試合後は「金メダル以外は同じ」と悔しさをにじませ、4年後のロンドン五輪での雪辱に意欲を見せた。

中村美里3 ⇒ Ranking

2008年10月5日、世界団体選手権(東京)に代表として出場。決勝戦にのみ登場し、開始わずか16秒、フランスのマリーヌ・リシャールに小内刈で余裕の一本勝ち。日本の優勝に貢献した。

2008年講道館杯では順調に勝ち上がり、決勝で西田と公式初対戦。
中村は強化を続けている組み手争いで西田にチャンスを与えず、指導2で優勢勝ち。この大会連覇。2008年嘉納杯東京国際の決勝。中村は組み手争いでは優位に立ったが積極的に技が出せずGSの末、旗判定で西田に屈した。

2009年は新たにIJFが導入した世界ランキング制_(柔道)がスタート。
五輪の出場権は従来の国内選考だけではなく、IJF指定のポイント付与大会に出場し、獲得ポイントで上位に入った選手でないと得られなくなった。その有効ポイントは五輪直前2年間。
よって日本選手にとって2010年4月以前の大会の意義は、外国人選手・国際大会経験と毎年開催に変更された世界選手権代表選考へのアピールが主眼となった。

注:JUDO世界ランキング制
・競技者同士の実力を客観的に明確に評価:過去の実績重視ではなく、今誰が強いかを明確にする。
・各国際大会にランクを付け、複数の優勝者を定期的に輩出する。:これにより、商業ベースに乗せやすくなる。(各大会後とに盛り上げることができる。「この試合で勝つと、ランキングで逆転できますね。」賞金も出しやすくなる。)

その緒戦、グランドスラム・パリ(旧フランス国際)。
第3シードの中村は順調に勝ち上がり、3回戦で第6シードの宿敵・西田と対戦。西田に柔道をさせず、指導2で優勢勝ち。ところが準決勝で地元・フランスの伏兵オードリー・ラリッサ(フランス)に隅返で敗れ3位に終わった。

続くグランプリ・ハンブルク(旧ドイツ国際)。中村は1回戦から体落、横四方固、GS小外刈(有効)、崩袈裟固(技有)と積極的な柔道で決勝に進出した。
決勝では何紅梅(中国)をGSの末、大内刈で降し優勝。
この大会の1回戦で負傷棄権した西田に差をつけ、大会終了時点で世界ランキング2位となった。

2009年世界選手権オランダ大会の最終選考試合となった4月の全日本選抜柔道体重別選手権。
中村は1回戦、森本奈々美に大内刈で1本勝ち。準決勝は君島奈津子に横四方固で1本勝ち。
西田も準決勝でGS判定までもつれたが決勝戦に進出した。
中村は優勢に試合を進めたが、両者ポイントなく延長戦へ。ところが延長戦に入ると西田反撃し中村はペースを取り戻せないまま試合終了。判定は延長戦で主導権を握った西田に旗3本。
中村は優勝を逃した。
しかし、試合後の代表選考会議で決定した世界選手権代表は中村。
直接対決が僅差(延長旗判定は、審判が、いわば無理やり勝敗を決める。)だったため、先の欧州シリーズで世界選手権覇者を倒すなど結果を残した中村の実力が現時点で上回ると判断された。

2009年5月のグランドスラム・モスクワ。中村は緒戦から順調に勝ち上がり、決勝で世界ランク1位のナタリー・クズティナと対戦し優勢勝ち。グランド・スラム初優勝。

2009年7月、スペインでの代表強化合宿で左ひざ前十字じん帯を損傷。全治5~6週間と診断され世界選手権に間に合うか微妙な状態となった。

2009年8月27日、2009世界柔道選手権大会。中村は安定した試合運びで勝ち上がり、準々決勝ではGS指導で、準決勝は指導による反則勝ちで決勝戦進出。そして決勝戦ではヤネト・ベルモイ( キューバ)から大外刈で技ありを奪い、優勢勝ち。
この階級で楢崎教子以来、10年ぶりの世界王座を獲得した。

 中村美里 を、応援しよう!→


 北京オリンピック 女子アスリート集

中村美里  → 人気ブログランキングへ
中村美里  →  画像を見るには、“続き”を見てください。

中村美里  → 人気ブログランキングへ
中村美里  → ブログランキング
中村美里  →  YouTubeを見るには、“続き”を見てください。

グッズ・ショップは、こちら。
アイドル。旬なショッピングモール。へ
ショッピングモール → 中村美里

 中村美里 を、応援しよう!→






*中村美里  →  YouTube



中村美里  →  画像

中村美里2
中村美里6
中村美里1


人気ブログランキングくつろぐにほんブログ村 芸能ブログへ

スポンサーサイト

タグ : 中村美里 ポスト谷 52kg級 金メダル以外は同じ

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。